• ベストアンサー

包丁について

20前半の男です。小さいころから料理を続けてきてそろそろ15年になり、そろそろ自分の包丁セットがほしい!!と思い始めてきました。 主に洋食(デザート含め)を作るのが好きなのですが、予算10万円位でどの程度の物が買えるのでしょう??おススメのメーカーなど!お願いします!! あと、昔からケースに入ってる包丁に憧れます!!あれはオーダーなのか…?それも教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P9000581
回答No.4

研ぎ屋さんにお知り合いがいるようでしたら、 そちらから購入されたら如何でしょうか?? 砥石やまな板、ケースなど一式買えば、 10万円は掛からないと思いますが、 そこそこの値段になります。 デパートで買うより、リーズナブルなはずです。 東京近郊ならば、カッパ橋って言う手もあります。 アタッシュケースは、下手な包丁本体よりよほど高いでしょう。 カメラケースか何かの方が安いかも。 何れにしても包丁を持ち歩くのは、 必要最小限にすることをお勧めします。 かくいう私は、勝手から研ぎに出した時以外は、 持って歩いたことは無く、従ってケースはありません。

jun520
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にいたします。

その他の回答 (3)

• P9000581
回答No.3

デパートで一揃い3本組みで3万円から5万円でしょうか。 既出ですが、「研ぎ」が問題になります。 鋼の包丁を買って、手入れを含めて楽しむのか、 ステンレスを買って、料理を楽しむのか、 良く考えた方が良いですね。 それと、持ち運びについて、 はっきり言って、昨今は止めた方が良いです。 銃刀法が厳格に施行される傾向にあり、 用も無いのに妙な刃物をたくさん持って歩かない方が良いです。 無論サラシに巻いて歩いたりすると、 職務質問にでもあったら、後ろに手が回りかねません。 どうしても持って歩きたいなら、 鍵のかかる、アタッシュケースを使われた方が良いと思います。 そして出歩く時は、鍵をしっかり掛けてください。

jun520
質問者

補足

もちろん手入れを含め楽しみたいですね♪やっぱアタッシュケースですか…。やっぱ専用のがあるんですか??

• debukuro
回答No.2

沢山在っても使うものは限られます 飾りで揃えるのならともかく文化包丁、出刃これだけでないのかもやっています 調理中に道具をあれこれ取り替えるのは能率が悪いです

jun520
質問者

お礼

jun520
質問者

補足

ありがとうございます!よろしければdebukuroサンのおススメメーカーを教えて下さい!!

• MACHSHAKE
回答No.1

欲しくなる気持ちは解るんですけどね… あまり大きな牛刀などは、家庭用の小さいまな板では非常に使いづらいです。 結局刃渡り18センチくらいの三徳包丁ってのが一本あれば全て事足ります。後はペティナイフと呼ばれる小ぶりのモノ… 二本買っても3万円もあればおつりが来るでしょう。 メーカーは色々あるので一概には言えませんが、 包丁を吟味するより、研ぎ方、又は研ぎ屋を探すこと、が重要です。 従って、包丁専門店等で実際に手にとって、バランスや重さを見て買い、 ついでに店のオヤジに研ぎ方や研ぎ屋も教えてもらいましょう。

jun520
質問者

お礼

jun520
質問者

補足

うちの親父が研ぎ屋の免許??みたいなの持ってて、研ぎ方も習ってるし、今お願いしている研ぎ屋も一応あるんです。 3万あればお釣りが来るんですか…!参考までにMACHSHAKEサンのおススメメーカーを教えてほしいです!! もう1個質問で、持ち運びの時はどうやって運ぶのでしょう??やっぱり専用の道具があるのですか??