• ベストアンサー

包丁

質問があります。現在板前修業中の私ですがこの度包丁を購入したいと考えています、が一体どれを購入しようか迷っています。そこで包丁に詳しい方がおられましたらこのメーカーはいいという情報をいただければ大変ありがたいです。できれば関西地方の包丁を購入したいと考えています。私の見た中では堺一文字光秀というのがよさそうなのですがどうでしょう?予算は柳刃で3万円前半です。よろしくお願いします。

  • e17
  • お礼率68% (13/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.2

関西では 有次 だと思っています。先輩にも勧められて 剥き物セットを買いました。本焼きの柳刃(佑成ですが)・薄刃 霞の出刃の3本をもっています。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私のお勧めは こちらです http://www.aritsugu.com/ 前に質問を出された方かしら?関西ではいけないと思ったので。 勘違いならごめんなさい 私は素人ですが こちらのお店はアフタ-ケアも万全です 情熱のあるお店ですよ

関連するQ&A

  • お勧めの包丁 (玄人向け)

    こんばんわ♪いつもお世話になっています。 今年のクリスマスに旦那に包丁をプレゼントしたいと思ってます。 魚屋さんなので職人向けがいいのですが 今検討しているのは 『有次』『正本』です。(この辺りが有名なので他を知りません。) 柳刃包丁で刃渡り40cm程で予算は3万円前後まで(いい包丁ならちょっと予算より高くても可) 上記のふたつ以外でもここがおすすめなどあれば教えて下さい。 堺の包丁で有名なところなどあれば嬉しいです。

  • 包丁について

    20前半の男です。小さいころから料理を続けてきてそろそろ15年になり、そろそろ自分の包丁セットがほしい!!と思い始めてきました。 主に洋食(デザート含め)を作るのが好きなのですが、予算10万円位でどの程度の物が買えるのでしょう??おススメのメーカーなど!お願いします!! あと、昔からケースに入ってる包丁に憧れます!!あれはオーダーなのか…?それも教えて下さい!!

  • 【包丁屋で柳刃包丁詐欺に合った話】日本人が中国人み

    【包丁屋で柳刃包丁詐欺に合った話】日本人が中国人みたいな商売を始めてて辛い。柳刃包丁を買おうと包丁店に行ったときの話。 普段から仕事で柳刃包丁を使用しているプロの職人の方に質問です。 柳刃包丁を買おうとしたら、無知と思われて、9寸(240mm)を勧められて素人はこのサイズでいいんだよ。 あまりに長いと重たいよ。 と言われて長い柳刃包丁を持つと確かに重くて、 確かに重いですねえ って言ったら、なんと、これ錆びにくい素材なんだよ。鉄だとすぐに錆びるよ。 と言われて、これステンレスですか?って聞いたら、tvっjgxぐ剛だよと言われたんですが聞き取れませんでした。 確かに鉄より軽く、そして鉄より錆びにくい。 もう買おうかなと思ったときにふと、オタクはなに使われてるんですか?って聞いたら、 出て来たのが 刃が長く、鉄の柳刃包丁でした。 はあ?!?! 勧めていたやつと自分が使ってるやつ全然違うやんけ!!!と心の中で思ったら相手は察したのか 俺も本当はこっちの方が使いたいんだよ。 とか心にも思っていないことを抜かすんで、お幾らですか?って聞いたら、 9寸の短い鉄じゃない訳が分からない本当に良い包丁なのか刃にも刻印がない無印の短い柳刃包丁を1本2万円と言って来ました。 Amazonで柳刃包丁で検索したら柄がが木で、このおっさんが勧めた柳刃包丁も柄が木だったが刃に刻印がない無印。 Amazonで柳刃包丁は5-6000円で刃に刻印がある。 で、これ刻印がないけど?2万円の柳刃包丁が無印ってあり得る? とは聞く勇気がなく、苦い笑顔で退去。 私は店主に騙されかけた鴨客だったのでしょうか? もう日本人が信じられません。 柳刃包丁の鉄で無くて、刃が無印の包丁ってどこのか分かりますか? それとも本当に良い品で刻印の溝に菌が繁殖するので菌が繁殖しないように刻印なしだったのでしょうか。 ちなみに店主の包丁には刻印がありました。 どう考えても包丁屋が2-3000円のクズ柳刃包丁を私に2万円で売ろうとしてきたと思うんですがどう思いますか? こうやって素人は騙されて売られていくのが日本の商売ってやつですか? 中国人は騙されて買って帰っている? かわいそうに。

  • 柳刃包丁について

    釣ったサカナを刺身にするのに現在はステンレス製の柳刃包丁(1万円程度)を使っておりますが切れ味に不満が出てきました。なじみのすし屋で相談すると鋼じゃなきゃダメだよ・・と言われました。 しかし鋼の柳刃包丁と言っても膨大な種類があって何を選べばよいかわかりません。 使う頻度は週1回。用途は自分で柵にしたサカナを刺身にすること。魚種はタイ・ヒラメ・サバなど。おろすサカナは2-3匹程度です。 予算上限を3万円程度とし、オススメの包丁を教えてください。 なお鋼の出刃包丁は使用していますのである程度は鋼の扱いについては慣れていると思います。研ぎも勉強中ですので研ぐこともあまり苦にならないと思います。 よろしくお願い致します。

  • よく切れるブレッドナイフ(パン切り包丁)教えて!

    最近パン作りにはまってますが、家にあるブレッドナイフで切るとボロボロになってしまいます。 おまけでもらったようなナイフなので仕方ないですが・・。 この際よく切れるものを買おうと思っていますが、おすすめがあれば教えて下さい。 柳宗理やウェンガーが候補にあがってます。 予算は5千円前後です。 それと、ブレッドナイフは切れ味が悪くなったらどうすればいいのでしょう?包丁のように研いでいいのですか?

  • 私の希望に添う包丁、ありませんか??

    私は料理が本当に大好きなのですが、今使っている包丁がもう最悪の状態なので、新しい包丁を購入しようと思っています。 持ちやすくて、軽くて、何十年と愛用していくのに相応しい包丁があれば是非教えて欲しいです!!本当に素晴らしい包丁は数万するようですが、今現在お金に余裕がないので、予算は奮発して一万円くらいが限界です。 穴は開いてなくて良いです。大きくて重たい包丁は苦手なので、シャープなものが良いです。デザインが良いと尚良いです。 かなり注文が多いですが、宜しくお願いします!!

  • 鋼包丁を基本線として、包丁を探しています。

    鋼包丁を基本線として、包丁を探しています。  現在使用している包丁は、ステンレス製の三徳包丁です。8年前は、手入れをする自信が無かったため、そのような選択をしました。しかし、ある程度手入れをしつつ8年使えたので、そろそろより切れる鋼包丁等を持っても良いかと考えた次第です。  ネットで検索してみると、意外と多くのサイトで購入できて、違いが分からなくなりました。以下の点を重視して、どのような、あるいはどの製造者の包丁がお勧めでしょうか。 - 切れる。 - 良く分かりませんが、ある程度固いものを切る場合に備えて、ある程度重さがあった方が良いかと思います。 - 手入れはある程度までで済む。毎回拭いて、時々研いで消毒する程度までです。 - 2-3種類の包丁を使い分けるつもりなので、その程度の汎用性がある。 - 20年くらい使える。 - 予算は1本当たり20,000-30,000円程度までです。

  • 初めての砥石選び(包丁) メーカーはどこがいいの?

    包丁が切れなくなりました。 今まで簡易研ぎを使っていましたが、刃こぼれするうえにすぐ切れなくなります。 初めて砥石を買ってみようと思い立ち、動画で研ぎ方を勉強しましたが、 砥石は買ったこともないし、知識がないために どこのメーカーのどんな素材がよいのかよくわかりません。 研ぎたいのは、よく量販店に売っている2000円~4000円くらいの安い包丁で、 貝印などの万能包丁です。 穴あきタイプではありません。 家庭用普段使いなら中砥の♯1000~1200くらいが良いと見たので、 片面タイプで♯1000のものを買おうと思います。 初めての砥石で長続きするかわからないため、なるべく安価なものを用意したいです。 予算は1000円~2000円くらいでよいものがあったら教えてください。 台座はあってもなくてもいいです。 砥石のメーカーは一つも知っている会社がなく、 アマゾンで見てみましたが何処のメーカーがよいのかわかりません。 ここのメーカーを買っておけば大丈夫というメーカーがありましたら教えてください。 また、砥石の素材でこれがいいというものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 切れ味の良い包丁

    家の包丁はよく切れない包丁です。 別のお宅のキッチンをお借りする時、あまりにも切れる包丁と木製のまな板の組み合わせで、 まるで料理人の包丁セットのようでした。 その時、「○○ちゃんて玉ねぎのみじん切り上手だね~」と皆から感心されました。 家の包丁が切れないために、私は玉ねぎでも何でも包丁を使って切るのが下手だと思っていたのですが、 友人達からすると、私は「上手」なのだそうです。 いい気になって、包丁とまな板を購入する気になったのですが、包丁はどういった素材の、 どういったものが良いのか分かりません。 まずは金物屋さんやホームセンターに行く前に、こちらで教えていただこうと思い、やって参りました。 予算は一万円以内(もちろんなるべく安い方が良いのですが)です。 野菜でもちょっとした肉でも使える、1本あれば重宝するような包丁が欲しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしで使う包丁。オススメを教えてください!

    一人暮らしをするにあたり、どんな包丁にしようか、悩んでいます。 家ではヘンケルスや奈良東大寺にある専門のお店?で購入した 包丁をつかっています。 デパートで見たところ、ヘンケルスや木屋の包丁がおいて ありました。が、何が違うのか、どれがいいのか、さっぱり わかりませんでした。(店員さんが忙しそうで話を聞けなかった というのもあるんですが) 予算は5000~7000円くらいで、(包丁を研いだことがないので) お手入れが楽なもの、使いやすい、よく切れるものを探して います。 おすすめの包丁があれば、銘柄(長さ、タイプなども)や 都内でうっているところを教えてください。