• ベストアンサー

私の希望に添う包丁、ありませんか??

私は料理が本当に大好きなのですが、今使っている包丁がもう最悪の状態なので、新しい包丁を購入しようと思っています。 持ちやすくて、軽くて、何十年と愛用していくのに相応しい包丁があれば是非教えて欲しいです!!本当に素晴らしい包丁は数万するようですが、今現在お金に余裕がないので、予算は奮発して一万円くらいが限界です。 穴は開いてなくて良いです。大きくて重たい包丁は苦手なので、シャープなものが良いです。デザインが良いと尚良いです。 かなり注文が多いですが、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.4

包丁と一概に言っても、 すべての用途に叶うものはなかなかねぇ。 肉きり(鉄製)、菜切り(ステンレス)、ペティナイフ(鉄製)、パン切り(ステンレス)と揃えていますが、 プロの人がセラミックもいいと言っていましたので、 今度、試しに買おうと思っているところです。 従来の衝撃によるもろさが改善強化されているようです。 軽くて、デザイン性があって、持ちやすそうで、三徳包丁で1万円もしませんよ。 何十年も愛用されるものは又、余裕のある時でいいんじゃないでしょうか。 私など、使用頻度からいくと、ペティナイフが70%以上です。 何より、軽いので長く使ってても疲れませんから。

SMILE2005
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 セラミック包丁、魅力的ですね!!プロの方の評判も良いのですか。京セラのものを拝見しましたが、とても使いやすそうですね。候補のひとつにしようと思います。 回答者様がおっしゃるように、長年愛用する包丁はまた余裕のあるときにしたほうが良いかもしれませんね。とりあえずは、自分にとって使いやすいと思う手頃な包丁を探してみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#130417
noname#130417
回答No.3

私はグローバルを使っていますが、長く愛用したいという希望に叶った良い包丁だと思います。値段もご予算で確か大丈夫だったかと。 簡易シャープナーで簡単に研ぐことが出来、切れ味も抜群です。トマトのスライスなど少し神経を集中させれば、自分でも感動の薄さに切る事が出来ます。

SMILE2005
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 回答者様はグローバルの包丁を使っていらっしゃるのですね。感動の薄さですか…!!楽天で高評価なだけあって、本当に素晴らしい包丁なのですね。いろいろ情報収集してみて、検討してみようかと思います。ありがとうございました。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

とても人気があるグローバルや、↓ http://www.yoshikin.co.jp/j/index.html プロ・セイバー(牛刀、一例)↓ http://item.rakuten.co.jp/is-kitchen/ik0910/ どちらも牛刀~文化包丁が7千円から1万円弱ぐらいです。 お値段は上の半額ぐらいだけど、人気が高いヘンケルスはいかがでしょうか? これは柄がプラスチックなので、かなり軽いみたいです。↓ http://www.hrcweb.com/henckels.html あとは、何十年愛用するのは難しいかもしれませんが、セラミック包丁とか、 http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/knife.html いかがでしょうか? ただ、ステンレスの包丁でも、高い包丁でも、包丁はとぎが必要です。 「何十年と愛用していく」にはやっぱり、定期的にとがないとだめだと思います。 市販の研ぎ器でも、ある程度は復活します。 グローバルのは見た目も良いしコンパクトだと思います。 京セラのセラミック包丁用のシャープナーは、普通の包丁でも使えてなかなか評判もいいと思います。 あとはお近くの金物屋さんとか、包丁の専門店で研ぎをお願いすると、安く研いでくれます。

SMILE2005
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 いろんな種類の包丁を紹介して頂き、大変参考になりました。グローバルの包丁、今とても人気があるようですね。楽天をよく利用するので少し気になっていました。あと、ヘンケルスの柄がプラスチックのものも魅力的です。優柔不断なもので、まだまだどれにしようか決められないでいますが、是非候補にさせて頂こうと思います。ありがとうございました。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

拙宅ではこれを愛用しています。仰るように10年は持ちますがそれなりの手入れは必要です。

参考URL:
http://www.kiya-hamono.co.jp/
SMILE2005
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 URL参照させて頂きました。回答者様はこちらの包丁を愛用されてるのですね。どれも素晴らしい包丁ばかりなので悩みますね~!!まだ考え中なのですが、候補のひとつにしようと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • VICTORINOXの包丁について

    今まで使っていた包丁が壊れたので、これを機に新しい包丁を探してます VICTORINOXのアウトドア用のナイフや十徳ナイフ等を愛用してるので、 VICTORINOXの包丁が気になっています Amazonのレビューでは高い評価のようですが、実際はどうなのでしょうか? あと候補として他に ヘンケルス・ツインポルックス  ドライザック・アバンガード の三徳か牛刃の包丁を考えてますが、VICTORINOXはこれらの包丁より劣るんでしょうか?  上記以外にもお勧めの包丁があったら教えて頂けたら幸いです 形は三徳か牛刃 予算は一万円以内で、用途は家庭料理 手入れは楽の方が嬉しいです よろしくお願いします

  • 長く使える切れ味のよい包丁

    お世話になっております。 いま我が家をリフォーム中でして、狭い台所をシステムキッチンにしています。 料理好きな母は大喜びです。 いつも包丁が切れないと嘆いているので、ここで母に素敵な包丁をプレゼントしたいと考えています。 ただ、私には全く知識がないもので・・・。 どういったお店で買えばいいのか? どの程度の金額からがいいのか? 種類や値段が多すぎて、選べずにいます。 5万程度を考えてはいるのですが。。。 末永く愛用することが出来る切れ味よい包丁の選び方?を御教授頂ければ助かります。 通販大歓迎です。 ちなみに家の近くには、高島屋、伊勢丹、ルミネがあります。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 包丁の選び方でアドバイスをお願いします。

    包丁を買い換えたいと思ってデパートで見ていましたがいろいろあって困りました。 ヘンケル・・・・柄のデザイン?が変わっていて持ち難いのではないか?重いという話も聞きました。 グレステン・・柄が金属で持った感じが冷たそう。冬は持つのが嫌じゃないのか? 京セラのセラミック包丁・・ちょっとこれに興味がありますが切れ味はどうでしょうか?落とすと割れたり欠けない? あと荒物やさんでみた チタン鋼の包丁・・・「さびない。軽い。長く切れ味が続く。」と書いて有りました。軽いのはいいなあ。 モリブデンの包丁・・包丁の側面に穴が開いています。あれって弱くないのかな?研ぎにくくない? あと炭素コートみたいな黒い包丁で「素材がくっつかない」というのもありました。 値段はデパートでは6千円から1万円くらい。荒物やさんでは2~3000円くらいです。 どれでも使ったことのある方、今まで使ってたのとどう違うかったか教えてください。 なお出刃包丁、柳葉包丁(和包丁)などは持っていますので普段に気軽に切れる万能包丁でお願いします。

  • 包丁で白紙2号とVG1ではどっちが切れ味がいい

     最近包丁に興味があります。  (1)切れ味としたら、きちんと作った三徳包丁で、白紙2号とVGでは   どちらが切れ味が出るもんでしょうか?(きちんと研ぐことが前提で)   普通に家庭で使うには、どちらも十分な切れ味とは思いますが   切れ味にはこだわっています。  (2)研ぐのは苦にならない。だが、本当はセラミック砥石は好きではないので    VG1だと、やっぱりセラミック砥石が必要でしょうかね?    家庭で料理をするだけで、出刃と刺身包丁、菜切りは持っていますが    (出刃と刺身はハガネ、菜切りは割込)今使っている三徳包丁がとっても    よく切れて、使い勝手がいいのでこればかり使っています。    是非、よく切れる使い勝手のいい三徳包丁を知りたいのですが    VG1が白紙ほど切れるのか?やっぱり劣るのか、研ぐのはどのくらい負担なのか    知りたいのです。よろしくお願いします。   

  • おすすめの使いやすいシャープペンシル

    買い替えのため質問させていただきました。 予算は~3000で考えておりますが、安いに越したことはありません(`_´) シャープでシンプルなデザインのものが好みで、実際にHEDELAスタンダード製図用シャープの0.3を愛用しています。 ドクグリ、クルトガ、モノグラフといった太めのシャーペンは私には合わず、苦手ですのでできれば細軸のもの、0.3芯に対応しているものを教えて頂きたいです。 また、ロットリングやPG-METAL350(0.3の書き心地はすごく好みだったんですけど(;ω;))グラフギア1000(これは所々クッションが付いていますがダメでした)のような、グリップ部分のベースが金属製のものも苦手です… 個人的にはステッドラーが気になっているのですが、使い心地等どうなんでしょうか… 要望が多く申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 予約のマナー

    初めまして。 皆さんに教えて欲しいのですが、寿司屋を予約する際に金額を含めた料理の注文もしていいのでしょうか? 予算に余裕がないのであらかじめ決めておきたいのですが、教えて下さい。

  • 三徳包丁の買い替えか、牛刀の買い増しか。

    今はホームセンターで適当に買った2,000円ぐらいの20cm三徳包丁で、全てやってます。 柄の部分が少し錆びてきたのもあり、少し飽きてきたのもあり、20cmは少し大きいなと不満を持ってる部分もあり… 三徳包丁を少し小さめ(16~18cm)の物に買い換えるか、前から気になってた「牛刀」と言う物に挑戦しようかどうしようか迷ってますが、牛刀って使いやすいのですか? 料理は本当に下手で、基礎もまともに身についてない状態です。 肉や野菜を適当にぶつ切りして、全部フライパンに突っ込んで炒め物…ぐらいしか出来ません。 ホイコーロー・麻婆豆腐・ナス味噌・豚キムチ・ゴーヤチャンプルーなど、ザクザク切って炒めるだけで出来る簡単料理をよく作ってます。 私のような用途でしたら、牛刀と三徳ってどっちがいいですか?

  • フードプロセッサーとスライサーの違い

    最近料理をするようになってきたのですが、包丁がニガテで、(刃物系がどうしても怖くてダメなんです(><;カミソリやカッターなんかも苦手で…(^_^;)とりあえずできるだけ包丁は使わないようにしているのですが、さすがに料理の幅に限界がでてきました…(^^A;(料理とは言えないかも。。。) そこで、フードプロセッサーやスライサーというものの存在を知り、便利そうだなぁと思うのですが、この2つの違いがイマイチよく分かりません。 キャベツの千切りや大根おろし、きゅうりをスライスしたり、たまねぎのみじん切りまでできれば使えそうだと思うのですが、この機能を持っているのはスライサーの方なのでしょうか? ミキサーなら家にあるのですが…。 また、手動と自動があるようなのですが、やはり自動の方が便利なのでしょうか。 実際に使ってみての感想などでも構いませんので、アドバイス頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 銀座・新橋辺りで・・・

    4/20(日)に 父、祖母が誕生日、5月には母の日があるという事もあり 両親と祖母を 食事に招待しようと思っています。 社会人になってから長いですが・・・ 初めてのまともな親孝行で、後にも先にも金銭的に余裕がないので(笑) 今回が最初で最後になると思うので とっても迷います(>_<;) 銀座・新橋 あたりで探しています。 奮発して和食のコースも考えたのですが、 母が刺身など生ものが苦手なので、 3人が共通で好きなもので・・・・ 「焼肉・鉄板焼き・うなぎ」で探しています。 予算は 私含め4人で3万円以内で済ませたいです。 コース料理にしないと、遠慮して あまり注文しないと 思うので、コース料理で御願いします★ (ランチではなく 夜で御願いします) 平城苑本館銀座二丁目店 の 優雅コース(7500円/ぐるなびクーポンでもう少し安くなるかも) はどうかなぁと思ってるんですが、行った事がないので もし このコースも食べた事がある方が居たら色々と教えて下さい★

  • 30歳男性に喜ばれる時計は?

     今月、30歳になる彼に時計をプレゼントしようと考えています。  予算に余裕がないので、手ごろな値段で、しかも大人の男性が身につけて恥ずかしくないものを探しています。最初は、比較的低予算でデザイン的にも好みのタイプのオメガのスピードマスターなどを中心に探していましたが、それでも予算オーバーの為、困っています。  3万~5万円の範囲で素敵な時計を知っている方教えてください。  また、低予算でプレゼントするよりは、やはり少し奮発してでも高額なものをあげた方が後々いいのかとも思います。結婚予定のある彼ですので、そのあたりも含めて良いアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう