• ベストアンサー

パン切り包丁 購入したい 日本製/外国製??

パンきり包丁を購入しようと迷っています。 パンの伝統のある欧州製がいいのか、 刃物といえば日本製なのか、迷っています。 藤次郎やwenger、ヴェルダンなどいいなあと思うのですが、 他にもよいのあれば教えてください。 ステンレス鋼やモリブデン鋼、スウェーデン鋼などの善し悪しも教えてもらえるとうれしいです。 予算は5000円以内で考えています。 食洗機などは使わないので、とっても木製でもステンレスでも構いません。 宜しくお願いします。 巽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.1

ヴェルダンのパン切りを持っています。 私はアマゾンのレビューを参考にして購入に至りました。 切れ味も鋭く、刃渡りも十分でスライス前の1斤のパンを切るときも、フランスパンなどのハードなパンを切るときも、パンの断面が綺麗で、パンくずも出にくいと思います。私は買って良かったと思っています。

yoshi0518
質問者

お礼

yumimamiさん ありがとうございました。 ヴェルダンをも迷いましたが、 藤次郎を購入しました。 ありがとうございました。まだ届いていませんが。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3様同様、価格は関係なさそうです。 私自身、某欧ブランドの高級ブレッドナイフを持っています。 デザインや重量感、安物とは非にならず、自己満足の極みです。 しかし、バケットのようなハードなパンはブレッドボードに付属していた薄っぺらく、いかにも安物のブレッドナイフの方が相当切りやすいです。 柔らかい食パンは、刃渡りの長めの手入れの良い包丁(牛刀、文化包丁等)の方が断面も綺麗で切りやすいです。 ということで、ここ数年使っていません。 >パンきり包丁を購入しようと迷っています。 雰囲気というかオシャレ感で購入したいのでしたら、本当に好みのデザインでいいと思います。 性能(切りやすさ)を求めるのであれば、材質やブランドなんかよりも刃が薄く軽い物が良いです。

yoshi0518
質問者

お礼

arcadiapatさん ありがとうございました。 藤次郎のを購入しました。 まだ届いていませんが とても参考になりました。

• O-Gon
回答No.3

スーパーで売ってる安物でいいっすよ。 大した違いはないです。 そもそも高いものを買ったとして、研ぐのはどうするんでしょうか?

yoshi0518
質問者

お礼

O-GONさん ご回答有り難うございました。

• iw_steel
回答No.2

予算オーバーしますが デザインと性能でカーショウのブレッドナイフはどうでしょうか。

yoshi0518
質問者

お礼

iw steelさん ご回答有り難うございます かっこいいですね。 私には高すぎました。。。 ありがとうございました。