• ベストアンサー

パン切り包丁の研ぎ方について教えていただけますか?

パン切り包丁が切れなくなってきました。研ごうと思うのですが、包丁の刃が波を打っているので、普通の包丁のように研ぐことが出来ません。 パン切り包丁は、使い捨てで切れなくなったら買い換えなければいけないものなのでしょうか? 包丁を研いでもう一度切れ味のある包丁にしたいです。 誰か、研ぎ方を知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

片刃なら波のとがった部分を潰さないように裏側だけを研げば良いのではないかと思います。高価なものは刃物屋さんに頼んだほうが良いでしょう。 自分で研げなくもないようですが…   ↓ 参考URL

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/angers/1111-11745.html
masaruf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れまして申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• sego
回答No.2

ホームセンターや大きな金物屋さんに棒やすりというものがあります。それで角度をつけて包丁の溝ごとに一擦りしていでば新品同様になります。

参考URL:
http://www.ehamono.com/yasuri/
masaruf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅れまして、まことに申し訳ありません。