• 締切済み

ひざのサポーターについて

ダンスで少し膝が、悪くなった様な気がしたので、すごく悪くなる前に、膝のサポータを買い、使いました。使っている時は良いのですが、サポーターを取ったとき、膝をかばった様な歩き方になります(サポーターをしなかったら2,3日で普通の歩き方に直ります)これは、膝に負担をかけている様な感じがしていけません。こんな具合になるのなら、いっそうの事、サポーターはしない方がベターなのではないか?と考えしてまいます。使わない方が良いですか?使った方が良いですか?

みんなの回答

  • yama1985
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

私はバスケットをやっているのですが、ジャンプをしたりした時にやはり痛みが生じるのでいつもプレーをする時にはサポーターをしながらやっています。はじめのころはサポーターに慣れなくて動きにくかったり、はずした後はhata333さんと同じように膝をかばったりする動きになっていました。でも、ずっとやっていくうちに慣れてくるので痛めているいじょうサポーターを使った方が良いと思います。サポーターなしでやり続けると私の経験上、余計に痛みがひどくなってきたりするのでこれからもダンスを続けるのであればサポーターを使った方がいいと思います。

hata333
質問者

お礼

わかりました^^ありがとうございます^^V

関連するQ&A

  • ヒザ用のサポーター

    知り合いが、体重が重すぎてヒザに負担がかかりすぎ、ヒザを痛めています。 ヒザのサポーターを薦めようと思うのですが、スポーツ用のサポーター以外にサポーターの種類はないのでしょうか? また、お勧めのサポーターも教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 膝のサポーターについて

    昨年、自転車をこいでいて、坂道を登るとき、右足の膝の裏の方から音がして、自転 車から降りたら、激痛が走りました。その後、自転車を押し、公的交通機関まで押し て歩き、やっとの思いで、職場につき、仕事をしましたが、階段を降りるときに、激 痛が走りました。それからは、左足に負担をかけ、右足に体重をできるだけ乗せない ようにゆっくり歩きました。あれから、1か月以上たち、階段をゆっくり降りれば、 痛みは消えました。 しかし、立ち仕事なため、水がたまるようで、膝が曲げにくくなっています。歩き方が 不格好で急げないため、サポーターを付けようと考えています。 今まで、良い医者に出会えず、今日まで来ているので、ネットで、いろいろ調べながら、 治療法を考えています。親せきも同様に、膝を痛め、医者に行きましたが、膝にたまっ た水を注射器3本抜かれ、夜も眠れないということでしたので、私自身、水を抜かずに 何とかしたいと考えています。立ち仕事の後、膝のすぐ上に水がたまって、膝が曲げに くくなります。 しかし、一時的に冷やすと楽になります。 歩く時に、右足を引きずるので、サポーターを購入すれば少しは歩きやすくなると考え ています。もしも、これが良いのではというサポーターがございましたら、教えてくだ さい。 近くの薬局で購入したのですが、血流が止まるような感じで、赤くなっていました。 少し硬かったようです。なかなか大きめのサイズがなく、困っています。 ネット上で検索しているのですが、選ぶのが難しいので、もしも、 お勧めのサポーターがありましたら、お願いしたいと考えています。水がたまった時は 膝の上のももが50数センチくらいになります。もともと大根足でもあります。 寝ているときが違和感がないのですが、座っていると違和感があるという感じで痛みは ありません。そんな膝を1年かけて治せたらなと考えているところです。 職場は中小企業で、手術はできないし、休めない状況でもありますので、仕事をしながら 治せたらと考えています。 勝手な相談で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 膝のサポーターについて

    トレーニングしたら膝に痛みを感じました。 サポーター使用かとおもっているのですが、サポーターってすると膝が弱くなりますか? 腰を痛めている人にコルセットをすると恐ろしく腰の筋肉が落ちるからやらないって言っていたのを聞いて気になりました。

  • 足膝サポーターを探しています

    ジョギングをしているのですがやはり膝に負担がかかってしまい毎日走れません、そこでできるだけ膝に負担がかからないようサポーターを購入しようと思うのですが効果はありますか? ジョギング用のシューズを履き、土の地面を走っているので、後はフォームを良くするのとサポーターを付けるぐらいしか思いつきません。こんな私に最適のサポーターを教えてください、お願いします。水泳も考えたのですが一番近くのプールに一時間以上かかるので他に良い運動方法があればそれも教えていただければ幸いです。

  • 膝サポーターはしたほうがいいでしょうか

    75歳女性です。一度膝軟骨損傷で2年かかりましたが、完治。 毎朝1時間から1時間半ほど早めの歩行で散歩をしていますが 膝の負担が心配です。膝用のサポーターをつけて散歩したほうがいいでしょうか? 日常行動では外しておきたいと思います。サポーターに慣れて弱くならないためです。 よろしくお願いします。

  • 膝サポーターと制服

    バスケで膝を痛めて、家にいるときや部活ではサポーターつけるんですけど。 他の時は痛くても外してます、見た目が気になるので。 制服にサポーターってかわいくないし、なにか隠せる物とかないですか?。 制服+膝サポーター この組み合わせ見た目はどう思われるのでしょうか。

  • 膝サポーターの洗濯。

    本日キックボクシングジムで膝サポーターを購入しました。 見ためは普通のサポーターの中にテンピュール(?)の様なクッションが入っている感じです。 恐らくですがバレーボールのサポーターと大差は無いと思います。 これは普通に洗濯機で洗濯して良いのでしょうか? 下らない質問ですがご回答頂けると幸いです。

  • サポーターについて

    サポーターについて 私はダンスをやっているんですが ヒザにサポーターをつけて練習してるダンス仲間の人がいます。 その人は地面にヒザをつく技をするためだったり、こけたときにヒザから落ちても大丈夫なようにサポーターをつけています。 それである人から聞いた話なんですが 「衝撃を吸収するためのサポーターは 受けた衝撃を和らげるために一点に衝撃を集めるため ヒザの一点に衝撃が集中することがあるので 長期にわたってそれをやりすぎると大怪我をすることがある。」 (意味分かりますかね^^;) と聞いたことがあります。 それを聞いてからダンス仲間の人は最近になってサポーターをはずして練習し始めました。 確かにケガ防止のためにサポーターはよく重宝しますが 特にダンスでは強い衝撃を何回も受けるよう技をします。 ある人の言ってることはそのとおりなのでしょうか? 私もダンス仲間の人も心配してるので早く事実を知りたいです。 「じゃぁそんな技しなくていい」系の回答はナシでお願いします;

  • 膝のサポーター

    私は歩いたり、ずっと立っていると膝に違和感がでてきます。 しかし医者に見せてもみんなこんなだよと言う始末です。 仕事は立ち仕事なので、サポーターをしたらかなりマシです。 そこで蒸れなくて、歩いたりしゃがんだりしても気にならないサポーターってないですか? よろしくお願いします。

  • 膝用サポーター

    仕事で重たい物を担いで階段を上り降りするのですが、最近、両膝が少し痛くなってきました。階段も痛くなる時もあります。 そこで、予防のためまた保護の為に膝用のサポーターを購入しようと思いますが、色々あるので悩んでます。 重たいものを持つ時に保護になるようなサポーターで階段も上がれるものがいいのですが、何かいいサポーターはないでしょうか?

専門家に質問してみよう