膝のサポーターで膝の痛みを解消する方法とおすすめ商品を紹介

このQ&Aのポイント
  • 膝の裏から音がして痛みが走り、階段の上り下りも辛くなった経験あります。膝の水がたまる症状もあり、サポーターを付けることを考えています。一時的に冷やすと楽になりますが、長時間の立ち仕事では痛みが増します。ネットでいろいろ調べながら治療法を考えていますが、おすすめのサポーターが知りたいです。
  • 近くの薬局でサポーターを購入しましたが、血流が止まるような感じで赤くなり、サイズも合わず困っています。サポーターを付けると少しは歩きやすくなると思っていますが、選ぶのが難しいです。水がたまったときは膝の上のももが腫れることもあるので、大きめのサイズが欲しいです。
  • 膝の痛みを1年かけて治したいと考えていますが、手術や休職は難しい状況です。中小企業で働きながら治療する方法を模索しています。おすすめのサポーターや膝の痛みを解消する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝のサポーターについて

昨年、自転車をこいでいて、坂道を登るとき、右足の膝の裏の方から音がして、自転 車から降りたら、激痛が走りました。その後、自転車を押し、公的交通機関まで押し て歩き、やっとの思いで、職場につき、仕事をしましたが、階段を降りるときに、激 痛が走りました。それからは、左足に負担をかけ、右足に体重をできるだけ乗せない ようにゆっくり歩きました。あれから、1か月以上たち、階段をゆっくり降りれば、 痛みは消えました。 しかし、立ち仕事なため、水がたまるようで、膝が曲げにくくなっています。歩き方が 不格好で急げないため、サポーターを付けようと考えています。 今まで、良い医者に出会えず、今日まで来ているので、ネットで、いろいろ調べながら、 治療法を考えています。親せきも同様に、膝を痛め、医者に行きましたが、膝にたまっ た水を注射器3本抜かれ、夜も眠れないということでしたので、私自身、水を抜かずに 何とかしたいと考えています。立ち仕事の後、膝のすぐ上に水がたまって、膝が曲げに くくなります。 しかし、一時的に冷やすと楽になります。 歩く時に、右足を引きずるので、サポーターを購入すれば少しは歩きやすくなると考え ています。もしも、これが良いのではというサポーターがございましたら、教えてくだ さい。 近くの薬局で購入したのですが、血流が止まるような感じで、赤くなっていました。 少し硬かったようです。なかなか大きめのサイズがなく、困っています。 ネット上で検索しているのですが、選ぶのが難しいので、もしも、 お勧めのサポーターがありましたら、お願いしたいと考えています。水がたまった時は 膝の上のももが50数センチくらいになります。もともと大根足でもあります。 寝ているときが違和感がないのですが、座っていると違和感があるという感じで痛みは ありません。そんな膝を1年かけて治せたらなと考えているところです。 職場は中小企業で、手術はできないし、休めない状況でもありますので、仕事をしながら 治せたらと考えています。 勝手な相談で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.1

あまり参考にならないかもしれないのですが・・ うちの夫も立ち仕事なので膝が痛くてサポーター欠かせません。 クッションのものや締め付けるようなものや 様々購入しましたが、去年バンテリンサポーター買ったら それが夫には合ったようです。 もうお持ちでしたら ごめんなさいね。 良いサポーターがみつかって 少しでも楽になるといいですね。

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

何のお役にも立てないアドバイスで申し訳ないですが、「使ってみて自分に合うものがベスト」としか答えようがないですよ。スポーツ選手がするような仰々しいサポーターが合うかもしれないし、強いゴムでガチガチに固定されるのが合うかもしれないし、薬局の片隅にある一番安物のやつがいちばん合うかもしれません。 状況から考えると半月板損傷じゃないかなあと思いますが、もしそうならサポーターで治るようなものではありません。ひどけりゃ手術が必要だし、太ってたら痩せないと治らないし、計画的なリハビリも必要です。 他にもひざ痛の原因は数多あり、整形外科医でもちゃんとわかっている人が少ないほどです。 ただ今回の質問は「どんなサポーターがいいか」ということですので、それならば回答としては「試してみていちばん自分が楽になるもの」ということになります。お金がかかって効率が悪い?でも、医者に行けないというのですから、致し方ありますまい。

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。