膝の軟骨炎症で運動制限?治療法と症状について解説

このQ&Aのポイント
  • 膝の軟骨炎症は運動制限が必要?症状や治療法について詳しく解説します。
  • 20代前半で膝の炎症を起こしてしまった場合、運動制限が必要かどうか気になりますが、治療法と症状についてご説明します。
  • 膝の炎症は主に軟骨の炎症が原因で起こります。症状や治療法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

■膝の軟骨炎症!?■

最近右足に膝痛(違和感も)を覚え、整形外科を受診しました。 レントゲンで異常なしと言われMRIを受けたところ お皿と脛・太ももの間の軟骨が少し炎症を起こしていると言われました。 当方20代前半なのですが、最近2週間ほど少し無理な運動をしていたかもしれません。 医者は2ヶ月くらいで治るだろうというのですが その言葉を聞いてから2週間ほど、症状は変わりません。大腿四頭筋訓練は続けているのですが左足と右足を比べると、右足が随分痩せてみえます。 階段や段差を降りるときに特に痛みます。自転車で橋などを渡るとき、負荷がかかると関節が引っかかるような感じがします。座っていても、膝の曲げる角度を90度以上にすると違和感があります。 目立った腫れはないのですが、お皿が左足より出っ張ってるような感じです。 膝が重たいような感じもあったのですが、なんとか酸を注射してもらったところなくなりました。 軟骨の炎症って治る物なのでしょうか? このままでは仕事にも支障があり、大変困っています。。。

• hamer
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も激しい運動でなりました★ オスグッド病とかなんとかって名前でした。 膝も出てきてましたし多分同じかとおもいますね★ たしかに2ヶ月ぐらい治るのにかかりましたが今はなんともないです★

hamer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、安静にしてる他ないのですね。 2週間経ってもあまりに好転しないので不安になってました。