膝の軟骨炎症で運動制限?治療法と症状について解説

このQ&Aのポイント
  • 膝の軟骨炎症は運動制限が必要?症状や治療法について詳しく解説します。
  • 20代前半で膝の炎症を起こしてしまった場合、運動制限が必要かどうか気になりますが、治療法と症状についてご説明します。
  • 膝の炎症は主に軟骨の炎症が原因で起こります。症状や治療法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

■膝の軟骨炎症!?■

最近右足に膝痛(違和感も)を覚え、整形外科を受診しました。 レントゲンで異常なしと言われMRIを受けたところ お皿と脛・太ももの間の軟骨が少し炎症を起こしていると言われました。 当方20代前半なのですが、最近2週間ほど少し無理な運動をしていたかもしれません。 医者は2ヶ月くらいで治るだろうというのですが その言葉を聞いてから2週間ほど、症状は変わりません。大腿四頭筋訓練は続けているのですが左足と右足を比べると、右足が随分痩せてみえます。 階段や段差を降りるときに特に痛みます。自転車で橋などを渡るとき、負荷がかかると関節が引っかかるような感じがします。座っていても、膝の曲げる角度を90度以上にすると違和感があります。 目立った腫れはないのですが、お皿が左足より出っ張ってるような感じです。 膝が重たいような感じもあったのですが、なんとか酸を注射してもらったところなくなりました。 軟骨の炎症って治る物なのでしょうか? このままでは仕事にも支障があり、大変困っています。。。

  • hamer
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も激しい運動でなりました★ オスグッド病とかなんとかって名前でした。 膝も出てきてましたし多分同じかとおもいますね★ たしかに2ヶ月ぐらい治るのにかかりましたが今はなんともないです★

hamer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、安静にしてる他ないのですね。 2週間経ってもあまりに好転しないので不安になってました。

関連するQ&A

  • 山登りや長距離歩行時の膝の痛みについて

    山登りやウォーキングが好きで、日頃から良く歩いているのですが、3年前に、歩いているときに突然右膝の内部(どちらかというと外側)に軟骨が引っかかるような違和感を感じ、その数分後には膝を曲げれないくらいに痛くなりました。 一度病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常が見つかりませんでした。 特徴としては、 ・突然痛くなる(歩いているときに膝に違和感を感じ始めると数分後には痛くて曲げれなくなる) ・膝を曲げると痛い ・膝を曲げないと体重をかけても痛くない ・膝を曲げないようにして右足を外側に大きく開いて歩行すると痛くない ・痛みをこらえて膝を曲げると、膝の内部で(なんとなく)ポキポキというような違和感があるように感じる ・2,3日たつとまったく痛みや違和感は無くなるが、長距離を歩くとまた突然痛み出す 山登り等で膝痛に悩んでいる方が多いようですが、一般的に言う膝痛とはこのような症状でしょうか? また、私と同じような症状の方がいらっしゃいましたら病名や原因、対処方法を教えていただけないでしょうか? 登山中に症状が出たときには、2本のストックを松葉杖のようにして左足だけで下山しなければならず、長距離登山は怖くて出来なくなってしまい悲しい思いをしています。 よろしくお願いいたします。

  • 膝軟骨がすり減ってちょっと痛いです

    45歳女性ですが、このところ立ったり座ったりする時、右膝に違和感があり、痛みも伴ってきたため、整形外科に行きました。 結論としては、軟骨がすり減ってきたためだということです。 加齢により誰にでも起きる(少し早いけど) ももの筋トレが有効 再生は不可能 (週3回、2キロのジョギングの習慣があります。)痛くないならやってよろしい など伺いました。 「軟骨のすり減り」なんて、寝耳に水でしたからいろいろ検索しました。 でも情報があふれすぎていて、よく分からなくなってきました。 コンドロイチンやグルコサミンが良いというサイトは、サプリメントの広告と直結していて、信ぴょう性が感じられず・・・ 再生不能のはずなのに、そうでもないような記述もあるし・・・ 加齢が原因と言われたのに、そういった記述より、事故とかの方が多い感じがするし・・・ でも、たとえ加齢だとしても、他の人より早いというのは、何かしら原因があったのではないか? ともかく、もう戻らないであろう軟骨の厚みを目の当たりにして、ちょっとショックを受けています。 今日は炎症を抑える飲み薬一週間分と、湿布をもらいました。 同じようなご経験のおありの方、アドバイスいただけませんか?

  • 膝の軟骨を再生することって出来ますか?右膝の方が軟骨が少ないみたいです

    先日交通事故で膝を打ちました。 ただ打撲程度だったので気にしなかったのですが それまでもジムで走ったりすると右ひざが少し痛いときがあったので レントゲンを撮ると右ひざの方が左より1ミリくらい軟骨が少ないようです。 医者によると日々の生活で磨り減ったもので事故は関係ないとのことなのですが、 そういうものなのでしょうか? 基本的に右足重心でいつも歩く時の一歩目は左足です。そういう事が関係あるのでしょうか? あと軟骨を増やすことは可能でしょうか? 一時期マシュマロのコラーゲンで軟骨が増えるとかがありましたが実際あるのでしょうか?

  • 大腿四頭筋腱炎に膝バンドは有効ですか?

    1ヶ月ほど前に「大腿四頭筋腱炎」になってしまいました。今は痛みは治まっている状態です。(普通に生活出来てます)このような場合、市販品で、膝のお皿の動きを制御する「膝バンド」が売られていますがこの器具の装着は再発に関して有効なのですか?痛みは、膝の上皿付近(骨ではなく筋肉の部分)です。素人考えでは、お皿の動きが制御される事により、使いすぎて炎症を起こしてしまった大腿四頭筋腱にも動きが少なくなり痛みや違和感が無くなって行く物だと思っていますが。 お分かりの方・・・よろしくお願いします。

  • 膝の靭帯を切ってしまったのですが・・・

    先月の末に膝を怪我してしまいました。 跳び箱を飛んで、着地をしたときに右足の膝をひねってしまいました。痛くて動けなかったのですが、しばらくして動けるようになりました。 翌朝痛みがひどくなったので病院へ行きました。病院へ行くと膝の靭帯が切れているらしく、膝にたまっていた血を抜かれました。3日後くらいにまた病院へ行くと、まだ膝の炎症は止まっていませんでした。そしてギブスをつけられました。 数日後、お風呂のときだけはずせるようなギブスにしてもらいました。 そして3週間はギブスね、と言われました。でも実際痛みもほとんどないし、見た目も左足とまったく変わりません。はずして歩いてみると膝の感覚がないような違和感は感じるし、曲げたり伸ばしたりは出来ませんが、他の人の話などを聞くと、靭帯を切るともっとひどい状況なんです。私は今の状況だと、すぐに治ってしまいそうで本当に靭帯が切れているのか最近不安になります(^_^;)もっと軽い気がするのですが・・・。 今までこんな怪我をしたことがないので全然分かりません。 病院でもどこの靭帯が切れているかも分からないみたいで・・・経験者の方がいらっしゃったら自分のときはどうだったか教えてもらえると嬉しいです。 長くてわかりにくい文章でごめんなさい(>_<)

  • どなたか診て 原因?完治しないヒザの腫れ、痛み

     去年10月、左ヒザに違和感を覚え数日後、腫れて痛みに耐えられず整形外科を受診しました。そのひと月ほど前に右足首が突然腫れ湿布で一週間で治まったのですが、今回は2~3日前から左足がしっかり伸びないなという感じからひどく腫れボールの様になりました。じっとしていても楽な姿勢がなく眠れない状態でした。  リウマチの可能性もあるとして検査しました。レントゲン異常なし、CRP 4.9で炎症ありRAHA値は大丈夫で関節液からも菌は無く、冷やすよう指示とソレトンや抗生物質をもらいました。それでも症状はあまり変わらず痛みもありました。 医者からは炎症はあるが他は異常なくもう調べようもない、「症状があるんだから何かあるんだろうね、わからないや」と言われ、この頃は診察を受けに出掛けるのも大変だったので不信感を覚えました。 もう液を調べることもないからこの先腫れても水は抜かないと言われ、それ以来病院へは行っていません。  調べたところリウマチのチェック項目に当てはまるものは特になく、具合がいい時はこのまま治るかもと思っているうちその繰り返しで何ヶ月も経ってしまいました。 いい時はゆっくり歩けますが家の中を杖で移動しています。 初めはヒザのお皿スネ側にある腱が、後はずっと内側、スネの骨上部を押すと痛く全体に熱を持っています。いつも軽く曲げた状態で、曲げ伸ばしできる範囲が狭く固まってきた感じです。右よりも膝頭が前に出ているので上下に思い切り引っ張ったら治るのではと思いつつ怖くて出来ません。左足だけ筋肉がほとんどなくなってふにゃふにゃになっているのに気づき愕然としました。無理すると痛いし動かせないので悪循環です。 これ以上詳しく診てくれるところがあるのか(どこで)、リハビリはどのようにしたらいいのかわかりません。何かわかる方、良い病院の情報などどんなことでも結構です、教えて下さい。

  • ひざの炎症について。

    一週間前くらいから膝がだるい感じがし、しゃがんだり立ったりする動作が少しキツくなってきたので病院に行くと、「膝に水がたまっておりますが炎症の段階ですので、薬とシップで冷やすことで炎症を止めましょう。もし、炎症が止まらなかったら水を抜かなくてはいけません」と言われました。レントゲンの結果です。 私の場合、膝を曲げているほうが楽です。伸ばしきると少し痛みます。15年前くらいに部活をしていて右ひざを使い痛めました。 そこが今回も痛んでいます。歩けないほどではありません。 仕事はたち仕事で、2ヶ月前くらいから新しく始めました。 この場合、この状態は軽いほうでしょうか? お医者さんを信用していないわけではないのですが、 水を抜く行為が恐怖なので>< 薬で治っていく可能性があるものでしょうか? みなさんの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。 出された薬は「ボルタレンSR」というものです。 仕事は普通にしてもいいよと言われましたが、このまま仕事を続けることでひどくなったりはしないのでしょうか?

  • 膝を痛めてから膝の違和感が。。

    元々筋力がなく運動も全くしていないのですが、軽いストレッチをはじめたのですが、ある時膝の関節がガクっとずれた感じになり、曲げ伸ばしができなくなり、 激しい痛みと腫れ、水がたまったため、整形外科で水を抜いてもらいました。その時少量の血が混ざっていて、医者によると、レントゲンの結果骨に異常はなく、関節がロックした時に周辺の肉などを挟んで炎症を起こしたとのことでした。「お皿の部分が外側にずれやすい、弱いので、無理な運動はひかえるように」といわれました。 一週間で腫れも痛みもひいたのですが、その後膝にずっと違和感があり、張った感じがするのと、動かすとポキポキと膝のお皿のあたりがずれる感じがして、(痛みはないのですが)また前の時のように戻らなくなるのが怖くて、運動や、正座、足をピンと伸ばすことができません。一ヶ月ほどたつのですが、このままの状態で一生いるわけにもいかず、ストレッチなどしてリハビリした方がいいのか、困っています。膝はクセになるとも聞きました。以前のように戻るにはどうしたらいいか、アドバイスをください。

  • 膝の軟骨が無いといわれ、医者にかかってるが・・

    77歳にある母親の事なのですが 膝が痛くて歩けないとのことで 8月に整形外科を受診しました 「膝の軟骨が無い」とのことです が、病院ではなんの治療もしてもらってないようです 薬(炎症止め・胃薬・膝に塗る薬)だけ半月に1度もらいに行ってます が、今は外は歩けない状態で、 家の中でも何かにつかまってやっといどうができるという感じです その整形外科とは別に週に1度程度接骨院でマッサージしてもらってるようです 1、このまま完全に歩けなくなるのでしょうか? 2、他の医者に変わっても何も治療などしてもらえないでしょうか?

  • 膝の外側の痛みについて教えて下さい

    こんにちは。お世話になります。 最近、運動している時などに左膝の外側の痛みを感じるようになりました。 痛む場所の高さは膝蓋骨下縁部のあたりで、位置は横から足を見ると ちょうど真ん中辺りです。 膝の真横?という感じです。 体重をぐっとかける、蹴り出す動作で痛みが強く出ます。 痛みが強いと膝に力が入らなくなりカクッと膝が折れます。 運動した日は膝の曲げ伸ばしが辛く正座や階段の上り下りも厳しいです。 腸脛靭帯炎かなとも思ったのですが、ちょっと場所が違うような。 痛いのは腓骨?大腿二頭筋付着部の炎症? 疲労骨折につながるって事はないでしょうか。 またこれを解決するにはやはり大腿四頭筋とハムストリングのトレーニングでしょうか。 痛いけど我慢してトレーニングをするしかないのかなと。 可能性で結構なので、おわかりになる方教えて下さい。 効果のあるサポーターやテーピングなどがあれば合わせて教えて頂けたらありがたいです。 いつもやっているのはバドミントンで、年齢(30代後半)の割に結構ハードに打って動く方です (右利きなので、左足は蹴り足になります)。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう