• 締切済み

山登りや長距離歩行時の膝の痛みについて

山登りやウォーキングが好きで、日頃から良く歩いているのですが、3年前に、歩いているときに突然右膝の内部(どちらかというと外側)に軟骨が引っかかるような違和感を感じ、その数分後には膝を曲げれないくらいに痛くなりました。 一度病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常が見つかりませんでした。 特徴としては、 ・突然痛くなる(歩いているときに膝に違和感を感じ始めると数分後には痛くて曲げれなくなる) ・膝を曲げると痛い ・膝を曲げないと体重をかけても痛くない ・膝を曲げないようにして右足を外側に大きく開いて歩行すると痛くない ・痛みをこらえて膝を曲げると、膝の内部で(なんとなく)ポキポキというような違和感があるように感じる ・2,3日たつとまったく痛みや違和感は無くなるが、長距離を歩くとまた突然痛み出す 山登り等で膝痛に悩んでいる方が多いようですが、一般的に言う膝痛とはこのような症状でしょうか? また、私と同じような症状の方がいらっしゃいましたら病名や原因、対処方法を教えていただけないでしょうか? 登山中に症状が出たときには、2本のストックを松葉杖のようにして左足だけで下山しなければならず、長距離登山は怖くて出来なくなってしまい悲しい思いをしています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。遅くなりました。補足ありがとうございます。 >残念ながら(?)今は発症していないため、どこを押しても痛くないです。   実際に見てはいないですし、触診や徒手検査など何もできないので確定的なことはもちろん言えませんが、一つの原因として腰の異常の可能性があるかもしれません。 下肢の神経は全て腰から出ています。お尻、腿、膝、ふくらはぎを通り指先まで伸びております。ですからその走行上で何か異常があると、異常のある個所よりも下位に痛みや痺れ麻痺熱感など症状が表れます。 腰のレントゲンは取られたことがありますか?膝に異常が見つからないのであれば、一度腰の検査をお勧めします。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Moab01
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに腰もまっすぐ前に曲げると痛いです。歩くのには支障が無いので関係ないかと思っていましたが、膝の痛みも腰に起因している可能性があるのですね。勉強になりました。 一度腰も病院で見てもらおうと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 膝の外側、腿の真横あたりはどうでしょうか?意識して力を抜いて、筋の緊張を取ってから押してみてください。いかがでしょうか?

Moab01
質問者

補足

残念ながら(?)今は発症していないため、どこを押しても痛くないです。 よろしくお願いいたします。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

少しお伺いします。 1.お皿の直下 2.お皿周辺 3.膝の内側 4.膝の外側 5.膝の下の方(外側なら骨の出っ張り周辺、内側なら骨が緩やかにカーブするライン) 6.その他 押して痛いところはありますか? 症状が出る場所も上の番号から選んでみてください。 差支えがなければ貴方の性別と年齢、体格なども補足お願いします。

Moab01
質問者

補足

「6.その他」です。 感覚として一番合っているのは「4.膝の外側」です。 表現が難しいですが、お皿の外側の「内部」です。 膝を正面から見て、体側(お皿の上方向)を12時の方向、足首側(お皿の下方向)を6時の方向としますと、10時から11時の方向で、膝の内部に向かって3センチぐらい(イメージです)の部位が膝を曲げると痛みます。 お皿自体は痛みはありません。お皿の内部の関節が痛むように思います。 また、押して痛いところはありません。 性別:男 年齢:36歳 体格:中肉中背(身長169cm、体重62kg) 何か分かりましたら是非よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ジョギングの時、膝が痛くなります。なぜですか?

    去年くらいからダイエットのためジョギングするようにしました。 運動不足解消の為週1回です。 ある時に、調子よく走っていると、右ひざに違和感アリ。その日は何とか完走。 次の週走り出したら、5・600mくらいで違和感アリ。そこから歩いて走っての繰り返し。走ると違和感が出てきます。歩いている分には問題なしです。 その後、走るのやめて、3ヶ月位してからゆっくりジョギング始めました。やはり1.5キロくらいから違和感あり。膝は違和感出てきて、段々力が入らなくなります。膝の外側です。 それで歩くとなんともありません。日常生活もなんともありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 膝が痛い

    64歳女性 2か月前、山登りの下りで膝がグキットいい、痛くて下山に苦労しました。 下山後近くの整形外科に行きレントゲンでは、骨に異常がないとのことで、電気治療に来るように言われました。 マッサージのほうが、早く回復すると思い、その後は家の近くの整骨院に行きましたが、膝を無理に動かされ、痛みでまともに歩けない状態になりました。 つづけたら良くなると言われ引き続きその整骨院に通っていたら、徐々に痛みが軽くなり、マッサージを受けた後は、膝を曲げても痛くない状態になりました。 しかし、歩いているうちに又ひざに痛みを感じるようになります。 2ヶ月過ぎた今でも、これを繰り返していますが、なかなか完治しません。 マッサージをすると膝の痛みが取れ、またしばらくすると膝を曲げられない状態になるということは、ひざ痛の根本原因があるのでしょうか。 それとも自然に治るものでしょうか。 参考意見を聞かせてください。

  • 膝が痛い

    長年、膝痛で悩んでいます。左膝だけなんですが、膝の骨のすぐ下の左側部分が痛いです。押したくなるような感じです。足を外側に開いたり、ずっと膝を伸ばせない状態になると痛くなります。膝に違和感を感じることもあり、ついつい膝を鳴らしてしまいます。 先日、整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、異常ないとの事でした。ますます悩んでしまいます。 運動不足なんでしょうか?肥満のせいもあると思うんですが・・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • 半月板損傷でも登山を続けたい!

    現在39歳ですが、高校時代の部活(柔道)で右ひざの半月板損傷になりました。以降趣味で登山をしていますが、主に下山時の膝の痛みが激しく、右ひざを曲げることができなくなるため、いつもダブルポールで登り、下りはそれを松葉杖のように使ってケンケンで下山しています。 登山をしないのが一番よいと思いますが、やめたくはありません。 (因みに冬の山のスキーは全く痛くならない) これから夏山のシーズンなので、今よりも苦痛を 感じずに下山するよい方法があればどなかたアドバイスお願いします。

  • 膝サポーターについてお願いします。

    30代後半の男性ですが下山時の膝痛に悩まされています。 4時間位の上りはまったく問題ないのですが、下山時に30分も歩くと 左ひざ(ひざの真横)に痛みが出てきて大変困っています。 そこで痛みを多少なりとも予防できる膝サポートを購入しようと思うのですが何を買っていいのかまったく分かりません。 定番もしくはこれを買っとけ!みたいな商品を教えていただけないでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 膝の痛みが気になります

    30才の女性です。 先週の木曜日から右膝のみが、正座をしたり片膝をついた時に痛みます。 ズキズキというよりも、「ずーーん」と鈍い痛みです。 さらに階段を上った時に「ぽきぽき」と小さい音が鳴ります。 膝の内部(骨?軟骨とかのあたり?)ももちろん痛いですが、膝の裏側も痛みます。 私はマメに病院に行くほうだったのですが、今は忙しくて病院に行ける時間に帰宅できません。 (この時間がやっとです・・・) もしこのような症状をご存知の方がいらっしゃればどんな可能性 (病気?ただの筋を痛めただけ?など)があるのか教えて頂けると助かります。

  • 膝の痛みについて

    1ヶ月程前、足をのばして座っていて普通に立ち上がったところ、右ひざの内側に違和感があり、次の日から1日2~3回、歩いていると急に膝全体に激痛が走りすぐ治ったり、何か引っかかる感じがして曲げのばしをしたらなおるというのがありました。5日目に激痛が走り歩くのも困難になりましたが、病院が休診日で安静にしていたら治りました。 しかし2日前からたま~に右ひざ内側、外側、膝裏がなんとなく痛くなります。でもすぐに治り、普通に過ごせるんです。放っておいても大丈夫でしょうか?痛くないときに病院に行くのも…と考えてしまい相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • ■膝の軟骨炎症!?■

    最近右足に膝痛(違和感も)を覚え、整形外科を受診しました。 レントゲンで異常なしと言われMRIを受けたところ お皿と脛・太ももの間の軟骨が少し炎症を起こしていると言われました。 当方20代前半なのですが、最近2週間ほど少し無理な運動をしていたかもしれません。 医者は2ヶ月くらいで治るだろうというのですが その言葉を聞いてから2週間ほど、症状は変わりません。大腿四頭筋訓練は続けているのですが左足と右足を比べると、右足が随分痩せてみえます。 階段や段差を降りるときに特に痛みます。自転車で橋などを渡るとき、負荷がかかると関節が引っかかるような感じがします。座っていても、膝の曲げる角度を90度以上にすると違和感があります。 目立った腫れはないのですが、お皿が左足より出っ張ってるような感じです。 膝が重たいような感じもあったのですが、なんとか酸を注射してもらったところなくなりました。 軟骨の炎症って治る物なのでしょうか? このままでは仕事にも支障があり、大変困っています。。。

  • 膝の痛み

    数ヶ月前から、膝の上側が痛いです。 よく言う、膝の下の半月板のあたりではなく、 膝の丸い骨の上側です。 押したり、階段を上ったり降りたりするときに、痛いです。 一度、膝痛を扱っている整骨院で見てもらいましたが、 筋肉疲労だろうと、膝の上側をぐりぐりと揉まれましたが その後全く楽になりません。 悪化もしていません。 これは軟骨の磨り減りなどが原因なのでしょうか。 ネットで調べても、下側の痛みしか載っていないです。 膝の運動などで直るのでしょうか。 同じような症状、またはわかる方いらしたら、 ぜひ教えてください。

  • 膝の違和感。

    膝の違和感。 2~31月前から右膝がちゃんと曲がりにくくなり、何かが関節に挟まった感じがあるのですが…。 去年、同じように右膝が曲がらず、ビッコを引いて歩き、痛みも少しあったのですが、整体に2~31月通って良くなったんですが、最近また違和感と多少の痛みが出てきました。 若干、左膝より腫れているようです。 長時間歩いたり、座ったりしてると、ほとんど曲がらなくなり階段の上り下りが困難になってきました。 また、整体か鍼に通おうかと思っているんですが、今回は痛みも酷くなって来てるので整体や鍼ではなく、整形外科などの病院に行った方が良いでしょうか? また、この症状は『膝に水が溜まっている』という症状なのでしょか? ご助言頂けたら幸いです。