• 締切済み

山登りや長距離歩行時の膝の痛みについて

山登りやウォーキングが好きで、日頃から良く歩いているのですが、3年前に、歩いているときに突然右膝の内部(どちらかというと外側)に軟骨が引っかかるような違和感を感じ、その数分後には膝を曲げれないくらいに痛くなりました。 一度病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常が見つかりませんでした。 特徴としては、 ・突然痛くなる(歩いているときに膝に違和感を感じ始めると数分後には痛くて曲げれなくなる) ・膝を曲げると痛い ・膝を曲げないと体重をかけても痛くない ・膝を曲げないようにして右足を外側に大きく開いて歩行すると痛くない ・痛みをこらえて膝を曲げると、膝の内部で(なんとなく)ポキポキというような違和感があるように感じる ・2,3日たつとまったく痛みや違和感は無くなるが、長距離を歩くとまた突然痛み出す 山登り等で膝痛に悩んでいる方が多いようですが、一般的に言う膝痛とはこのような症状でしょうか? また、私と同じような症状の方がいらっしゃいましたら病名や原因、対処方法を教えていただけないでしょうか? 登山中に症状が出たときには、2本のストックを松葉杖のようにして左足だけで下山しなければならず、長距離登山は怖くて出来なくなってしまい悲しい思いをしています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

No.1です。遅くなりました。補足ありがとうございます。 >残念ながら(?)今は発症していないため、どこを押しても痛くないです。   実際に見てはいないですし、触診や徒手検査など何もできないので確定的なことはもちろん言えませんが、一つの原因として腰の異常の可能性があるかもしれません。 下肢の神経は全て腰から出ています。お尻、腿、膝、ふくらはぎを通り指先まで伸びております。ですからその走行上で何か異常があると、異常のある個所よりも下位に痛みや痺れ麻痺熱感など症状が表れます。 腰のレントゲンは取られたことがありますか?膝に異常が見つからないのであれば、一度腰の検査をお勧めします。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Moab01
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに腰もまっすぐ前に曲げると痛いです。歩くのには支障が無いので関係ないかと思っていましたが、膝の痛みも腰に起因している可能性があるのですね。勉強になりました。 一度腰も病院で見てもらおうと思います。

回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 膝の外側、腿の真横あたりはどうでしょうか?意識して力を抜いて、筋の緊張を取ってから押してみてください。いかがでしょうか?

Moab01
質問者

補足

残念ながら(?)今は発症していないため、どこを押しても痛くないです。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

少しお伺いします。 1.お皿の直下 2.お皿周辺 3.膝の内側 4.膝の外側 5.膝の下の方(外側なら骨の出っ張り周辺、内側なら骨が緩やかにカーブするライン) 6.その他 押して痛いところはありますか? 症状が出る場所も上の番号から選んでみてください。 差支えがなければ貴方の性別と年齢、体格なども補足お願いします。

Moab01
質問者

補足

「6.その他」です。 感覚として一番合っているのは「4.膝の外側」です。 表現が難しいですが、お皿の外側の「内部」です。 膝を正面から見て、体側(お皿の上方向)を12時の方向、足首側(お皿の下方向)を6時の方向としますと、10時から11時の方向で、膝の内部に向かって3センチぐらい(イメージです)の部位が膝を曲げると痛みます。 お皿自体は痛みはありません。お皿の内部の関節が痛むように思います。 また、押して痛いところはありません。 性別:男 年齢:36歳 体格:中肉中背(身長169cm、体重62kg) 何か分かりましたら是非よろしくお願いいたします。