• ベストアンサー

親の扶養について

こちらではいつも勉強させて頂いております。検索したのですが当てはまるのが無いので質問させて下さい。 今、年金暮らしの両親と同居しているのですが以下の条件で扶養に入れる事は可能でしょうか? (1)同居だが世帯別 父母で一世帯、世帯主は父 私と娘で一世帯、世帯主は私で娘を扶養しております。 (2)初歩的な事でお恥ずかしいのですが親も扶養に入れたほうがやはり控除等のメリットが有るのですよね? どうぞお知恵をお貸し下さいませ。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

同居しているご両親であれば、所得制限をクリアしていればまず問題なく扶養家族とみなされますから、会社に言って届出の用紙をもらってすぐに手続きすることですね・・・。 偶々、同趣旨の質問に対する回答が掲載されたサイトがありますから紹介しておきます。参照してください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20041129mk11.htm
ponpuu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 掲載下さいましたURLとても参考になりました。 所得制限が有るのですね。 早速両親の年金額を聞いてみます。 クリアなら今月中に手続きしたほうが良いみたいですね~

その他の回答 (1)

回答No.1

扶養にしたほうが、税金面でも節税になると思います。 両親の年金も今と同様に支給されますし、家族収入にはなりませんよ。 一緒に暮らす場合、同じ住所であれば同じ世帯にしなくてはいけなかったように思います。

ponpuu
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。 両親の年金には差し支え無いのですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 親の扶養について

    この度私の実家へ引っ越しをし、同居することになりました。 母から、父を主人の扶養に入れてくれないかと言われています。 扶養に関して無知なもので、お教えいただけたらと思います。 父は現在65歳。 収入は年金で130万程、シルバー人材の分配金が80万程あります。 金額の関係で保険の扶養には入れないかと思いますので、 税法上の扶養に入れるかをお教えください。 また、両親と自分たちで世帯を分けるかどうかも悩んでいます。 世帯を分けてしまうと扶養には入れないのでしょうか?

  • 扶養控除申告書

    年末調整の扶養控除申告書の世帯主の氏名の欄のことでお伺いします。 年金受給者の父と同居しているパート女性です。 住民票の世帯を別にしている場合、世帯主は自分の氏名を書けばよいのでしょうか。

  • 母親を扶養家族にできるか

    こんにちわ、いつもお世話になっています。私の家は現在同居が父母私の3人暮らしです。収入は父私母の順で両親は現在国民健康保険です。私は協会けんぽです。母の収入は私の半分以下ですが世帯主は父で所得税の扶養控除を使っている?と思います。このような状態でも母は私の健康保険の扶養に入れますか?ちなみにまだ母は70歳未満です。 どなたかアドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 世帯主変更と扶養に関して

    世帯主変更と扶養に関して教えて下さい! 先日、父が亡くなり、色々と手続きを行わなければいけないのですが、わからないことだらけで・・・ ネットで色々調べてはいるのですが、年齢等々などで色んなパターンがある為、我家には何がベストなのかわからないので、よろしくお願いします! 私は嫁に行っておりますが、私の両親と同居していました 今までは両親と私達は別世帯でしたが、世帯主である父が亡くなったので、このまま別世帯で母を世帯主にした方が良いのか、私達の世帯に入れた方が良いのかわかりません 一緒の世帯にすると保険料が高くなると聞いたのですが、実際はどうなんでしょう? 他にも何か影響が出てくる事はあるのでしょうか? それと、今後主人(会社員)の扶養に入れた方が良いのかどうかも教えて下さい 母は70歳、国民健康保険、介護保険加入、老齢基礎厚生年金(年間71万位)を受け取っており、それ以外の収入はありません 主人の年収は500万位です 宜しくお願い致します

  • 親の扶養にはいるべきか否か?

    国民健康保険、国民年金、住民税などが高すぎると思います。  35歳既婚男性です。健康上の問題などでまともに働くことができず、年収はアルバイトで140万円ほどです。現在、両親の家で、父親(76歳)母親(70歳)と同居しています。世帯としては、両親の世帯とは別世帯で、自分と家内と子供一人の世帯です。両親は年金暮らしで、年収は父と母合わせて100万ほどです。  毎月10万円ちょっとの収入ですが、半分ちかくは国民年金、国民健康保険税、市県民税などの支払いになります。正直言ってきついです。そこで、国民年金は仕方ないとしても、両親の世帯に入って父親に扶養してもらっているというかたちにすれば国民健康保険、市県民税は安くなるのでしょうか? それとも、自分の世帯に両親が入った方が安くなるのでしょうか? 行政によっても違うのでしょうか?   納付書の明細などが送られてきますが、見ても難しくてよく分かりません。もっと分かりやすくできないものかと思います。また、役所にも「どうすれば安くなるか?」なんて、そんなことは聞けませんし、よろしくお願いします。  

  • 扶養条件について

    両親を出来れば扶養したいと思っています。 両親共、年金暮らしで私と同居になります。 父は収入は200万弱、母が182万ぐらいになると思います。 この条件で扶養は可能でしょうか。

  • 世帯分離について

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 このケースで世帯分離は可能でしょうか?(世帯というものをあまり理解しきれてないので、よろしくお願いします) 【両親】 父母共に無職 年金暮らし 母は父の扶養に入ってる 【私】 独身 子なし 会社員(近々退職して無職になる可能性あり) 両親は扶養はしてない 父の扶養に入ってない 私を世帯分離する事は可能でしょうか?

  • 親の扶養について

    私は30代のサラリーマンで、父は70代、母は翌月65歳になります。 両親は基本的に年金収入のみで、父は158万以上ありますが、母は60万ほどです(来年は少し増えるらしいです)。 (1)母を私の税制上?の扶養家族にできるのでしょうか?またメリットは?    (現在は父が扶養していることになっているのかどうかもよくわかりません) (2)年間の所得が38万円以下という条件があるみたいですが、年金は所得には入らないのでしょうか。    (年収158万(108万)と所得38万との違いがよくわかりません) (3)扶養家族にすると会社から扶養家族手当がつくことはわかりますが、税制上の扶養家族にすると、どうなるのかもよくわかりません。(なお別居ですが生計を一にしているという条件にはあてはまると思います) (4)父の来年2月の父の確定申告の際(株とか年金以外の収入があったのかな?)、扶養家族にするしないの選択があるのでしょうか(配偶者控除?)。また、その選択により何がどう変わるのでしょうか?   (父による配偶者控除を選択した場合と、私の扶養家族とした場合の違い(金額を含んで)) (5)結論として、母の扶養を父が行った方がいいのか、私が行った方がいいのか(得なのか)?   (現在、基本的に年金収入だけの父が母を扶養しているといえるのかどうかもわかりませんが) なにぶん、両親も高齢で、言っていることも要領を得ず、ここで質問させていただきました。 また、私自信も税金や年金についてあまり理解していませんので、質問自体におかしなところがあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。面倒なら(5)に対しての回答のみでも構いません。

  • 親を扶養出来る条件を教えて下さい。

    実の両親(70才以上)を扶養に入れたいのですが、以下の状況で可能でしょうか?父と母は70歳を超えていますが、今も一緒に自営業を営んでいます。二人合わせての年間所得は経費等を差し引くと70万程度になります。その他に二人とも国民年金を受給しています。現在、住民票は私と一緒であり世帯主は私の名前になっていますが、実際には同居しておらず、両親は住まいを兼ねて自営業を営んでいる場所に住んでいます。この状態で両親を同居老親等と見なし、私の扶養に入れることは出来ますでしょうか?

  • 世帯主を誰にすべきか また扶養家族などの税法上との関連

    世帯主を誰にすべきか また扶養家族などの税法上との関連 現在鹿児島に住んでいる73歳の義理の父と72歳の義母が東京で48歳の義兄と同居します。 ちなみに、義父は要介護3級の認定している障害者で、国民年金を義母も同様ですが受給しています。 義兄はサラリーマンです。 まず、世帯主をどうするのか?迷っています。たいした金額ではないのですが、NHKの受信料の半額免除を受けたいと考えているのですが、障害者が世帯主である必要があり、義父を世帯主にしたいと考えていますが、サラリーマンの義兄と同居するのに義父が世帯主として認めれるでしょうか? 無理なら「世帯分離」すれば良いのでしょうか? 世帯分離をした場合、この様な場合のデメリットは何かあるのでしょうか? また、世帯主の話とは別に、義理の両親を義兄の扶養家族にした方が税法上のメリットがあるのではないかと思うのですが、世帯主を義父にした場合や世帯分離をした場合、税法上の適用で扶養家族と見なされないなどのデメリットなどはあるのでしょうか? この様な状況でのベストの対応についてお教え頂ければ幸いです。