• ベストアンサー

親の扶養について

こちらではいつも勉強させて頂いております。検索したのですが当てはまるのが無いので質問させて下さい。 今、年金暮らしの両親と同居しているのですが以下の条件で扶養に入れる事は可能でしょうか? (1)同居だが世帯別 父母で一世帯、世帯主は父 私と娘で一世帯、世帯主は私で娘を扶養しております。 (2)初歩的な事でお恥ずかしいのですが親も扶養に入れたほうがやはり控除等のメリットが有るのですよね? どうぞお知恵をお貸し下さいませ。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

同居しているご両親であれば、所得制限をクリアしていればまず問題なく扶養家族とみなされますから、会社に言って届出の用紙をもらってすぐに手続きすることですね・・・。 偶々、同趣旨の質問に対する回答が掲載されたサイトがありますから紹介しておきます。参照してください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20041129mk11.htm
ponpuu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 掲載下さいましたURLとても参考になりました。 所得制限が有るのですね。 早速両親の年金額を聞いてみます。 クリアなら今月中に手続きしたほうが良いみたいですね~

その他の回答 (1)

回答No.1

扶養にしたほうが、税金面でも節税になると思います。 両親の年金も今と同様に支給されますし、家族収入にはなりませんよ。 一緒に暮らす場合、同じ住所であれば同じ世帯にしなくてはいけなかったように思います。

ponpuu
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。 両親の年金には差し支え無いのですね。勉強になりました。