• 締切済み

扶養条件について

両親を出来れば扶養したいと思っています。 両親共、年金暮らしで私と同居になります。 父は収入は200万弱、母が182万ぐらいになると思います。 この条件で扶養は可能でしょうか。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

>両親を出来れば扶養したいと… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >父は収入は200万弱、母が182万ぐらいになると… 1. 税法の話であるとすれば、夫婦合算の概念はありませんので父母それぞれ別々に、「収入」を「所得」に換算するといくらになりますか。 税の話をするとき、収入と所得は意味が違うんです。 まあ、父母ともに 65歳以上だとしても、父の「所得」は 80万弱、母は 62万ほどということになります。 65歳未満ならもっと大きい数字です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm それで、控除対象扶養者とするためには、「所得」が 38万以下であることが絶対条件ですので、2人ともアウトということになります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm ---------------------------------------- 2. 社保の話であれば、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは会社、健保組合にお問い合わせください。 ---------------------------------------- 3. 給与 (家族手当) の話であれば、これはあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの会所が独自に決めていることです。 よそ者は何ともコメントできませんので、会社にお尋ねください。 ---------------------------------------- 以上は質問者さんがサラリーマン等であるという前提で回答しました。 もし自営業等なら、2. 社保や 3. 給与 (家族手当) は関係なく。1.税法の話のみとなります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• uen_sap
回答No.2

税金にかんしての扶養は無理でしょう。 生計を一にするご両親の合計収入が382万円は境界を超えています。

• 197658
回答No.1

無理。 年金の所得控除をしても扶養の条件である38万以下を満たしていない