• 締切済み

住民税について

来年の1月or2月に現在すんでいるA市から、B市へ 引越しをする予定です。 市が変わればもちろん住民税などもかかわってくると思うのですが、 住民税はどのように扱われるのでしょうか? 例えば、今年の12月にB市へ引越しをしたら今年一年分の 住民税がひかれてしまうのでしょうか? それとも日割り?計算のようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

住民税の支払い先は、転居に影響しません。 今回の状況にあわせた具体例を書きますが、平成17年の収入に対する住民税は、平成18年1月1日の所在地に対して支払います。 実際の支払い期間は、平成18年6月から1年間です。(納付書だと、平成19年1月くらいで、最後の納付期限が来てしまいますが、給与天引きだと平成19年5月まで続きます) 平成18年1月1日の所在地だけが重要なので、その後になって転居しても、転居先に支払うことはありません。 また、平成18年6月に支払い期間が始まって、その時に一括して支払う人もいるので、納付書による4分割で支払ったり、給与天引きで12分割で支払う場合も、ローン契約と同じようなもので、「その全体の請求をした人」が変わることもありません。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

#1です。回答後、少し説明がわかりにくかったかなと思いましたので補足します。 質問者さんの例で具体的に説明すると、 平成17年12月31日までにB市に引越した場合は平成18年1月1日はB市にお住まいということになりますので、平成17年1月1日~平成17年12月31日までの所得に対してB市で課税され、18年度はB市に支払うことになります。 17年度分に関しては今まで通りA市に納付します。 平成18年1月2日以降にB市に引越した場合は、平成18年1月1日はA氏にお住まいということになりますので、18年度はA市に納付することになります。 つまりB市に住みながら、A市の住民税を支払うことになるわけです。 そのまま1年引越さなければ、19年度からB市に納付することになります。 住民税は1年単位ですので、引っ越したからと言って途中で変わるものではありません。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

住民税は毎年1月1日に住んでいた場所から請求され、納付します。 二重に請求されることはありません。 万が一何らかの間違いで請求された場合は、それを申し出れば間違いは訂正されますので大丈夫です。

関連するQ&A

  • 住民税について

    住民税について 私は現在A市に住んでいます。 しかし住民票は実家のあるB市のままです。 そのため、毎月A市に住みながらB市に住民税を支払っています。 たとえば、今年の7月に住民票を今住んでいるA市に移し、 来年の3月以降にまた実家のあるB市に移した場合、 来年の住民税(今年の収入分)はA市とB市、どちらに払うのですか? たしか、住民税は1月1日時点で住んでいる市に払うのですよね? (実家のB市に住民票を移すのが来年2月以降の予定です) となると、来年は実家のあるB市に住みながら、以前住んでいたA市に 支払うのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 住民税について

    住民税について教えてください。住民税について、前年(1月~12月)の所得分を今年の5月~来年の4月まで均等で今年の1月1日付けの住民登録をしている市町村(仮にA市とします)へ納付すると認識しています。 よって昨年の1月1日と今年の1月1日に住民登録をしている市町村(仮にB市とします)が違えば(引越しにより)、毎月のベースとなる住民税の額も違いますよね? 私個人として一昨年に比べ昨年は年収が下がり、また引越ししたので現在はB市に住民登録をしています。 なのにも関わらず本日もらった給与明細では先月と同じ額の住民税が天引きされています。 私の場合、先に述べたように今年の5月~の住民税納付の対象となるのは、昨年1月~12月の所得及びB市ですよね? つまり今月から住民税の額は変わる(下がる)と思っていたのですが・・・。 説明がわかり辛くてすみませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 住民税を支払っていませんが

    昨年の6月末に会社(正社員)を退職しました。 住んでいたA県の市役所から、7月~12月分の住民税払込み通知書が届いたので、その金額を支払いました。 諸事情により今年の2月からB県に引越し、もうすぐB県の会社(正社員)に入社することになり、その会社から、「住民税納付書」をくれと言われています。 思い返せば、今年の1月からこれまでの3月までの分のA県とB県の住民税を払っていないし、そういった通知も一切届いていないため、住民税納付書を持っていません。 法律上、これはどういう状態なのでしょうか? 自分がB県の市役所に対し、何かしらのアクションを起こさなければならないのでしょうか? なお、A県からB県へ引越しする際に、転入届け等、必要な事は全て行っています。

  • 住民税について

    住民税について お世話になります。 住民税のことで他の皆さんの質問等&回答をみましたが、いまいちよく分かってないので 自分のケースの場合どうなるのか教えてください。 ※全て今年に入ってからです。 ・1月1日時点でA市に住んでいた。 ・2月に結婚により住民票だけB市に異動した。 ・B市と行き来しつつ7月に在籍していたA市の会社を退職 ここから質問です。 ・退職金より8月~来年5月までのA市への住民税を一括で納めた場合  B市に納める住民税はH23年6月からと解釈してよろしいのでしょうか? ・またはH23年度1月1日時点ではB市に在住しているので二重に払うことに  なるのでしょうか?(後日A市へ納めた重複期間分の還付があるのか?)

  • 住民税について

    下記の場合の住民税、その他の税金について教えてください。 現在N市在住の会社員です。今年12月末に退職し1月から実家のK市に住民票を移します。 3月半ばから海外へ行く予定なので実家に戻ってからの2ヵ月半は準備のためバイトをする予定はないので、無収入です。 今年の12月で退社し1月1日にK市に住民票を移したとしても、来年の5月までの住民税はN市に収めることはわかっていますが、 1月にK市に移り無職で海外へいく場合はその年の分の住民税はK市に収める義務がありますか?

  • 住民税について

    昨年まで実家の扶養に入っておりA市に住民票がありましたがB市に住んで派遣で勤務していました。 今年1月から5月までは無収入で扶養に入っており6月からB市で契約社員で勤務を始めたので6月に住民票をA市からB市へ移し扶養からはずれました。住民票を移して1週間後に6月末納付期限の住民税の請求書が来ました。12月の納付期限まで付いており総額13万ほどあります。 7月に6月分の給与を貰いましたが住民税は引かれてないようです。他の税金は天引きされています。 契約社員で働いていても、住民税は給料からの天引きではなく個別に納めるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住民税の請求が来ない

    2012年の3月に退職しました。4月は休養、5月から8月の 4ヶ月間は勉強に専念し、生活は貯金+月5万程度のバイトで やり繰りしてました。9月から派遣で働いて現在に至ります。 尚、8月下旬にA市からB市に引っ越しをしました。 8月の時点で9月からのB市の新居が決まっていたため、 派遣会社にはその新しい住所を伝えてました。 ただ住民票は暫くA市に残したままで、つい最近B市 に転居届けを出しました。 ここで気になるのは2013年1月1日の時点では 住民票はA市にあり、おそらくですが、A市は 2012年の年間所得が単身者で100万程度なので、 住民税の対象外となった可能性が高いです。 2012年の9月から勤務した所得は全て B市に申告されています。 2012年の年間所得は240万程度です。 本来ならば、2013年1月1日付けでB市が 2012年度分の住民税を徴収するはずですが、 B市から見れば、その時点では住民票が無く、私は存在しない ので、住民税は徴収出来ません。 後日A市またはB市から2012年分の住民税の請求が 来るのでしょうか?

  • この場合住民税って・・?

    19歳女です。現在A市に住んでいます。 昨年高校を卒業して4月から会社に勤めています。 3月までは学生だったということで 給料から住民税は引かれていません。 しかし今年3月に今の会社を退職して4月に結婚、相手の扶養に入ることになりました。(範囲内でパートはする予定ですが) 結婚したらB市に引っ越します。 A市から住民税の請求(?)はくるのでしょうか? くるとしたらいつ頃くるのでしょう? よろしくお願いします。

  • 住民税について

    住民票を移していない場合に支払う住民税について教えてください。 約2年前のことです。 実家のあるA県A市からB県B市に引っ越し、約1年半住んでいました。 会社には引っ越し先は伝えていましたが、週末はほとんど実家に帰っていたことと、1年半でまた引っ越しになる予定がわかっていたため、住民票は移していませんでした。 その間、住民税は実家のある市内に支払っていました。 私なりに色々調べたところ、住民税は住民票があるところに支払うべきで、住民税の二重払いはないということらしいので、以前もB県B市から住民税の請求連絡が届きましたが、電話で住民票は実家にある旨を伝えました。 ところが、先日、B県B市役所税務課から私宛に「給与紹介予告通知書」なるものが届きました。住民税が未納であるため、給与の差し押さえのための準備のようなもののようです。 直接税務課に電話をかけて住民票はB市になかったこと、住民税はA市に払っていたことを伝えましたが、「こちらが正しいので、支払ってください」の一点張りでした。 住民税は滞納金も含めて、かなりの額となっております。 住民票の所在にかかわらず、住んでいたところにも市民税を払わなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住民税について

    お世話になります。 去年の1月~3月までA県A市で働いていたものが、4月にB県B市に転職しました。 その時に住民票はA市からB市へ移しました。 そして今年の3月にB県B市にある弊社への入社が決まりました。 特別徴収をする場合、住民税はA市とB市どちらに納めることになりますか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう