• ベストアンサー

引越しした際の住民税って

引越しを3月にする予定となっております。 その際住民税っていつから切り替わるのでしょう? 3月半ばでの引越しなのですがさすがに日割りってのはないでしょうし 3月分は旧住所4月分より新住所となるのでしょうか? それとも1/1現在の住所である旧住所への支払となるのでしょうか? それと現在働いており特別徴収となっているのですが 新住所からの請求(振込用紙等)は自動的に送られてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住民税はその年の1月1日現在の住所地において課税され、特別徴収であればその年の6月から翌年の5月の1年間の分割で課税された自治体への納付となりますので今年の6月分から来年の5月分までは旧住所の方へ納付することになります。 同じ勤務先に勤めておられるのであればご本人は特に手続きの必要は無く、勤務先へ転居の届さえきちんと出しておけば、勤務先から今年の年末調整の調書が転居先の自治体へ提出され来年の6月分から転居先の自治体への納付となります。

mappy0213
質問者

お礼

ありがとうございます。 3月引越しですので 来年の5月までは旧住所への納付ですね ありがとうございました