• ベストアンサー

海外へ引越し後の住民税の請求

正確な時期は未定ですが、来年、国際結婚のために 外国へ移住のため引っ越す予定です。 現在は親元で暮らしていて自分で住民税を納めていますが、 海外へ引越し後の住民税の支払いはどうなるのでしょうか? 現在手元に届いている請求書のようなものは、私の昨年の収入に 対する住民税だと思うのですが、今現在得ている収入に対する 住民税の支払いの請求は、私の親に届くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1/1以降納税通知が届く前に出国する場合は、納税管理人を届け出ます。納税通知は納税管理人に郵送されます。 納税管理人の届出がない場合は、住民登録をもとに、配偶者、親などに納税管理人となるよう依頼を行います。

nah
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。