• ベストアンサー

ご飯に炭を入れて炊くと、何故ふっくらとおいしくなるのですか?

kyasa39の回答

• ベストアンサー
  • kyasa39
回答No.2

私は、炊飯にはナラの白炭を使っています。  炭を入れれば、ホント、米粒が立った感じでおいしいですよね。  基本的には、遠赤外線効果だと思います。  ちょうど、炭の中の微細な穴が、遠赤外線の波長と同じ大きさです。  遠赤外線の熱は、吸収されやすいんですよね。だから、ふっくら、炊きあがるんでしょう。  あと、炭の中に、含まれているミネラルも影響していると思いますよ。炭の5%~10%程度はミネラル分です。カルシウム、マグネシウム、マンガン、鉄、カリウム、ケイ酸、リン酸等、豊富なミネラル分が含まれていますので、  それと、ジャーの中に入れていても、味が落ちないのは、脱臭効果でしょう。腐敗の際でるエチレンガスなどは、炭が吸収してくれますから、酸化防止になります。  炊飯には、何日もかけて、しっかり焼いた炭を利用したいですね。  

参考URL:
http://www.mokk.co.jp/sumi/sumi2.html
oumesan
質問者

お礼

専門家さんって、化学者、炭屋さん、お米屋さん、電器屋さん、うーん、気になります。 >私は、炊飯にはナラの白炭を使っています。 →白炭なんて初めて聞きました。色は白(あるいは、灰色)なんでしょうか。 >基本的には、遠赤外線効果だと思います。 >炭の中に、含まれているミネラルも影響していると思いますよ。 >味が落ちないのは、脱臭効果でしょう。 なるほど、炭っていろんな効果を発揮するのですね。それにしても、炭の多孔質性はいろんな力を持っているのですね。脱臭ではなく、脱帽です。 とても分かり易いご回答を頂き、誠にありがとうございました。