• ベストアンサー

バーベーキューの炭 脱臭、除湿

少し前にバーベーキューで使った炭があります (地元産のやつでよくわかりませんが) それを部屋において脱臭、除湿をしようと思います 手順を教えてください!! (沸騰させたりしないといけないんですかね…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

バーベキューで使った炭というのは、 一度火入れをしたやつですか? もしくは未使用の余ったやつ? 使ったやつは駄目ですけど、 未使用のものならそのまま使えば良いです。 良いんですけど、炭で脱臭とか除湿って ほとんど効果ないですよ。 効果がない、というのは(おそらく)量が少なすぎる と思うんです。 雑巾がけで使うようなバケツ10杯分くらい炭がないと 一部屋の除湿も出来ないと思いますよ。 まあそれでも足りないと思いますけど・・。 いずれにせよ目に見える効果はほとんどない、 気休め程度だと思ってください。

Ryokutya2
質問者

お礼

もちろん未使用のものです!! そうなんですね……

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 未使用の炭(木炭)なら、ある程度は細かく砕いて表面積を大きくする工夫をした方が脱臭や吸湿効果が上がります。 具体的にはタオルなどの布地を袋状に縫い合わせて、その中に細かく砕いた木炭を入れて表面積を大きくして利用した方が効果は期待出来ます。 ちなみに、我が家(木造家屋)は床下に細かく砕いた木炭を大量に敷き詰めてますので、床下に潜っても全くカビ臭くないですし床下の湿気とも無縁です。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね!! ありがとうございます。

• tknkk7
回答No.2

消臭効果上げる場合”そのまま放置

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど!!