• 締切済み

炭壁の作り方

炭を粉状に砕いて壁に塗る場合、『ふのり』と混ぜて塗っただけでは後から落ちてくると聞きました。 せっかくの炭の成分を活かしたいので工業製品であるボンドは使いたくありません。 自然の物だけを使い、尚且つ炭壁が落ちてこない施工方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

みんなの回答

• kyasa39
回答No.1

何の目的で炭を壁に使われるかでしょうが、備粉末にして、漆喰に混ぜるとかしないと、仕上げには使えないでしょう。  杉・竹などの炭の方が、吸着性能は高いのですが、水分を吸いやすい反面汚れやすいし、備長炭などを使えば、吸着は期待出来ないし、炭を仕上げ材を使うのは至難の技だと思います。  

tarouzirou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は一度炭壁を塗った事があるのですが、 左官屋さんはボンドを混ぜないと付かないと思うというので やむなくそうしたのですが、 できれば自然のものだけで塗りたいと思い質問させていただきました。 もし良い方法がありましたら教えてください。