• ベストアンサー

昔の鍋つかみの石綿について

昔の鍋つかみが押し入れからたくさん出てきたのでそれを使っています。しかし、よく見ると内側が石綿がそのままむき出しになっているのですが、10年以上前のってこんなのが主流だったように思います。これってそのまま使っていても石綿・アスベストの心配はないのでしょうか?不安なのでわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は給食関係の仕事をしていますが、このアスベスト問題が報道されるようになってしばらくして、上の方から古い鍋つかみ(業務用オーブンミトン)の使用状況の調査がありました。 20年ほど前のオーブンミトンにはアスベストが使われていたようで、現在残っているものがあるか?という問い合わせ内容でした。 私の職場では、20年より新しいミトンはアスベストに似ているけど違う繊維が使われているものに切り替わっていたらしく、またとうの昔に消耗してしまったものなのでそのように返事しました。 質問者さんの鍋つかみは家庭用のものではないかと思いますし、10年以上前となると白黒の判定がつきづらいですよね。 かといって普通に処分するとアスベストが使用されているものだったら拡散してしまうかもしれません。 とりあえず、使用を中止してビニール袋にでも密封してから、お住まいの自治体に対応を相談してみてはどうでしょうか。

mimiri-
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてもらいましたら全然大丈夫で心配ないということでした。