• 締切済み

石綿スレート波板で76波(10.5山)の製品は?

隣の家(空家)の物置屋根が、見た目アスベスト含有のスレート波板に見えます。 (ごみ?で全体的に黒め、ところどころ劣化?で白いまだら模様。) 築おそらく30年~40年くらいです。  劣化によってアスベストが飛び散るのを心配してます。隣で距離も近いので。  (劣化しても大丈夫という意見もあるようですが。) ただ、波板の山の数を数えてみたら、10.5山で長さは70cmから80cmでした。 つまりいわゆる鉄板大波の規格かなと思います。 石綿スレートの旧規格であるJISA5403規格を見ても、この規格はありません。 必ずしもJIS規格どおり作らないといけないわけではありませんが、石綿スレートで10.5山(たぶん76波)の製品をアスベスト建材データベース等で検索しても出てきません。  結局、これが石綿スレートなのか他の建材(FRP波板とか)なのか、見分け方もわかりません。  厚みも、2mmくらいはあるような、でも5,6mmはないような感じです。  どなたか、石綿スレート波板で10.5山の製品の有無についてご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。  よろしくおねがいします。

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.2

石綿 (アスベスト) 含有建材データベースWeb版・国土交通省・経済産業省 http://www.asbestos-database.jp/ の中に有ります 最初このページに入る時に、利用規約を最後まで読み切って その下にチェック入れて、同意してからになるかもしれません そしたら スレート小波板を検索窓に入れて、検索 商品名・建材名・個別情報のリンクをクリックすれば数字・画像等が書かれています そのほかに JIS A 5430で検索すると、規格が統一されています 例・引用 http://kikakurui.com/a5/A5430-2013-01.html 6ページ 表 7-スレート(波板)の寸法及びその許容差 小波 ・長さ1820mm 幅720mm長さ幅の許容差 ±5mm 厚さ 6.3mm 厚さの許容差±0.6mm 山の数11.5 一山以上被せ・重ねが有るので山数注意です 現物がその商品とは限りませんので注意してください 現場屋根下(裏)が見られるようで有れば。防護のうえスレートに色々と書かれていると思います 壁面もスレートで有れば、同じメーカーで有る可能性が大きいです 内張りが無ければ型番・メーカー等見られるのですが 許可を得てから

yumi_yuumi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。

yumi_yuumi
質問者

補足

山数被せ、重ね部分を勘案して(端から端までで)10.5山なんです。  ですから小波スレートの規格(JIS A 5430(旧は5403))ではないのかな、と思いました。  所有者とは連絡がとれないので、内部から見ることはできません。  参考になりますかわかりませんが、端っこ部分を見ると、下に金網?金属のメッシュのようなもので支えているようです。

• yuki_n_y
回答No.1

有ります http://www.mtk.co.jp/kikaku/namiita.html スレート小波板で検索します 石綿 (アスベスト) 含有建材データベースWeb版 http://www.asbestos-database.jp/ 浅野ナイロンスレート小波板が出てきます 引用 こちらも参考に http://www.asbestos-database.jp/Portals/0/pdf/document/history-JIS.pdf 石綿(アスベスト)の主建材資料 浅野ナイロンスレート大(小)波板 浅野スレート(株) + 石綿スレートの中心部にナイロン繊維の混入層を抄き込み、一体化したもの http://www.taka-ken.com/asubesiryo.htm 注意とお願い:もお読みください

yumi_yuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!

yumi_yuumi
質問者

補足

すみません。浅野ナイロンスレート小波板が10.5山又は76波の製品だという情報が引用されたURLに見つけられないのですが・・・。  ご面倒ですが、どのへんに書いてあるのか教えていただけませんでしょうか。