• 締切済み

アスベスト含有のパイプにFRPを施工する

アスベスト含有のパイプの劣化修理をします。 表面をディスクグラインダーで研磨したり切断したりする時に安衛法(石綿則)により表面を湿潤な状態にしなくてはなりません。しかし表面に湿気があるとFRPの施工が出来ません。表面を水以外のもので湿潤な状態にしたいのです。火気による爆発の危険やFRPの硬化に影響のない液体はあるのでしょうか?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

要は切断の際にアスベスト繊維が飛散しないようにするということでしょうから、その為にどうしたらよいかということを考えればよいのではないでしょうか。 方法として、 (1)FRPはガラス繊維に樹脂を浸透させて作っていると思いますが、その時に使用する樹脂を使えば、アスベスト繊維にも浸透して飛散防止の効果があるのではないでしょうか・・・。 どうしても湿潤が難しければ、 (2)切断する部分を切断機ごと大きな袋で覆ってしまうか、切断時に切断くずが浮遊しないように吸引する方法を考える。 というようなところではないでしょうか。

kazumako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(1)ですが手鋸などでゆっくりと切断する時ならばFRP用の樹脂で可能と思われますが有機溶剤なのでディスクグラインダー(サンダー)で表面を削る時には問題が有ると思われます。(2)ですが石綿則にのっとって考えたいのでこの方法は考えておりません。

関連するQ&A

  • アスベスト含有製品を販売していたメーカーの責任

    A社は昭和64年までアスベスト含有の配管材料を製造していました。この製品が現在も多くの工場で使用されています。A社はHPでアスベスト含有と言う事を公表しているのですが、使用している工場のほとんどはこの事を知らないようです。この製品を修理や解体をする時にアスベストが飛散します。当然、工事業者は石綿則にのっとって工事をしないといけないのですが、知らなかったと言う事で 適当な工事が行なわれていました。この様に使用している工場、修理業者がアスベスト含有と言う事を知らない状態にした、製造メーカーの責任はどうなのでしょうか?HPで公表すれば責任ははたした事になるのでしょうか? 先日、このメーカーに納入先の多くの工場にアスベスト含有と言う事を報告しているのかと質問をしたのですが返事をいただけません。どうすればいいのでしょうか?

  • FRP樹脂を合板に張るとき

    4×8の合板8枚の片面にFRP樹脂を塗り表面をできるだけ鏡面仕上げに近い状態にしたいです。 ガラスマット等を使わないで樹脂だけ塗って(1枚に付き樹脂1キロを1~2回程度(2回なら2キロになります))を施工しようかと考えていますが(マットを使うと表面ががたがたになるため仕上げが大変だと思う)その他あまりお金がかからず手間もかからず施工する良い方法はないでしょうか!? また同じ施工方法を前に一度試したことがあるのですが、乾きが悪く1週間くらいたってもべたべたしていてヤスリをかけるのが大変でした。 硬化剤の量が足りなかったのでしょうか!?結構古い樹脂を(1年半くらい)使用していたのですがそのせいでしょうか!? 仕様としては表面がFRP素材に見えればOKで、表面処理はウレタン系の塗料で仕上げます。 多少のピンホール程度ならOKですが、「がたがた、でこぼこ」ならまずいです。 ちなみに施工方法として上記の方法はどうなんでしょうか!? やっぱガラスマット等を使用しないとFRPと呼べないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • FRPの表面研磨

    FRPの浴槽に水垢がついて風呂用の研磨剤では落ちない状態です。サンポールの酸でも試してみましたが思わしくありませんでした。それで、耐水ペーパーの2000番で研磨しようと思います。当然表面の艶がなくなりますので艶出しのためにコンパウンド等で研磨したいのですが、具体的な方法がわかりません。お知恵をかしてください。

  • アスベスト含有マンション。飛散の可能性があります

    古いマンション(築43年)に住んでいます。 去年の年末に、賃貸で入居しました。 契約時の説明では、その部屋単独の仲介会社(その部屋の大家と契約あり)からは、 アスベスト含有なしと言われましたが、 実際には、天井上部の断熱材に吹き付けにアスベストが使われていることが分かりました。 去年、アスベストに対する法律が強化されたと知りました。 先日は、マンション内の一室に大規模な室内リフォームが入りました。 天井を剥がすなどの作業があるということでしたが、 告知などの張り紙もなく、飛散防止の対策もしている気配がないということから、 役所の環境対策課の方が現地調査と指導をしてくれました。 「天井上部に吹き付けられていたアスベストがポロポロと天井裏に落下していた状態。あのまま天井を剥がすだ外すだをしていたら飛散していただろう」ということでした。 役所からの指導により、施行業者が工事内容の一部を変更したと聞き、一安心していました。 しかし、その数週間後、 天井からの水漏れ疑惑がある部屋があり、(上記のリフォーム部屋とはまた別です) その部屋の天井を開けたというのです。 告知もありませんでしたし、アスベスト含有箇所を施工することに対しての届け出も役所に出されていないようです。 作業員は、飛散したくないからとガスマスク装着など完全防備で作業をしていたらしいですが、住民は皆無防備な状態でした。 さらには、あろうことかその部屋の住民が業者が来る前に自分でどうにかしようとして含有箇所をいじくったり削ろうとガリガリしたりを安易にしていたと聞きました。 他の住民に対する配慮がなさすぎることに苛立ちを感じ、 管理組合にこれはおかしいと思うと抗議したところ、 「今時の若者は病的に神経質すぎる」 「私たちはアスベストなど普通に使ってきたし、吸ってきた」などと怒鳴り散らされました。 管理組合含め、年寄りばかりのマンションですので、 色々な問題に対して「今時の常識」が通用しないことが多いです。 アスベストに関しては、住んでいる子どもたちの健康に関わることですし、 失礼ながら、その人たちはあと何年もすれば寿命がくるでしょうから影響は少ないと思います。 「自分たちも今まで散々吸ってきたから」と、 危険性が明らかになった昨今も平気で子どもたちの危険まで脅かすやり方が理解出来ません。 理解を求めても、神経質だ基地外だと罵倒されて終わります。 役所には、今回の件を通報はしましたが、 今後私は、どのようなことを役所に求めたりしていけばいいでしょうか?

  • ベランダのパーテーション(石綿含有?)交換

    こんにちは。ベランダの隣とのパーテーション(隔て板?)を竿で割ってしまい業者さんにて交換してもらいました。 以前住んでいたマンションでもリフォーム経験があるので石綿(アスベスト)に関する知識が多少あり、 今回も築20年以上のマンションなので、おそらくアスベスト含有の建材だと思います。 暗い時間の作業だったので分からなかったのですが、朝ベランダを見たら、白い破片みたいな物がたくさん散乱してました。 アスベストが含有していたと仮定し、もちろん掃除するつもりですが、生憎の雨でそのままにしてます。 晴れた日には小さな子供とベランダで遊ぶし、家庭菜園や洗濯もするのですが、大丈夫でしょうか? いい掃除の仕方などありますでしょうか? もう一つ気になったのが、新しく代えた隔て板の表面がムラなった感じでピカピカでなく新品には見えないのですが、 色を手塗りしたとかなのでしょうか?中古を使ったりするのでしょうか?値段は1万円ほどでした。

  • エポキシFRPのべたつきについて

    先日、ラワン材をグラスクロスとエポキシFRPで施工したのですが、数日経過でも表面のべたつきが取れません。硬化剤の分量は間違えていません。2回ほど(表裏)施工しましたが同じ漢字です。 樹脂はノンパラかインパラかは不明です。 このまま塗装をしていいものか、もしくはべたつきを取る良い方法がありましたらご教授ください。 パラフィン溶液等をそのまま塗る、、っというのは禁手なのでしょうか?。 また、塗装だけでべたつきは取れるものなのでしょうか?。塗料はアクリル系かラッカー系がよろしいのでしょうか?。

  • FRP 補修 ベランダ

    10年前にやった施工がFRPだったと思います。 画像上の判断で、トップコートの塗りだけで大丈夫でしょうか? 表面にぶつぶつになっているところがあります。それとごみがたまっている ところが多々へこんでいる状態です。 最初はフラットだったと思いますが、 そこにごみがたまっている状態です。 よろしくお願いします。

  • 石粉粘土にFRP

    はじめまして。 現在簡単な小物を作っています 金属を芯として(形が使えそうだったので)石粉粘土で形を作り研磨して表面を滑らかにした段階ですが 強度的に不安があるのでFRPを使用してはどうかと思いました 以前にガラスクロスを使ってFRPを塗布した事はあるのですが 結構細かく破片が散らばって苦労したので、今回は使いたくないのです 石粉粘土に直接FRPを塗っても大丈夫なのでしょうか?(部分的に金属は見えている状態です) ご回答お待ちいたします

  • トイレの壁が・・

    初めに長文になることをお許しください。 築23年の木造の家に住んでいます。自宅のトイレの壁が、 http://www.asbestos-center.jp/asbestos/byphoto/3.html の下から2番目にのっている砂壁状吹き付け(石綿含有)とされている壁によく似ていて、でも、それよりかはもう少し表面がざらざらしていて色ももう少し白っぽいような感じの壁ですが、この壁は、アスベスト含有ですか? 手があたったりこすれたりすると、ときどき表面のものがぽろぽろ落ちてきます。 ぽろぽろ落ちてきたところからは灰色か茶色?と思われるような下地の壁がみえてます。 2つの相談窓口にきいてみても、1つ目は、見てみなければ解りません、2つ目は、ほぼ大丈夫です、というし、どちらを信用したらいいのかわかりません。 それらの表面を良く見ても、アスベストらしきものは見あたりませんでしたが、そのホームページにのっていたのでとても心配です。 ご不明な点がありましたら補足します。 どなたか詳しい人でも誰でも結構なので教えてください。

  • 石綿スレート波板で76波(10.5山)の製品は?

    隣の家(空家)の物置屋根が、見た目アスベスト含有のスレート波板に見えます。 (ごみ?で全体的に黒め、ところどころ劣化?で白いまだら模様。) 築おそらく30年~40年くらいです。  劣化によってアスベストが飛び散るのを心配してます。隣で距離も近いので。  (劣化しても大丈夫という意見もあるようですが。) ただ、波板の山の数を数えてみたら、10.5山で長さは70cmから80cmでした。 つまりいわゆる鉄板大波の規格かなと思います。 石綿スレートの旧規格であるJISA5403規格を見ても、この規格はありません。 必ずしもJIS規格どおり作らないといけないわけではありませんが、石綿スレートで10.5山(たぶん76波)の製品をアスベスト建材データベース等で検索しても出てきません。  結局、これが石綿スレートなのか他の建材(FRP波板とか)なのか、見分け方もわかりません。  厚みも、2mmくらいはあるような、でも5,6mmはないような感じです。  どなたか、石綿スレート波板で10.5山の製品の有無についてご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。  よろしくおねがいします。