• ベストアンサー

FRP 補修 ベランダ

10年前にやった施工がFRPだったと思います。 画像上の判断で、トップコートの塗りだけで大丈夫でしょうか? 表面にぶつぶつになっているところがあります。それとごみがたまっている ところが多々へこんでいる状態です。 最初はフラットだったと思いますが、 そこにごみがたまっている状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元建築塗装の会社にいました。 下地が命ですので、表面にブツブツ、凹みなどが出てきたら、基底部何らかの問題がある場合が多く、このままほかっておくと、表面のFRPとの剥離が起こり、亀裂になり、水が入るという状態になってくると思います。 定期的なメンテナンスも必要かと思います。 応急処置として、表面塗装をするのはありだと思いますが、根本的な塗り直しをお勧めします。 ” ベランダ塗装ベランダ塗装は外壁や屋根の塗装よりも技術が必要と言われています。 しっかりと処理しないと、塗装がすぐに剥げてきたり、お客様とトラブルの元になります。” http://gaiheki-tatsujin.com/7700 ”バルコニーFRP防水のメンテナンスは、下記の5段階の改修方法があります。 今回の解説は1番目の項目になります。 劣化が少なく補修不要の場合 :【トップコートの塗り替え塗装工事】 部分的に補修箇所がある場合 :【FRP(ガラス繊維)の部分貼り補修】 部分的補修が全面にある場合 :【FRP(ガラス繊維)の防水層全面張り直し】 防水の下地から改修する場合 :【ベニヤ下地の改修とFRP防水の全面張り直し】 雨漏りなどの改修を含む工事 :【それぞれの目的に合わせた工事】” http://www.hanamaru-r.co.jp/column/2016/12/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%BCFRP%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%81%AE%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E5%A1%97%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95.html こちらも参考に! ”ベランダ床FRPの塗り替え:外壁塗装【曽根塗装店】横浜市” https://www.youtube.com/watch?v=z880AZot0pw 「ベランダ」「防水塗装」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%80%80%E9%98%B2%E6%B0%B4%E5%A1%97%E8%A3%85 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://gaiheki-tatsujin.com/7700

関連するQ&A

  • FRPなバルコニーの再塗装について

    木造住宅の2階ベランダにあるFRP塗装の再施工について教えてください。 先日、住宅メーカーの10年点検があり、そこでFRP塗装の再施工を勧められました。点検の結果、現状で水漏れや大きなヒビはないとの事でしたが、今後の事を考えて再施工したほうが良いとのことでした。 出てきた見積もりが10m^2で27万円でした。(内訳は13000円/m^2+室外機移動45000円+足場などその他経費) そこで、質問なのですが、このFRP塗装の再施工っていうのは、具体的にどのような作業を行うのでしょうか?表面の塗装(トップコート?)を塗りなおすのか、それとも今あるFRPを全て撤去して新たに下地から処理するのでしょうか? 表面の塗装だけとして、こんなに高い塗装なのでしょうか? 他の方の質問にもあったかと思いますが、表面の塗装だけでも自分で行うのは無理と理解してよろしいでしょうか?

  • FRP樹脂を合板に張るとき

    4×8の合板8枚の片面にFRP樹脂を塗り表面をできるだけ鏡面仕上げに近い状態にしたいです。 ガラスマット等を使わないで樹脂だけ塗って(1枚に付き樹脂1キロを1~2回程度(2回なら2キロになります))を施工しようかと考えていますが(マットを使うと表面ががたがたになるため仕上げが大変だと思う)その他あまりお金がかからず手間もかからず施工する良い方法はないでしょうか!? また同じ施工方法を前に一度試したことがあるのですが、乾きが悪く1週間くらいたってもべたべたしていてヤスリをかけるのが大変でした。 硬化剤の量が足りなかったのでしょうか!?結構古い樹脂を(1年半くらい)使用していたのですがそのせいでしょうか!? 仕様としては表面がFRP素材に見えればOKで、表面処理はウレタン系の塗料で仕上げます。 多少のピンホール程度ならOKですが、「がたがた、でこぼこ」ならまずいです。 ちなみに施工方法として上記の方法はどうなんでしょうか!? やっぱガラスマット等を使用しないとFRPと呼べないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 防水工事(FRP)のトラブルについて

    FRPのトップコートは、5年でメンテナンスを推奨されているとしても 10年は最低でも もちますよね? 大手の防水メーカーの施工店で その大手メーカーの材料で 木造住宅の屋上の改修工事をしました。 下地から全てやり直ししているので、防水層も最初から新しくやり直しています。 真夏の暑い時にしましたが、その4か月後には平場に白い筋状のものが入り、 別の場所に亀裂が数本入りました。 この時に施工業者を呼びましたが、 「トップコートを厚く塗ったため。表面だけに亀裂が入り、水は入ってない」 と言われました。(そうなんですか?) それから、どんどん亀裂は増え続け、今は無数の亀裂が入っています。 ヘアクラックではないヒビです! 数カ月から2~3年で無数の亀裂が入るなんて 何かしらの施工ミスがあったと思うのですが、原因として どんなことが考えられますか? その場しのぎの言い訳は、もう聞きたくありません。 納得のいく説明をしてもらうためにはどうしたらいいですか?? 2~3年で亀裂だらけにする防水業者の施工ミスが原因なのに こちらの全額負担でやり直すは絶対に納得できません!

  • FRPのトップコートについて教えて下さい

    2年前に屋上を下地からやり直す改修、防水工事をしました。 大手防水メーカーの材料・工法で施工したので安心していましたが、 3~4ヶ月でFRPトップコートに白い(白濁?)線のようなものが現れ始めました。 ・施工したのが8月の一番暑い時 ・雨が降って濡れている時は目立たないが、晴れると白い塗りムラが全面に現れる ・表面にワックスが、かかっているところと、そうでないところがある 施工業者は、白く変色しているのは環境によって退行する、と言いますが、 施工から、わずか3~4ヶ月で退行するのは納得できません。 大手メーカーなので信頼していたのに材料に問題があるのでしょうか・・・。 原因として、どんなことが考えられますか? また、立ち上がり部分に亀裂が多数入ってます。 これは、厚塗りしたのが原因だそうですが、これも施工ミスですよね? 丁寧に施工してくれたと思っていますが、 こんなに白い筋だらけで亀裂が入ってる紫外線に弱そうなトップコートが心配です。 (今すぐ雨漏りがあるとかの緊急性がないのは分かっています) 施工業者の言い分だけでは心配なので、材料メーカーや他の防水業者さんに見てもらいたいです。 過去に雨漏りで大変な思いをして、改修工事を請け負ってくれたリフォーム会社にも感謝していますが、トップコートの事は納得できない説明に疑問と不安を持っています。 材料メーカーに現場調査を希望するのは間違っていますか? 元々、数ヶ月で変色する材料なんでしょうか・・・。

  • コンクリート表面にFRPを塗った自作風呂の補修

    セメントで作った露天風呂にFRPを塗って4年になりますがFRPの表面に細かい亀裂がたくさん入りました。FRPの厚さは0.2~0.3mm程度です。まだ水が漏れるほどではありませんが全体をFRPで塗り直そうと考えています。表面処理剤(シーラ)が必要でしょうか?4年前作った時グラスファーバーを使わなかったので、それが亀裂の原因でしょうか?今回補修にグラスファーバーを使うべきでしょうか?どなたか専門家や経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • FRP防水の改修・防水塗装等について

    マンションの共用廊下・階段がFRP防水で築20年近く経っており、ひさしが無いところは直接日が当たって雨がかかり、割れてボロボロになっております。(ボロボロなところは既に撤去しました。)現状は下記の状態です。 ○一部の階段の踏面がFRP撤去によりコンクリート剥きだしの状態。 ○また、鉄骨階段のためFRP撤去により蹴上げ(鉄部)がさびた状態。 ○既存のFRP防水の一部、数ヶ所が直径50cmの範囲でふくれがあり、ぶかぶかしている。(そこを踏むと数ミリ沈み込む。) ○他の既存FRP面はまだまだいけそうな感じ。 解決方法としては、既存部分はトップコートを塗ればいいのですが、FRPの再施工は考えていないため、コンクリート部と鉄部がむき出しのところが問題となります。また、最終的には好みの色で床面を塗りたいと考えております。 この状態のものに防水塗装を考えておりますどのような方法が考えられるでしょうか?FRPの再施工以外の方法があればお願いします。

  • FRP防水のバルコニーの再塗装をDIYでやりたい

    現在、家の外壁塗装をしています。 ついでにと思い、FRP防水がされているバルコニーの塗装を聞いてみたところ、20万円ぐらいかかるとのことで断念です。 業者さんからの情報を含めて列記すると、  ・FRP防水が施されているが、トップコートが所々はがれている。   2~3年は問題ないと思うがメンテした方がいい。  ・塗装面積は、約30m2。  ・節約するなら個人で挑戦もいいんじゃない? 足場も不要なバルコニー内なので、DIYで挑戦したく思っています。 現状は、    ・グレーのトップコート?が所々はがれ、FRPがうっすら見えている。  ・雨漏りはない。  ・バルコニーの手摺の壁の立ち上がり、根元15cmぐらいまでFRP防水が施工されている。 色々なHPを探しているのですが、意外と情報が少ないです。 材料も購入しなくてはならないので、やっと探し当てた下記のHPに写真を送ってみようかと思っています。  FRP-ZONE.COM http://www.frp-zone.com/frp-waterproofing-room.html 材料が買えたり、施工方法がわかるページをご存知でしたら教えれ貰えませんでしょうか? また、アドバイスがあればお願いします。  

  • アスベスト含有のパイプにFRPを施工する

    アスベスト含有のパイプの劣化修理をします。 表面をディスクグラインダーで研磨したり切断したりする時に安衛法(石綿則)により表面を湿潤な状態にしなくてはなりません。しかし表面に湿気があるとFRPの施工が出来ません。表面を水以外のもので湿潤な状態にしたいのです。火気による爆発の危険やFRPの硬化に影響のない液体はあるのでしょうか?

  • バスタブの塗装

    20年経ったFRPのバスタブに塗装をしようと思っています。(1)脱脂→(2)ケレン→(3)プライマー→(4)サーフェィサー→(3)トップコート(シリコン2回塗り)の方法で考えていますが、サーフェィサーにトップコート(シリコン)が追随するか心配です。トップコートをウレタンにした方のが良いのか又、ウレタンなら何処の塗料が良いか?・・・ ・・・ 同じような方法でやられた方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

  • FRP製品の一層目について

    FRPの制作方法についてお教え下さい。離型剤を塗布した型に対して、まず最初に塗り込むポリエステル樹脂はインパラですか?ノンパラですか?この層は離型後には製品の表面になるので、ベタベタではなくカリカリに乾いているべきであり、必然的にインパラかな?と思っています。しかし、手持ちの指導要領によると、最初に塗布する樹脂層は一旦完全硬化させよ、とあります。表面の樹脂層が生乾きだとシワが出来たり、ガラスマットが塗布層を突き破って出てくるからだそうです。でも、完全硬化したインパラ樹脂は表面にパラフィンが浮いてくるので、こうなるとガラスマットの貼り付け作業ができない、という別の記事も読みました。これって矛盾ですよね?結局、この表面塗布層(ガラスマット貼り作業に入る前の樹脂の一層目)はパラフィンを混入させるべきなのでしょうか、させないべきなのでしょうか?宜しくお願いします。