• ベストアンサー

コンクリート表面にFRPを塗った自作風呂の補修

セメントで作った露天風呂にFRPを塗って4年になりますがFRPの表面に細かい亀裂がたくさん入りました。FRPの厚さは0.2~0.3mm程度です。まだ水が漏れるほどではありませんが全体をFRPで塗り直そうと考えています。表面処理剤(シーラ)が必要でしょうか?4年前作った時グラスファーバーを使わなかったので、それが亀裂の原因でしょうか?今回補修にグラスファーバーを使うべきでしょうか?どなたか専門家や経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

FRPとはいっても、FRP(Fiber Reinforced Plastics/繊維強化プラスチック)ではなくて、コンクリート面に直接樹脂(たぶんポリエステル)を塗っただけですね。  ポリエステルとコンクリートは熱膨張係数が異なりますから、直接塗ったのではかえって悪くなるのです。  剥がれと界面応力 ( http://www.bousyoku.com/page98.htm )  コンクリートの内側にFRP処理を行う場合は、コンクリートの上に弾性のある防水シートなどをいったん貼ってから、その上にFRPの水槽を作るという方法をとらないとなりません。  FRPの作業方法は、そのシートの上に樹脂を塗り、ガラス繊維を張り付けてしっかり馴染ませて、硬化したら大きな不陸を削って、再び樹脂を塗ってガラス繊維をという作業の繰り返しになります。水槽の場合最低でも3mmは欲しい。

hiro0830
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 理屈もよく分かりました。 ご意見を参考にして補修したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

クルマの造形にfrpをよく使っています。 ファイバーグラスを使って初めて、frpと呼びますね。 現在の樹脂がどの様なものか、わから無いので、ケレン、剥離をします。コンクリートが露わになったら、グラスマットを敷いて、樹脂を含浸させます。 この作業を4回繰り返せば、防水シートを敷きこまなくても、大丈夫だと思います。この状態を4プライといいますが、クルマのボディでも通用する強度を持たせることが出来るくらいです。 さて、表面は、ごつごつしていますから、なにか、石貼りのような仕上げが、別途必要でしょう。 ともあれ、樹脂だけでは、パテで固めただけの状態なので、物がおおきければ、クラックは、避けられ無いです。ファイバーをいれれば、大丈夫ですよ。

• ORUKA1951
回答No.3

No.1 です。 本来の作業手順を・・・ 1) 寸法を取る 2) 木型をつくる 3) ひっくり返して縁をつくる。 4) 離型剤として粘土かパラフィンを塗り表面を磨く 5) FRPを作成 6) 発泡ウレタン(混合、またはスプレー)、発泡スチロール固形の物をカットして隙間を充填・・・保温剤として  以前、水槽を作りました。

• saltmax
回答No.2

FRPってfiber reinforced plasticsの略で 繊維強化プラスチックという意味です。 ガラス繊維をいれなければただのプラスチックなので 引張強度を繊維が負担しないので強度も弱く 熱による収縮膨張でも亀裂は入ると思います。 露天ということで紫外線での劣化もあるでしょう。 プールの工場では ガラス繊維を木型に吹き付けて形成していましたが これは木型に接している面が仕上がり面なので コンクリートの型の上に作るのなら ホームセンターなどで売っている布状のものがいいと思います。 http://www.btcom.jp/pg/page0017.htm

hiro0830
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最初白色で作りましたが 今では全体に黄ばみが出ていて気にはなっていました。 おっしゃるように紫外線による劣化もあると思います。 補修したら、フタを作り紫外線対策も考えます。