• ベストアンサー

コンクリート塀の亀裂

隣家との境のコンクリート塀(12,3年経過)に亀裂が3本あります。 大雨の時は水が流れ出してきているので崩れないか心配です。 亀裂の部分からコンクリートが剥がれてきている箇所もあります。 亀裂部分の補修だけですむのかどうか、専門の方に診断していただいた方がいいのか悩んでいます。 診断していただく場合専門家は建築関係の方なのか造園関係の方なのかもわかりません。どういう方に相談したらいいのかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• wan33
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailon
回答No.7

基本的に、コンクリート擁壁の亀裂は、構造上、補修できません。(強度的な補修という意味で)。 現在の擁壁を撤去して作り直しです。 擁壁の構造によっては、一部(数m)の作り直しで済む場合もあるかとは思いますが。 外観的な補修なら、モルタル等で穴埋めすれば亀裂は目立たなくなりますが、無意味です。 多額の費用が発生しますし、高さも建築基準法の適用外ですから、隣家には軽くお願いする程度だとは思います。 逆の立場であれば、貴方も、現状、さしあたって問題無い境界擁壁に、もしものためだと数百万円の工事代を払わないでしょうから・・・・。

wan33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• maister
回答No.6

他人の所有の擁壁ですね。それだったらこちらはお願いベースの話しかできないですね。万一擁壁が崩壊してこちらに被害が出たら損害賠償ができるかもしれませんが。家を建てる場合だったら他人の所有の擁壁が万一こわれても建物に被害が生じないように擁壁高さの2倍以上建物をがけから離すか、建物を被害が及ぶ下の方だけコンクリートとする必要があります。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~gake/16tatemono.htm
wan33
質問者

お礼

ご親切に色々ありがとうございました。

• ponyoro
回答No.5

資格としてコンクリート診断士(難易度高い)というものがあり業務としてコンクリートを検査する会社もあります。 費用対効果しだいでは、そういった会社に診断を御願いすることが必要かもしれません。

参考URL:
http://www.consin.co.jp/
wan33
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

• maister
回答No.4

工事をする人に相談すると、『結論が先にありき』で造り代えましょうということになる恐れがあるので信頼できる建築士がもしいれば相談してみてください。コンクリートの劣化もあるでしょうが、擁壁自体が安全な設計に基づいて造られているかどうか?それには基礎がどうなっているか調査する必要があります。ところで擁壁ということですが、敷地境界線ははっきりしていて、あなたの敷地にある擁壁でしょうか? 隣地が高くなっていてあなたの敷地内にある擁壁なら基礎こちら側にあり、高さと同じくらいの巾があればまず安全な擁壁ですから補修でよいと思います。隣地所有者の擁壁なら『心配だから補修して欲しい』とお願いしてみてください。

wan33
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 擁壁はお隣の敷地にあるのです。まだ家は建っておらず 雑草の草刈などに来る方はおばあさんだけなので基礎知識が欲しかったんです。 「高さと同じくらいの幅」とは地中の部分でしょうか。

回答No.3

亀裂はどのくらいの幅なのでしょうか? 幅によっても対応の仕方が違うと思います。 通常は10年以上経過しているなら多少の亀裂はあるかと思います。 補修は美観のため程度の補修になるかと思います。 本来の構造としてなら、補強でしょうね。 本来、擁壁であるならば地上に出ているくらい地中にも同じくらいの基礎があるはずです。なのでそう簡単には崩れることはないと思われます。 出来れば画像を載せていただければはっきりしたことお答えできるのですが。

wan33
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 画像を載せようと思ったのですが新しい質問でないと載せられないようでした。 亀裂は見える部分に縦に上から下まで入っています。 1mも離れていない所に他に2本同じような亀裂があります。

• pros_hri
回答No.2

中の鉄筋が腐っている可能性もありますので、左官屋に見てもらった方がよいのでは? コンクリート風化しますので、補修でしたらピュアコートを使用してみて下さい。作り変えるより安くすむと思います。

参考URL:
http://icpp21.com/
wan33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

• maister
回答No.1

状況が理解できません。もしかしたら擁壁ですか?隣地と段差がありますか?その場合、どちらがどれだけ高いですか?水抜き穴がありますか?

wan33
質問者

補足

maisterさま 擁壁です、隣地が1m50cm位高くなっています。 水抜き穴は地面に接する高さにあります。 アドバイスよろしくお願いいたします。