• 締切済み

コンクリートの亀裂

新築住宅ですが、基礎はベタ基礎のパッキン工法の家です。先日、家の周辺の植栽に水やりをしている時に、家の基礎のコンクリート部分に水がかかった時に気づいたのですが、水がかかったところだけ亀裂がうきでてきました。乾けば亀裂は消えるのですが・・・どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

みんなの回答

• parthenon
回答No.2

こんにちは、初めまして。 質問内容では「基礎コンクリート」と記載されていますが間違いないでしょうか? 一般には基礎コンクリートの外周部には化粧としてモルタルが塗ってあります。 モルタルに水がかかると亀裂が浮いて見える。 私の地方ではコレを「亀の子割れ」などと呼んでいますが、モルタルの乾燥に伴って発生する微細なヘアクラックが原因です。 これはある程度避けられない問題かなと思います。 もし、モルタルではなく基礎コンクリート本体だとしても乾燥ヘアクラックは多少は出ますので止むを得ないかと。 今後様子を見て行き、目立つようであれば施工会社に相談してみて下さい。

yevespa
質問者

お礼

そうです。私のいってたのはモルタルです。これで安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

公庫の劣化状況調査判定基準では、下記の状態のものをひび割れと判断します。 ・幅が0.5mm以上のひび割れ又は幅が0.5mm未満であっても広範囲に及ぶひび割れ ・深さが20mm以上の欠損又は深さが20mm未満であっても広範囲に及ぶ欠損 基礎の上にモルタル等で仕上げをしている場合はその厚さは深度の判定に含みません。 コンクリートのひびが乾燥によるもので、目視で分からない程度であれば問題が無いのが普通です。 鉄筋が濡れなければ劣化の早さは通常と変わりません。 ひびが大きくなってくるようであれば、専門家による診断をして下さい。

yevespa
質問者

お礼

ありがとうございました。