• 締切済み

バスタブの塗装

20年経ったFRPのバスタブに塗装をしようと思っています。(1)脱脂→(2)ケレン→(3)プライマー→(4)サーフェィサー→(3)トップコート(シリコン2回塗り)の方法で考えていますが、サーフェィサーにトップコート(シリコン)が追随するか心配です。トップコートをウレタンにした方のが良いのか又、ウレタンなら何処の塗料が良いか?・・・ ・・・ 同じような方法でやられた方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

noname#211515

みんなの回答

回答No.2

FRPのヨット用などの船舶塗料がありますが・・ 結構コテコテで塗りにくかったですよ。  う~ん、使い方が悪かったかも知れないです・・

質問者

お礼

有り難うございます。参考になります、ヨット用の塗料を調べてみます。

noname#201184
noname#201184
回答No.1

はじめまして。 バスタプ塗装ですか… ご自身で交換の場合一般のFRP浴槽は2~3万程度で購入可能です。 塗装の手間暇と経年で塗装が剥がれた場合を考慮すると、交換をお勧めいたします。 20年の歳月を考慮すると、もう少し使ってあげて、浴槽を交換したほうが賢明ですよ。 なんたって浴槽交換時、据えてあった浴槽下の20年溜まった湯ドロも清掃出来るんです。

質問者

お礼

早々のご意見有り難うございます。当初浴槽の入れ替えも考えたのですが同じ様な形の浴槽がありません。周りのタイルやブロックを壊したり、給湯配管の撤去、等を再復旧するとかなりの費用がかかるので断念しました。