• ベストアンサー

FRPなバルコニーの再塗装について

木造住宅の2階ベランダにあるFRP塗装の再施工について教えてください。 先日、住宅メーカーの10年点検があり、そこでFRP塗装の再施工を勧められました。点検の結果、現状で水漏れや大きなヒビはないとの事でしたが、今後の事を考えて再施工したほうが良いとのことでした。 出てきた見積もりが10m^2で27万円でした。(内訳は13000円/m^2+室外機移動45000円+足場などその他経費) そこで、質問なのですが、このFRP塗装の再施工っていうのは、具体的にどのような作業を行うのでしょうか?表面の塗装(トップコート?)を塗りなおすのか、それとも今あるFRPを全て撤去して新たに下地から処理するのでしょうか? 表面の塗装だけとして、こんなに高い塗装なのでしょうか? 他の方の質問にもあったかと思いますが、表面の塗装だけでも自分で行うのは無理と理解してよろしいでしょうか?

• ITO24
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 通常上塗りだけのやり直し 自分では無理 塗装は少なくとも馬鹿高くは無い 移動は半分で出来る その他含め高くて当然ですねマージンは当然取りますし。 内緒で他の業者(信頼できそうな改修専門業者)に見積りを取れば一番比較しやすいでしょう。 9割安く出てくるでしょう。 ただ安いから良いかどうか。 今後のメンテに影響でましょうか? その辺はご自身の判断で見極めて下さい。 ご参考まで。

ITO24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 始めての改修なので他の業者をぜんぜん知らないのですが、いろいろ情報収集をして見積もりを出してもらってみます。 やはり自分で再塗装は無理なのですね。 無理な理由としては、過去の質問をみると ・塗料の扱いが難しい(火災・中毒の恐れ有り) ・塗料の入手が困難(ホームセンターには売ってない) ・手順を間違うと取り返しがつかなくなる といったところでしょうか? 家族を説得しないといけないので…

その他の回答 (7)

• yagoogle
回答No.8

なんだかかなり批判的に扱われていますが。。 何回も言い訳せず堂々と回答してください。 FRPだけなら専門工事業者さんの一次見積もりで10万以下でしょう 工務店経費が入っても半額程度ですむと思いますよ。 特殊な現場状況があるのかないのかわかりませんが 室外機移動って設備屋さんがはずして復旧するのでしょうか? それとも重量屋さんが入るの? 現状で水漏れや大きなヒビはないとの事なら普通トップコートだけでいいのでは?10年ごとに再施工するの? それよりも10年前いくらで新築したのでしょうか? もしかしておいしい客じゃないのですか?

ITO24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 室外機はどこがどうするか分からないです。でも固定されているわけでもないですし、 素人目に見ても大掛かりな作業は必要ないように見えます。 新築で購入したわけではなく、築浅の物件を昨年中古住宅として購入してます。 ハウスメーカーのメンテナンスも継続できるってことで今回10年点検を受けました。

回答No.7

金額の話は憶測になるので取り敢えず止めますが。 まあ要はANo.2さんがその方面の業者さんかどうかって事で違うのであればあんまり書き方があんまり宜しくないのでは?って事です。

noname#78261
noname#78261
回答No.6

4の方の意見に近いです。 1万位という金額はちょっと自信ないけど足場はいらんだろう!とまず思いました。 項目の様子から上塗りだけだと思いますし高いけどそれをやることであと10年保証しますというならちょっと儲けすぎじゃないのと感じます。私は半額でも出来ると思いますし、上塗り以上のことをしてくれなくてその値段なら不審です。

ITO24
質問者

お礼

一応FRPの保証は10年付くって話でした。 これに加えてシロアリもやれば建物も10年の延長保証ってやつです。 (メーカーがばれちゃいそうですね…)

回答No.5

ANo.1です度々御免なさい。 ちょっと考えて見ますと半額は大げさですね、違いますANo.2さん?さすがに赤が出るのでは。 でも少なくとも「値段重視」で行けば6~7掛けまでは落とせますね。 合い見積もりです、競争させる訳です。 質を落とした結果で安いってのは怖いですが。 半額まで落ちたら御免なさいね、ANo.2さん(解答欄汚して御免なさい)。

ITO24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハウスメーカだと値段を落としたら質も落ちるんでしょうね、きっと。 中間マージン分を捻出しなきゃいけないので。 1社では良し悪しが分からないので複数業者で見積もりを取って見ます。

• rankuru80
回答No.4

その値段だけ見ますと、再施工と言う事もあって、おそらく 今のFRPに更にFRPの防水をする値段だと思われます。 NO2さんのように半額でも十分設け出る値段ですが。 ホームメーカーは他で工事すると一切の保障はしないなど 言うところもあるそうですね。ベランダなのに足場ですか? 不在でだれもいないのでしょうか? ハウスメーカーならガッポリ儲けださないと 事務員まで給料出ないですからね。 トップコートの塗替えだけでも(下地がなんでもない場合)OKですが。 手順と材料がそろえば1万程度で出来ます。数時間の作業でしょうね。 貴殿が調べたとおり確かに危険な作業があるので素人にはお勧めしませんが。 いろいろ調べる事をお勧めします。 ご参考までに。

ITO24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者曰く、室内を通ると臭いがしますから足場を。。。とか言ってました。 その他諸経費でも3万ぐらい見積もられてて、これがまったく良く分かりませんでした。 とにかくぜんぜん分かってない素人なので、もう少し調べてみようと思います。 参考になるURL等あれば教えていただければうれしいです。

回答No.3

ANo.1です。 理由は同様ですね、以前の回答にもありますが。 部分補修は出来るようですが(穴程度)置いておきます。 それよりANo.2さんの回答を信じますか信じませんか? ぶっちゃけこの業界にいるとうその様なこんな話だらけでうんざりします。 繰り返しますが御自身の判断で見極めて下さい。 御健闘お祈り申し上げます。

ITO24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直見積もり前はまったくの素人考えですが高くても15万程度だろうと思ってました。 なので、信じてしまいそうですね。 見積もりもぜんぜん明細が細かくなく判断がすごく難しいです。

• yagoogle
回答No.2

うちならその半額で請負いますが。。。^^;

ITO24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半額ですか~ますます値段が分からなくなってまいりました。