• ベストアンサー

サイディングに自然石調塗装は?

本年1月にサイディングに対する自然石調塗装について質問しました。 ”十分可能です”、との回答を頂き塗装屋さんと話しをしてキクスイのグラナダで塗装をしました(グラナダに石を混ぜて吹きつけ塗装)。本日(3/18)塗装作業が完了しました。しかし、帰宅後塗装面を見るとトップコートをした跡がありません。塗装屋さんに電話したところ、グラナダにはトップコートはいらないとのお答えでした。1月にこの”教えてgoo"で頂いた回答にはトップコートは必ず必要との回答でしたが、キクスイグラナダには不要なのでしょうか?足場を撤去する前に必要ならトップコートを依頼したく、どなたか早急に教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

菊水のグラナダは「装飾意匠塗料」と言われていて 他メーカーではジョリパット、ハローコート、ベルアートの同等品です 通常この塗料はトップコート(透明クリヤー)は塗らないタイプです。 ただ表面が砂状なのでやや汚れやすいという性質があります。 立て売り住宅などにも良く使われていますがほぼ100%トップはかけていません。 ただ周りが木々に囲まれているなどの場合は後日藻が出る場合があります。 もしかけるとすれば水性のクリヤーなどになると思いますが その場合光沢が出るので風合いは変わります。 ただ菊水はクリヤーを持っていなかったと思うので他社品になると思います。 なお溶剤タイプのクリヤーはグラナダの塗膜を溶かす可能性があります。 また自然石調といわれる表面に石の粒々がでる仕様の場合は 保護のためトップコートにクリヤーをかける工法はあります。 それもメーカーによってさまざまなので個々のカタログを 参考にされればと思います。

Adnah520
質問者

お礼

そうだったのですか!。そこまでキクスイグラナダの内容を知らず、トップコートはかけるのが当たり前と思い込んでおりました。お蔭様で大変よく判りました。塗装屋さんと相談してコートする方向で話をしたいと思います。有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• jg0nww
回答No.2

私の家の一昨年増築部は、モルタル塗りで腰部に関西ペイントのアレスシリコンスーン(自然石調塗装)をしましたが、やはりトップコートの施工はしていませんでした。 塗装屋に、聞いたら通常施工しないよ!!と言われましたが、カタログorメーカーに問い合わせたら標準施工はトップコート推奨と回答を得ましたが、塗装屋さんに言わせると無駄だそうです。 施工しろ!!て言うなら、やるよ~と1週間位経ってから施工して貰いました。 塗装屋さん曰く、トップコートが劣化していれば基材も劣化しているから塗り直しの時期だから気休めと考えている様です。 私の実験上も汚れ方は、あまり変わりませんからトップコートの材料費+施工手間を掛けても無駄だよ・・・・という事らしいので、トップコートを施工する塗装屋も施工しない塗装屋も良心的と思われます。 ご質問者様が、気になるなら施工して貰えば良いでしょう。 私の家は、13m2のでしたからサービスで施工してくれましたが・・・・

Adnah520
質問者

お礼

早速情報を頂き大変有り難う御座います。石を混ぜた為に表面の凹凸があり、これに水分や汚れの付くことを気にしています。ご忠告通り施工してもらうことにしました。すぐに情報を頂き本当に有り難う御座いました。

• madmax4
回答No.1

わからんなぁ 業者からカタログ見せてもらいな それに書いてあるから

Adnah520
質問者

お礼

早速回答頂き大変有り難う御座います。アドヴァイスの通りカタログで確認します。有り難う御座いました。