• ベストアンサー

ウレタンの切りくずは、石綿のように体に悪いですか

先日、ポリウレタンのマット(低反発)を処分しようと思い、はさみで細かく切ったのですが、そのときに粉状のくずがたくさん出ました。 掃除機をかけましたが、なんか、石綿(アスベスト) を連想してしまい不安になってしまいました。 詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

noname#148812
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

アスベストが怖いと言われるのは「青石綿」に発ガン性が認められたからです。 一般的に広く使われてた「白石綿」は発ガン性より、アスベストを扱う作業者の「じん肺」被害のほうが多かったのです。 じん肺は、アスベストに限らず微粒子の埃を長期間に亘り吸引すると起こり得る病気ですから、曾ての炭坑従事者にも多かった病気です。 従って、ポリウレタンのような化学合成品の微粒子でも「大量に吸引」すれば、じん肺の恐れはありますが、発ガン性は聞いたことがないですし、意図的に大量に吸った覚えがなければ健康に影響を及ぼすことはないはずです。 それよりは、タバコの煙や車などの排ガスのほうが健康に害を及ぼします。

質問者

お礼

tpg0さん、回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく教えていただき、不安もなくなりました。 ありがとうございました。