• ベストアンサー

アスベスト!もしや・・・

ニュースでアスベストは沈黙の爆弾であり、吸い込んで肺にささると20~30年後悪性腫瘍を発生させると聞いて恐ろしくなりました というのも、20年前ほどの小学生の時期に山の工事現場で遊んでいて綿を巻いてあるような大きなロールがあったので蹴って転がして遊んでいたのですが 帰ってから体中がちくちくして困った経験があります まさにあれは石綿(アスベスト)というのではないかと不安になりました おなじ様なものでグラスファイバーというのがありそれは安全性は高いと聞いたのですが、私のけっていたのはどちらなのでしょうか? 20年前くらいから石綿とかはあったのでしょうか? 詳しい方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

工事現場にあったロールは建設、建築時に使用される断熱材ではないでしょうか?黄色っぽい色でしたら可能性は高いと思います。断熱材にもガラスの繊維が折り込まれていますので直接肌に触れますと多少の刺激やかゆみはあると思います。 アスベストには発ガン性物質が含まれており、ひと昔前の世代の自動車のブレーキにも使用されていました。20年前といえばアスベストは水道管をはじめかなり多くの用途で使用されていたと思います。

gurugurimonmon
質問者

お礼

それだ!!確かに黄色っぽかったです おそらく間違いない!不安が解けました ありがとうございます しかし、アスベストでなくてもガラスの粒子が体に刺さってちくちくしていたのですから、どっちにしても体に入って悪影響があるかもしれないですよね しかしアスベストよりはとりあえずましです ほんまにおおきに!

その他の回答 (2)

  • caosuzu
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

私もテレビ見ました。 gurugurimonmonが遊んでいたのが、どちらなのかは 定かではないですが、私も似たような物を興味深深 で触ったりした覚えがあります。 でも、発症する人としない人がいるのですし。 実は私の父もアスベストが原因で胸膜中皮腫になって います。長く仕事で関わっていたからだろうと言われ ました。gurugurimonmonは遊びで触ったりしたぐらい ですから、そんなに心配する事はないのでは? どうしても不安ならば、毎年定期的に検査を受けるとか 少しでも調子が悪くなったら楽観せずに、まずは検診に 行くとか。。気を配っていけばきっと大丈夫ですよ。

gurugurimonmon
質問者

お礼

お父様が大変なのに親切なご回答ありがとうございました お大事に・・・

回答No.1

テレ朝のニュース番組ですよね。 私も見ていましたが、輸入のピークが、70年代~ 80年代と言っていましたね。 20年前だと、ちょうど最盛期だと思います。 ただ、質問者様が遊んだのが石綿だったかどうか、 とか、どのような形で保管するのが一般的だったのか、 などに関してはわかりません・・・・ とりあえず、「存在していた」と言う点は確かな様です。

gurugurimonmon
質問者

お礼

そうですかー存在していましたか・・・ ドキドキですね  参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • アスベストについて

    気になってしょうがないので、質問させてください アスベストは吸ってから何十年もしてから、 悪性中皮腫や肺がん、石綿肺なるということは 分かったのですが、なぜ何年もしてから発病するのでしょうか? アスベストは、吸うと肺の細胞に刺さって痰と一緒に出ていかないというのが、あったのですがなぜ、すぐ病気にならないのか不思議におもったので質問しました。 長文で分かりにくいかもしれませんが知ってる方お願いします。

  • アスベストとグラスウール

    最近何かと話題のアスベストですが、コレって20年程前も ニュースでさんざん取り上げられていた様な記憶があります。 その当時はアスベストとは言わず石綿と言っていたようですが 名前が違うだけでこれらは全く同じ物なのでしょうか? 石綿とロックウールは同じですよね? 僕は以前電気工事の仕事をしていたのですが、改装工事で天井裏に入ると グラスウールなる物が吹き付けられていたり、新築のビル工事では 宇宙服の様なのを着た人達がグラスウール吹き付け作業をやっていました。 グラスウールは話題になっていないようですが問題無いのでしょうか?

  • 建築現場でのアスベスト

    宜しくお願い致します。 私の主人ですが今から13年ほど前から3年ほど前までの約10年間、 建築現場で内装(ケイテン)職人として働いておりました。 最近TVなどでも頻繁に悪性中脾腫を取り上げておりますが、 主人がTVを見ながら、俺も相当吸ってるよ。。と言っているのを 聞いてビックリしました。 現場によりけりらしいですが、ほぼ毎日の様にアスベストが 飛び交う現場も頻繁にあったようです。 気になりますのはこの頃(13年前~の10年間ほど)に使用されてる 建築現場のアスベスト(駐車場などでむき出しになってる物)は 人体にどの位影響するのでしょうか。 すぐにでも肺の診断を行った方がよろしいでしょうか。。 主人曰く、もし吸った事によって顕著に症状がでるようなら 日本の相当な人が危険と言ってますが。。(建築現場の近隣の方等 含め)お詳しい方宜しくお願い致します。

  • やはりアスベスト?

    ほぼ20年前ですから1985年くらいの建築で1階がガレージの鉄骨事務所ビルなのですが、ガレージの天井部にはやはりあきらかにアスベストらしきものがびっしり吹きつけらています。当初もたしかアスベストが問題になり記憶ではこれは規制後の大丈夫なものであることの工務店の話しがあったと思うのですが、放っておいてよいものか不安です。このサイトの他の書き込みでもなにやらアスベストは完全にダメでも替わる人造アスベスト?ロックウールなら大丈夫であるとか。うちのものはロックウールなのでしょうか?アスベストなのでしょうか?違いを見分け分ける方法はありますか?ちなみに今工務店ではわからないとの返事でした。白石綿?青石綿とかありますが色はグレー色をしています、やはりたまにポロポロとはずれて落ちてきたりします。ロックウールにしても健康に害はないのでしょうか?

  • アスベスト?だったのでしょうか

    既に廃棄したのですが怖くなったので質問させていただきます。 写真のようなガーデンシンク(水栓パン)の水受けを車で踏んで破損させてしまいました。 横の部分(白くなっている部分が破損箇所)から縦に大きな亀裂が入ってしまいました。 その亀裂から、見た目がアスベストのような毛羽立った綿らしきものが覗いていました。最初は気におしていなかったのですが、一応怖かったので簡易の補修をしておりました。そして破損から4-5年経った先月、掘り出して廃棄しました。業者に頼んだのでそのとき何か出てきたかどうかは分かりません。 まさかこんなところに石綿のような有害物質が使われているわけがないと思っていたのですが・・・。しばらく放置したこともあり、やっぱり何だったのだろうと今更気になりだし、怖くなってきました。 よく類似品とされる、グラスウールやロックウールかもと思って、画像を検索するとちょっと違う感じです。質感はアスベストに一番近い感じだったように思います・・・ その物質がシンクの中のものなのか、周りに一緒に埋めてあったものなのかは今となっては分かりません。 ただ破損した割れ目からわさわさとのぞいている感じでした。 質問としましては、 こういった箇所にアスベストのような素材が使われることはあったのでしょうか。そういった可能性があるのでしょうか。 また、今更それがなんだったかを調べる術はあるでしょうか。 シンクはおそらく強化プラスチックの類製で、工期は昭和63年から平成元年あたりだったと思います。周りはモルタルで固めた駐車場の一角です。写真は撤去寸前のものです。綿はもう見るのが怖かったので撮ってません。 そもそも情報不足で、難しい質問になっていると思いますが、広く皆様の意見をお聞きしたいと思います。 なにとぞよろしくお願いします。

  • アスベストであるかを調べるには

    30年ほど前に建てた家ですが、土壁に綿のようなものを含んだものが塗られています。一般的にアパート等意外にはあまりアスベストは使用されていないと聞きましたが気になります。無料で調べていただける機関がありましたら教えてください。

  • アスベストを吸った可能性があり健康被害が心配です

    12年前にバイク用品店にて、50cm×50cmの断熱マット(スチール繊維の様な裁断しにくい生地?の間にナイロン系?の綿が挟まった状態の物)を購入し自室で裁断、ミシンかけをしました。その際金属の粉と綿の粉が、机の上等にたくさん広がりました。それを吸ってしまって、肺がチクチクしました。お風呂に入ると湯気が肺にしみました。作業が2日かかりましたのでこのような経験を2回したと思います。この断熱マットがアスベストを含んだ商品かは不明ですが、最近同様の商品を見かけないので余計に不安です。少量の曝露でもアスベストのよる健康被害が有るとネットには記載されてますがどうでしょうか?

  • アスベスト被害の申請で困っているのですが・・・

    私の祖父は現在86歳で悪性胸膜中皮腫と診断され、余命は長くて1年と言われています。祖父は15歳から大工の道に進み、数え切れないほどの工務店、建築会社を転々と渡ってきました。その中でアスベストを扱う仕事も多く行い、その影響で悪性胸膜中皮腫と診断されました。 先生からは、石綿健康被害救済制度の申請を進められて、すぐに労働基準監督署に行って手続きについて聞いてきたのですが、働いた会社名、期間(日にちまで)、作業内容等、詳しく書かないと審査することすら出来ないと言われました。 上記の通り数え切れないほどの会社で勤めていたため、いちいち覚えていなく、同しようもない状態になりました。 今回のケースでは救済制度を受けるのは厳しいでしょうか? 石綿健康被害救済制度の申請をサポートしてくれる所等ありますか?

  • 住宅の天井にアスベスト

    最近のニュースで天井などにもアスベストが使われている可能性があるという事を知りそういえば私の部屋の天井の一部が欠けていたことを思いだしたんです。それでインターネットなど自分の調べられる範囲で調べて見ると木造住宅に吹き付けアスベストはまず使われていないことを知りました。しかし屋根材、壁材、天井材等としてアスベストを含んだセメント等を板状に固めたスレートボード等が使用されている可能性がある事も知りました。家は築35年の木造住宅です。私の部屋の天井の表面の一部にひびが入って表面部分がはがれていてそこから茶色い石綿のようなものが見えます。親にこの部屋を与えてもらった15~16年前の時からその部分が欠けていたのを覚えています。天井に触れた記憶などはなく最初に見た時から破損部分の大きさは変わっていないようにも見えるんですがただいつもその部屋で寝たり勉強したりとずっと使っていたのでアスベストに関する病気になるのではと心配です。悪性中皮腫などは極少量でも吸ってしまえばなってしまうと聞きます。 またその部屋はもともと家族のみんなが使っていたので私が生まれた時からすでに飛散している可能性があります。幼少期の体の小さな時期にアスベストを吸ってしまうと通常より早い年月で発病する可能性などあるのでしょうか。 長ったらしくなってすいませんでした。なにか教えていただける事があればよろしく願いします。

  • 住宅の屋根とアスベストについて

    我が家は木造で金属の平版葺屋根(切妻)です。 雨漏りがあり、20年前に重ね葺きしました。 一般的にこういうケースでは、屋根にアスベスト(石綿セメント版など)は使われているのでしょうか。 いちばんこわいのはアスベストの吹きつけです。 天袋から天井裏を覗くことは可能ですが、まだしていません。 木造住宅の屋根で吹き付けはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう