• 締切済み

アスベスト?だったのでしょうか

既に廃棄したのですが怖くなったので質問させていただきます。 写真のようなガーデンシンク(水栓パン)の水受けを車で踏んで破損させてしまいました。 横の部分(白くなっている部分が破損箇所)から縦に大きな亀裂が入ってしまいました。 その亀裂から、見た目がアスベストのような毛羽立った綿らしきものが覗いていました。最初は気におしていなかったのですが、一応怖かったので簡易の補修をしておりました。そして破損から4-5年経った先月、掘り出して廃棄しました。業者に頼んだのでそのとき何か出てきたかどうかは分かりません。 まさかこんなところに石綿のような有害物質が使われているわけがないと思っていたのですが・・・。しばらく放置したこともあり、やっぱり何だったのだろうと今更気になりだし、怖くなってきました。 よく類似品とされる、グラスウールやロックウールかもと思って、画像を検索するとちょっと違う感じです。質感はアスベストに一番近い感じだったように思います・・・ その物質がシンクの中のものなのか、周りに一緒に埋めてあったものなのかは今となっては分かりません。 ただ破損した割れ目からわさわさとのぞいている感じでした。 質問としましては、 こういった箇所にアスベストのような素材が使われることはあったのでしょうか。そういった可能性があるのでしょうか。 また、今更それがなんだったかを調べる術はあるでしょうか。 シンクはおそらく強化プラスチックの類製で、工期は昭和63年から平成元年あたりだったと思います。周りはモルタルで固めた駐車場の一角です。写真は撤去寸前のものです。綿はもう見るのが怖かったので撮ってません。 そもそも情報不足で、難しい質問になっていると思いますが、広く皆様の意見をお聞きしたいと思います。 なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

アスベストをそのような場所に使うことは絶対あり得ません。 使用目的が全くないですから・・・。 FRPに使われるガラス繊維に違い有りません。 ホームセンターに行った時にでも、一度見られてはいかがですか? FRPのコーナーに置いています。 要は 液体と硬化剤だけでは強度が出ませんのでこのような繊維質を使う訳です。 普通のプラスチックには無いですが FRPには入っています。 プレジャーボート、漁船、など大型の型枠に流し込んだ後 中に一面に敷き詰めてまた流し込んで型取をします。

参考URL:
http://www.takashi-sangyo.co.jp/frp/
lancer12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにも、ネットの写真なんかのアスベストに形状や色が似ていたため不安になってしまいました。 FRPというものがあんな感じになるんですね・・ たしかに、使われるべき場所ではないですよね。ただ、結構以前のものになりますので、もしかしたらというのがありまして。。 ハッキリと言っていただいたので大変助かりました。参考ページも付けていただきありがとうございます。

  • IKOIN
  • ベストアンサー率77% (65/84)
回答No.4

設備屋です。 さぞかしびっくりされたでしょう。我々も築20〰30年経過の店舗、アパートの改修に行くと天井内で出くわすことが有ります。即監督に通報です。監督も慌てふためきます。 しかし昔は建築にはなくてはならない材料だったんですがねえ。。。すっかり悪者になっちゃいました。 私自身は有用性も良く分かっているので、おそれはしていません。 問題のものは、FRP ファイバー レインフォースド プラスチックだったかな? ガラス繊維です。ご安心を。ガラス繊維を樹脂ゲルで固めたものです。経時劣化でサクサクになって弱くなったんでしょうね? 検体調査することもできますが、高くつきます。

lancer12
質問者

補足

ありがとうございます。 白く写っているものは固めた補修ボンドですが、下の方も教えていただいているとおりガラス繊維ということでいいでしょうか?やはりシンクの部材なのでしょうか。 本当に安心しました。 調査することもできるそうですね。シンクは廃棄してしまったので、今更不安になった後、すごく後悔しました。しかし無害であれば、安心です。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

仮にアスベストだとしてもその程度の量では問題にもなりません 問題になるような量とは桁が違います アスベスト(石綿)ではなく一般的なグラスファイバですが

lancer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと気になったのですが、写真で白く写っているのは補修ボンドの固まりで、問題の物質ではないのですが、ご回答には影響ないでしょうか? おそらく他の方もおっしゃっておられるとおりですので間違いないと思いますが、ちょっと私の説明不足もあって写真で判断された方もいらっしゃるかもと思いまして。もしよければご回答願います。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

アスベスト  ピンポンだな、 ガラス繊維の石綿なのだ。

lancer12
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 それは無害ということでいいのでしょうか。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

強化プラスチックFRPですと 繊維に見える物は、グラスファイバーで石綿アスベストでは、ありません。 ご安心を。

lancer12
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 グラスファイバーということはシンクそのものの素材ということでいいのでしょうか。 あと、書きもれていたのですが、白く写っているものは繊維ではなく、補修したボンドです。

関連するQ&A

  • アスベスト(石綿)について

    アスベストについて質問させていただきます。 パッキンなどのアスベスト製品が劣化または破損などでそれらに含まれているアスベストが元の状態(粉になって飛び散ってる状態)になって浮遊する→アスベストが小さな隙間に米粒大ほどの大きさの灰色の塊になって入り込む→人体の健康に悪影響するというようなケースは考えられますか?化学の知識がまったくないため意味の分からない質問になって恐縮なのですが、私の家に何年も前から置いてあるものに、たぶん埃の塊だと信じたいのですが、米粒大ほどの大きさの灰色の綿のような塊が付いていたのでまさかアスベストではないかとかなり心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • アスベスト対策ビジネス開業について

    社会問題になっているアスベスト対策として、アスベストの除去や封じ込めといった工事を行う事業を立ち上げようと考えています。そのための準備として、石綿作業主任者、特別管理産業廃棄物管理責任者、アスベスト診断士、その他安全責任者等の資格を取得したのですが、いざ仕事を受注する為の営業方法に大きな迷いが出まして、どのような相手先、業種からこのような仕事がでてくるのかアドバイスをいただけないかと質問させていただきました。お願いします。

  • アスベスト?

    今、築15年の3階建て軽量鉄骨のアパートに住んでいるのですが、先日壁に穴を開けてしまい、中から白色の粉のようなもの(固まった紙粘土が崩れたような感じのもの)が出てきました。白色の石綿があるのか分かりませんが、心配になり質問させていただきました。 この白色の粉状のものはなんなのでしょうか?害があるものなのかどうか、教えていただければ幸いです。 また、建造物にアスベストが使われている場合、壁や天井に穴が開いたりした場合、そこから飛散する可能性はあるのでしょうか?

  • アスベスト使用の可能性は?

    古屋付(解体前提)の不動産を購入しようと思っています。古屋に関しては 「昭和51年3月築、軽量鉄骨スレート2階建て、防火/準防火の指定なしの地域」 という内容で土地は気に入ってはいるのですが、重要事項説明書の「石綿使用調査の内容」で「調査記録:無し」「使用調査の内容:売主に確認しましたが不明です。」との記載に契約するか迷っています(瑕疵担保責任無しの物件)。 つまり古屋解体時にアスベスト使用が判明したら、解体費用が100万以上アップするからです。 不動産屋は、解体しないと分からない(多分使っていないでしょう)し、売主に調査依頼や瑕疵担保責任は難しいと言われました。 そこでお聞きしたいことがあります。 このような建物の場合、(解体費がアップするような)アスベストを使用している可能性はありますか? 傾向的にで結構です。 なお、昭和50年頃からアスベスト含有ロックウールに切り替わったのは似た質問から知りました。

  • 断熱材「ロックウール」はアスベストでしょうか?

    私の家の壁や天井裏に入れてある「ロックウール」という断熱材のことですが、アルミホイルのセメント袋のような形態で中に綿状の線維が入っています。ロックウール工業界のホームページで見ましたら「JIS A 9521 住宅用 人造鉱物繊維断熱材」に分類されているものだと思いますが、成分の説明がありません。 先日、家庭内LANケーブルを敷設するために天井裏に入って(暑かったので裸で、マスクもせず)たまったホコリだと思うんですが、吸い込んでしばらく咳がでて、皮膚がちくちくしました。 中脾腫の潜伏期は20年くらい?でしょうから、天寿の方が先ですので私自身は恐れていないのですが、子どもや次世代の家族が毎日天井裏から落ちてくるアスベストを吸い込み続けるのではと心配しています。 で、質問「断熱材「ロックウール」はアスベストでしょうか?」

  • 天井のアスベスト

     最近アスベストの被害がよく報道されていますが、わが家でも心配なことがあるので教えてください。  10年ほどに屋根の雨漏りがひどくなり天井の白い板が雨水を吸水し剥がれ落ちてきていました。  天井は今から25年ほど前にリフォームしたときのものです。  その時の業者は個人の工務店で現在は亡くなっており、また、当時の設計図・見積書等もなく材質を確認できませんでした。  現在は屋根を修復し雨漏りはないのですがその部屋は使っていないため剥がれた天井はそのままにしております。  そして最近の報道で急に気になり見てみた所、一度吸水して膨らんだ物が乾燥し綿状になり繊維状のものが確認できました。  一部を採取し燃やしてみたところ繊維の一部が赤くなるだけで燃えませんでした。  自分だけでは確実に判断できませんが、どうも石綿入だと思います。  それまでは戸を開放していましたが、今は戸を閉めすき間にガムテープを貼っていますが、いまさらという感じです。  以上のような状況なのですがどんなものでしょうか?  また、アスベストを含んでいるか確認するために一部を持っていき検査をしてくれるようなところはありますか?  また、以前からの予定で来年の夏までには引っ越すつもりだったのですが、それまでに除去したほうがいいですか?  もし除去したほうがよいのであればどういうところに頼めばよいですか?  また、除去しない場合の対策があればよろしくお願いします。    

  • アスベストが間接的に手に刺さってしまい

    先日、古いスレート(何カ所か小さいのですが表面に傷があり、中が少し出ている箇所がある)に寄りかかってしまい、目に見えて粉がついた状態ではないと思うのですが、慌てて部屋でその服を脱ぎ着替えました。 着替えた箇所も粉が落ちていると嫌なので掃除をし、すぐにお風呂に入って身体を洗いました。 その3日後に、鼻毛を切ったのですが、その毛が何かの拍子に手の甲に刺さってしまいました。 真上からまっすぐに刺さったのではなく、表面をなぞるように数ミリ刺さっていた感じでした。 刺さった周りが少し赤くなっていましたが血は出ませんでした。 万が一、この毛にアスベストの粉が残っていて、それが刺さったと考えるととても恐ろしくなってしまいこちらに相談させていただきました。 気にしすぎかもしれませんが、根っからの心配性で有るためにとても不安になっています。 知識のある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。

  • アスベストのことが心配でしょうがないです。

    以前も私が中古鉄道部品にアスベストが使われていないか心配でこちらで質問させていただきましたが、実は1ヶ月半ほど前にそのことが原因で心療内科にかかり、強迫神経症と診断されました。 このような状況になった経緯を長くなりますが説明しますと、今はそれほどではありませんが私は6年ほど前に鉄道にハマっていた時に車両の解体現場を見に行きましたが、ニュースとかでアスベスト問題などを見て、最近その車両にアスベストが使われていているのではないかと思い、その時に飛散していたアスベストを吸って20~30年後に中皮腫で苦しんで死んでしまうのではないかと思ったのと、さらにそれがきっかけで6年ほど前に購入した台車銘板の塗料と圧力計にアスベストが使われているのではないかと思い、6年間部屋の物に紛れて棚の奥の方に置いてあったため、ずっと部品から飛散していたアスベストを吸っていたのではないかと思い落ち込んで心療内科に行きました。そこで抗うつ剤を処方してもらい今も飲んでいますが、その後に鉄道会社や圧力計の製造メーカーにメールで問い合わせてみたところ、アスベストに関しては心配は要らないという回答をいただいたり、いろんな方に聞いても心配ないという回答をいただきかなり気分が楽になりましたが、私は呆れるほどの強度の心配症のなので、それでも圧力計や台車銘板に何らかの要因でアスベストが付着していて、6年間ずっと暴露していて、それらの周りに置いてあったものを全部処分しなければいけないとか、いまでも部屋中に飛散しているとか、家族中が将来中皮種などで死んでしまうのではないかと考えこんでしまいます。特に圧力計に関しては知ってる方は分かるかもしれませんが、取り付けネジの穴の中に灰色の綿のようなものがあり、自分では埃とかだろうと思っていてもアスベストではないかと思ってしまいます。とにかく自分の中ではある程度大丈夫と考えていても、「ひょっとしたら将来中皮種で死んでしまうのでは」と思っています。疲れてストレスが溜まっているときに考え込む傾向があるようですが、アスベストのことを忘れ去り、前向きに考えて生きていくにはどうしたら良いでしょうか? 本当に変な質問で恐縮です。 鉄道部品のアスベストについて詳しい方が専門的な解答をしていただけたら幸いです。

  • アスベストが間接的に手に刺さってしまいました

    先日、古いスレート(何カ所か小さいのですが表面に傷があり、中が少し出ている箇所がある)に寄りかかってしまい、目に見えて粉がついた状態ではないと思うのですが、慌てて部屋でその服を脱ぎ着替えました。 着替えた箇所も粉が落ちていると嫌なので掃除をし、すぐにお風呂に入って身体を洗いました。 その3日後に、鼻毛を切ったのですが、その毛が何かの拍子に手の甲に刺さってしまいました。 真上からまっすぐに刺さったのではなく、表面をなぞるように数ミリ刺さっていた感じでした。 刺さった周りが少し赤くなっていましたが血は出ませんでした。 万が一、この毛にアスベストの粉が残っていて、それが刺さり血管の中に・・・などと考えるととても恐ろしくなってしまいこちらに相談させていただきました。 気にしすぎかもしれませんが、根っからの心配性で有るためにとても不安になっています。 知識のある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。

  • 民家の壁のアスベストの健康被害について・・・

    以前住んでいた実家(築40年弱だったと思います)の壁がアスベストだったか不安になったので質問させて下さい。 壁の感じは・・・ キラキラ光るラメ入りで、黄緑色と白色の綿のようなのが織り込んであるような感じです。 そして、年数を重ねて来ると端の方が少しずつボロボロ剥がれてきていました。 端から剥がれてるのが酷い部屋は知人の大工さんに頼み全て剥がしてもらいました。 (剥がした下の壁は木かコンクリートだったと思います。) このような素材や劣化の仕方はアスベストの可能性はありますでしょうか? 民家の壁にそもそもよく使われていたのでしょうか? それともただの壁紙でしょうか? (昔の家にありがちな感じの壁だったと記憶しています。) またアスベストの被害は解体業者等、長時間作業にあたられた人に多いと聞きます。 (普段も空気中には微量に含まれているそうです。) 我が家がアスベストだった場合・・・ 端が剥がれていたのでその部屋にはかなり大量に空気中にあったでしょうか? 今では解体業者も許可が出てる業者しか出来ないようですが、知人の大工さんに簡単に剥がしてもらいました。 後処理が悪かったら剥がした後のその部屋のアスベストの濃度は濃かったでしょうか? (アスベスト問題が騒がれる前に剥がした記憶です) 解体業者さん、製造工場の近辺の方以外で、自宅がアスベストと言う事で健康被害にあった例はありますか? 乱文申し訳ありません。