• ベストアンサー

アスベストが家に・・・

質問です。うちの天井の石膏ボードが、アスベストっぽくて、なおさら 石膏ボードに穴があいているタイプです。(はじめからです)ですが、老朽化もありまして、石膏ボードがさがってきて隙間が空いています。そこで、さがってきたボードをちゃんとはめこみ、ねじを締めたさい、粉が降ってきたわけです。その部屋で僕は住んでいるのですが、大丈夫でしょうか? 少しだけ掃除機はかけましたが、部屋には家具やらなんやらあって、掃除するのは非常に大変なので、掃除機以外かけてません。アスベストだと思う理由は52年の夏に建てられたと聞きました。(古いからです)それと石膏ボードに含まれていると調べた結果わかったからです。 もうひとつは祖父がアスベストが使ってあるといっていたからです。ですが、不思議なことに祖父も祖母も病気にはなっていません。(石膏ボードをいじってないからなのか、石膏ボードの部屋にいつもいないからなのか。。。)もう祖父も祖母も80歳くらいなので、そのようなことを話しても真剣に向き合ってくれません。多少のアスベストの吸引は大丈夫なのでしょうか? 長文どうもすみません。お時間が空いている時でよろしいので、どうか回答よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.3

52年と言うのは、昭和52年でしょうか?1952年でしょうか? 昭和52年ならばアスベストの吹き付けが禁止になった後ですね。1975年に禁止になってます。だから、昭和50年より前の建物、病院や学校などは、その後に落ちて来ない工事をしていなれば危険とされてます。何か、今更出てきた問題ぽいですけど、1930年代にはもう健康被害の関係性が疑われていたらしいです。日本でも結構早めに対処した問題ですから。今のアスベスト問題は昔から危ないといっていた事が、やっぱり危なかったと実証された。という事でしょう。 それに、アスベストって粉砕しない限りそんなに簡単に落ちて来ないらしいですし、本来非常に便利な物ですよ。耐火性が強いんで、理科の実験に使われていた石綿金網などアスベストです。通常の空気の中にも微量ですが含まれていますし、水道水にも含まれてます。アスベスト問題で問題視されているのは、作った人たちや、その家族。その工場の近くに住んでいるという事です。高濃度のアスベストを長期間に浴び続けるのが問題になっています。なので、撤去作業中の場所には絶対近づかない様にして下さい。 アスベストが問題で亡くなられた人の数の割合は同時期に肺ガンで亡くなられて人の数の0.007%にしかならないというデーターがあります。よっぽどタバコの方が危ないですね。

kazu-2117
質問者

お礼

補足まちがっていました。昭和49年ということです。天井を触らなければ大丈夫なのでしょうね。 解体作業現場に何度もいった、現場の人たちが危険ということでしょうか?  お忙しいところ、回答ありがとうございました。

kazu-2117
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。1952年だと思われます。

その他の回答 (4)

noname#78261
noname#78261
回答No.5

はじめからの穴あき天井材ならそりゃ『ジプトーン』でしょう。 少量ですが含有されているものもあったようです。サイトへ 生産量が少ないといってますがジプトーンの住宅への採用は結構多かったんですよ。ただ、含有は少量のようです。 アスベストは建材には昔はよーく使われていました。手ごろな防火材料です。でも粉になったときが危ないのでカット粉を吸う工事の人は害を受けていたでしょう。家も老朽化してぼそぼそになったら危険です。撤去して新しい天井を造りましょう。少量は問題ないでしょうがお話のものはなんだかぼろぼろのようなので取り替える方がよさそうです。またきっと下がってきますよその天井。上からムリヤリ塗ったり貼ったりしても下地がぐらついているようではそこからやり直しの可能性もありますから。

参考URL:
http://www.yoshino-gypsum.com/pdf/asubesuto.pdf
kazu-2117
質問者

お礼

少量なのですか。なら問題はなさそうですね。一応リフォームというかたちで新しく天井をはりつける形になりました。除去は高くなるので・・・ あと家を建築した人がアスベストは使っていないといっていたのでそれを 信じることにします。遅くなって申し訳ございませんでした。回答ありがとうございました。

回答No.4

すいません、無責任な回答です。 アスベスト(石綿)は昔からよく使われてました 保温に優れているので、壁、スレートの屋根 今はアスベストが猛毒のように言ってますが 昔は普通に触ってました、だから気にしなくても いいと思います ただ、今はありませんが職業でアスベストを使う (アスベストを原料にして何か作る)様な方は 心配された方が良いと思います。 最近は何でもかんでも神経質になりすぎの様に思います。

kazu-2117
質問者

お礼

普通に生活してて、あのくずれてきた繊維を大量に吸っているとは 思えないですしね。安心することができました。ありがとうございます。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_re20050921i7000pc.html  「石膏ボードだとしたら、アスベストが含まれている可能性は、ほとんどないと思われます((社)日本石膏ボード工業会の資料では、昭和45~61年の間に含まれた製品があったが全生産量の1%未満)。」 上記サイトの抜粋です。 まず心配要らないでしょう。 ただ、本当に石膏ボードかどうか、によります、ご確認を。 (石膏ボードならボードの裏に書いてあります)

kazu-2117
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。石膏ボードの裏をみるほど勇気はありません。昭和49年といっていたので、まずその1%にあたることはないのかな?と思います。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは材料系の大学を出たものです。 アスベストは石膏で固めてあれば飛散量はほとんどないでしょう。 これはおうちを立てられた当初石膏ボードは劣化していないかった ため、祖父母がアスベスト粉末を肺に吸引する機会が無かったと 判断できます。 ですので、80の年になっても中皮種にならなかったと 考えられます。 しかし、状況はかわって、50年以上前の石膏ボードも 経年劣化して、石膏が壊れている状況です。 すると、石膏に含まれるアスベストが石膏ボードの 破壊とともに大気中に石膏カスの塵に混じって 飛散を始めます。これらを吸う環境にある 60歳以下の人たちは警戒しないといけません。 この石膏ボードがある部屋を密閉封鎖するか、 家の立替をお勧めします。 家族全員が肺がんになる可能性があります。 一度専門家に石膏ボードのアスベスト含有量を 測定なされると、祖父母も説得できるでしょう。 かわいい、子や孫に病気にはなってもらいたくない はずですから。

kazu-2117
質問者

お礼

お忙しいところ、回答ありがとうございます。測定すらしてくれなさそうです・・・ はじめのは間違いで、昭和52年じゃなく、昭和49年に 建てられたといっています。ですので、まだ50年も建っていなく、30年ちょっとなので、大丈夫でしょうかね? 

関連するQ&A

  • 住宅の天井にアスベスト

    最近のニュースで天井などにもアスベストが使われている可能性があるという事を知りそういえば私の部屋の天井の一部が欠けていたことを思いだしたんです。それでインターネットなど自分の調べられる範囲で調べて見ると木造住宅に吹き付けアスベストはまず使われていないことを知りました。しかし屋根材、壁材、天井材等としてアスベストを含んだセメント等を板状に固めたスレートボード等が使用されている可能性がある事も知りました。家は築35年の木造住宅です。私の部屋の天井の表面の一部にひびが入って表面部分がはがれていてそこから茶色い石綿のようなものが見えます。親にこの部屋を与えてもらった15~16年前の時からその部分が欠けていたのを覚えています。天井に触れた記憶などはなく最初に見た時から破損部分の大きさは変わっていないようにも見えるんですがただいつもその部屋で寝たり勉強したりとずっと使っていたのでアスベストに関する病気になるのではと心配です。悪性中皮腫などは極少量でも吸ってしまえばなってしまうと聞きます。 またその部屋はもともと家族のみんなが使っていたので私が生まれた時からすでに飛散している可能性があります。幼少期の体の小さな時期にアスベストを吸ってしまうと通常より早い年月で発病する可能性などあるのでしょうか。 長ったらしくなってすいませんでした。なにか教えていただける事があればよろしく願いします。

  • DIYで壁に穴があき、粉塵がとび散りました。アスベストが心配です

    築29年の軽量鉄骨造の中古住宅を購入しました。キッチンの壁についていた吊戸を外したのですが、壁に(天井と接する部分。クギで吊戸を支えていた所)数箇所、穴があきました。力技で外したのですが、その時に大量の粉塵が舞い白っぽい石の塊も落ちてきました。 住宅の仕上表には、壁は〔プラスターボード下地 マル特不燃クロス貼り 化粧石膏ボード〕天井には〔ロックウール吸音板(不燃1021 ア9mm)アスベスト石膏層板〕とあります。 穴の開いているのは壁部分のみです。が、(1)石膏ボードにもアスベストを含んでいるものがあるとの事(2)壁の穴はアスベスト石膏層板と記載されている天井部と接した所にあいている事から→アスベストが飛散したのではないかと心配しています。 今、その穴はクロスでふさいでいます。更に、アクリル板をボンドで接着しふさぐつもりでいます。 飛散したのがアスベストなのか確認する方法・相談先・対応方法、また、穴をふさぐための方法についてなど、アドバイスいただけないでしょうか。

  • アスベストとトイレの配管

    家のトイレの配管のまわりに防音?用に 白い分厚いもの(石膏のようなもの)がまかれています。 引越してきた際大家さんに聞くと このまかれているものにはアスベストが含まれていると言う事でした 特にこわしたりしなければ大丈夫ということでしたので、 今まで気にせずに来たのですが。今日掃除機をかけるときに 掃除機の先がまいているものにあたってしまい、 かけら?が数個おちてしまいました。 削れたのでしょうか? あわててウエットティッシュでふき取ったのですが こういうものにはどれくらい危険が含まれているのでしょうか? 手でふきとっておしまい!にして大丈夫でしょうか? うちには子供がいますのできになります。よろしくおねがいします。

  • 木造住宅の天井にアスベスト

    最近のニュースで天井などにもアスベストが使われている可能性があるという事を知りそういえば私の部屋の天井の一部が欠けていたことを思いだしたんです。それでインターネットなど自分の調べられる範囲で調べて見ると木造住宅に吹き付けアスベストはまず使われていないことを知りました。しかし屋根材、壁材、天井材等としてアスベストを含んだセメント等を板状に固めたスレートボード等が使用されている可能性がある事も知りました。家は築35年の木造住宅です。私の部屋の天井の表面の一部にひびが入って表面部分がはがれていてそこから茶色い石綿のようなものが見えます。親にこの部屋を与えてもらった15~16年前の時からその部分が欠けていたのを覚えています。天井に触れた記憶などはなく最初に見た時から破損部分の大きさは変わっていないようにも見えるんですがただいつもその部屋で寝たり勉強したりとずっと使っていたのでアスベストに関する病気になるのではと心配です。悪性中皮腫などは極少量でも吸ってしまえばなってしまうと聞きます。 またその部屋はもともと家族のみんなが使っていたので私が生まれた時からすでに飛散している可能性があります。幼少期の体の小さな時期にアスベストを吸ってしまうと通常より早い年月で発病する可能性などあるのでしょうか。 長ったらしくなってすいませんでした。なにか教えていただける事があればよろしく願いします。

  • 石膏ボード

    ご教授ください。 ただ今、建築中で各部屋の壁と天井に石膏ボートが貼り付けられています。昨日、現場を確認したところボードとボードの隙間が開いているところが数箇所ありました。 5mm程度の隙間ですが断熱上影響があるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アスベスト

    海外でアパートの一室の防音工事が終わったばかりです。 事情があって、最後の過程はカーペットは半分めくり上げたままだったため、工事の後の粉じんがたくさんカーペットにあるようなので、早く掃除をしたいのですが、防音工事でしたので アスベスト含有の資材を使っていたのではないかと心配です。 吹き付けではないのですが、資材をカットしたり工事も部屋の中で行ったため、工事の際の粉塵を掃除の際にさらにまき散らすような気がします。空気清浄機はかけています。 真空掃除機があればいいのですが、簡単に手に入らないものですので、 念頭にはありますがあまり現実的ではないかなと考えていいます。 粉塵をまきちらさないで取り除くベストな方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天井の張替えの石膏ボードのすき間について

    雨漏りのため、今日、6畳間の天井工事をしました。 2x4住宅です。 石膏ボードと石膏ボードのすき間が、1cmもあって 天井内部が見える所もあります。 ほぼすき間がないのは、部屋の真中だけ。 他は、3mm、5mmと開いてる。 角がくぎによって、破損してる所が数箇所ある。 パテは明日です。 パテでうめれば、問題ないのでしょうか? 密閉度に問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キッチンの天井にアスベスト?

    約27年前の和風住宅です。台所の天井に、白地に茶色の日本地図のような柄が2~3cm間隔で入ってます。1つのボードの大きさは見た感じ30cm×60~80cmくらいだと思います。それぞれの角が少しめくれて反っています。8畳の部屋ですが、もしアスベスト含有だったら・・・・心配です。教えてください。

  • 賃貸の天井の修繕費

    賃貸を退去する際、石膏ボードの天井に家具で穴をあけたらしく、 3万ほど請求されたらしいのですが、そういうものなのでしょうか? 相場など教えてください ちなみに石膏ボード2枚分だそうです

  • リフォーム業者で子供部屋の間仕切りをしたのですが

    昨日、リフォーム業者にお願いして、12畳の子供部屋を6畳二つに分ける間仕切りをしたのですが、以下の点が気になっています。 ・天井から床に、50センチ間隔で縦に板を通していますが、斜めに筋交いなどはしていません。 ・その縦の板の固定にはL字金具などは使用せず、天井と床に横に通した板に、ネジで直接固定しています。 ・その縦の板の両面に25ミリ厚の石膏ボードをネジで固定していますが、天井と床との間にネジが入るほどの隙間(5ミリ程度)があいています。 素人なので、それが普通なのか、強度的に大丈夫なのか気になっています。 宜しくお願いします。