• 締切済み

アスベスト

海外でアパートの一室の防音工事が終わったばかりです。 事情があって、最後の過程はカーペットは半分めくり上げたままだったため、工事の後の粉じんがたくさんカーペットにあるようなので、早く掃除をしたいのですが、防音工事でしたので アスベスト含有の資材を使っていたのではないかと心配です。 吹き付けではないのですが、資材をカットしたり工事も部屋の中で行ったため、工事の際の粉塵を掃除の際にさらにまき散らすような気がします。空気清浄機はかけています。 真空掃除機があればいいのですが、簡単に手に入らないものですので、 念頭にはありますがあまり現実的ではないかなと考えていいます。 粉塵をまきちらさないで取り除くベストな方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • masaTog
  • ベストアンサー率8% (4/50)
回答No.2

どこの国か分かりませんが本当に石綿の心配が有るような場合は 石綿対応のマスク・防護服で完全にガードしてください 服も拭いた雑巾等も捨ててください

sdfhvkj
質問者

お礼

masaTogさん、ご回答をどうもありがとうございます。ドイツでの工事ですが、近隣諸国の材料も混ざっているかもしれないです。 書いてくださったとおり、マスクなどでガードするよう気を付けます。 とりあえず、空気の汚染度を分析してもらいます。

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.1

アスベスト含有建材かどうかは別にして(カーペット類では可能性が低いと思いますが)噴霧器か何かで含水させながら撤去するしかないのでは? 下階への漏水の心配が無ければ直接散水でもよいのかと思いますが・・。

sdfhvkj
質問者

補足

smoks-genさん、ご回答をどうもありがとうござくいます。 説明不足で申し訳ありませんが、 ”粉塵をまきちらさないで取り除く”とは、建材を取り除くのではなく、工事の後の埃の掃除の方法です。(もしかしてその意味での回答だったかもしれませんが。。) いずれにせよ、湿らせてほこりが舞い上がらないようにするのがよいのですね。

関連するQ&A

  • アスベストとトイレの配管

    家のトイレの配管のまわりに防音?用に 白い分厚いもの(石膏のようなもの)がまかれています。 引越してきた際大家さんに聞くと このまかれているものにはアスベストが含まれていると言う事でした 特にこわしたりしなければ大丈夫ということでしたので、 今まで気にせずに来たのですが。今日掃除機をかけるときに 掃除機の先がまいているものにあたってしまい、 かけら?が数個おちてしまいました。 削れたのでしょうか? あわててウエットティッシュでふき取ったのですが こういうものにはどれくらい危険が含まれているのでしょうか? 手でふきとっておしまい!にして大丈夫でしょうか? うちには子供がいますのできになります。よろしくおねがいします。

  • アスベスト 解体工事

    現在子どもを通わせている幼稚園から50メートルぐらいの所に 社宅?団地のようなものが七棟程ならんでおり現在 空家(閉鎖になったもよう) 春までには解体工事が始まる模様ですが 7棟もこわすということで ほこりや 粉塵、アスベスト⇒吹き付けではなくアスベストを含む ものがきちんと処理されるかが不安 がきになります。どれぐらいの工期なのかはしりませんが 5階建ての大きな団地?を7棟も壊すとなればそうとういろんなものが 空気中に飛ぶと思います。 心配した所で幼稚園を休ませる訳には行かないのですが 子どもを通わせているだけに不安で仕方がありません。 最近はきちんとアスベストの除去もされいているものなのでしょうか? また7棟ともなると相当時間がかかることになるのでしょうか? 経験された方などなどお返事お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • アスベストが家に・・・

    質問です。うちの天井の石膏ボードが、アスベストっぽくて、なおさら 石膏ボードに穴があいているタイプです。(はじめからです)ですが、老朽化もありまして、石膏ボードがさがってきて隙間が空いています。そこで、さがってきたボードをちゃんとはめこみ、ねじを締めたさい、粉が降ってきたわけです。その部屋で僕は住んでいるのですが、大丈夫でしょうか? 少しだけ掃除機はかけましたが、部屋には家具やらなんやらあって、掃除するのは非常に大変なので、掃除機以外かけてません。アスベストだと思う理由は52年の夏に建てられたと聞きました。(古いからです)それと石膏ボードに含まれていると調べた結果わかったからです。 もうひとつは祖父がアスベストが使ってあるといっていたからです。ですが、不思議なことに祖父も祖母も病気にはなっていません。(石膏ボードをいじってないからなのか、石膏ボードの部屋にいつもいないからなのか。。。)もう祖父も祖母も80歳くらいなので、そのようなことを話しても真剣に向き合ってくれません。多少のアスベストの吸引は大丈夫なのでしょうか? 長文どうもすみません。お時間が空いている時でよろしいので、どうか回答よろしく御願いします。

  • アスベスト含有マンション。飛散の可能性があります

    古いマンション(築43年)に住んでいます。 去年の年末に、賃貸で入居しました。 契約時の説明では、その部屋単独の仲介会社(その部屋の大家と契約あり)からは、 アスベスト含有なしと言われましたが、 実際には、天井上部の断熱材に吹き付けにアスベストが使われていることが分かりました。 去年、アスベストに対する法律が強化されたと知りました。 先日は、マンション内の一室に大規模な室内リフォームが入りました。 天井を剥がすなどの作業があるということでしたが、 告知などの張り紙もなく、飛散防止の対策もしている気配がないということから、 役所の環境対策課の方が現地調査と指導をしてくれました。 「天井上部に吹き付けられていたアスベストがポロポロと天井裏に落下していた状態。あのまま天井を剥がすだ外すだをしていたら飛散していただろう」ということでした。 役所からの指導により、施行業者が工事内容の一部を変更したと聞き、一安心していました。 しかし、その数週間後、 天井からの水漏れ疑惑がある部屋があり、(上記のリフォーム部屋とはまた別です) その部屋の天井を開けたというのです。 告知もありませんでしたし、アスベスト含有箇所を施工することに対しての届け出も役所に出されていないようです。 作業員は、飛散したくないからとガスマスク装着など完全防備で作業をしていたらしいですが、住民は皆無防備な状態でした。 さらには、あろうことかその部屋の住民が業者が来る前に自分でどうにかしようとして含有箇所をいじくったり削ろうとガリガリしたりを安易にしていたと聞きました。 他の住民に対する配慮がなさすぎることに苛立ちを感じ、 管理組合にこれはおかしいと思うと抗議したところ、 「今時の若者は病的に神経質すぎる」 「私たちはアスベストなど普通に使ってきたし、吸ってきた」などと怒鳴り散らされました。 管理組合含め、年寄りばかりのマンションですので、 色々な問題に対して「今時の常識」が通用しないことが多いです。 アスベストに関しては、住んでいる子どもたちの健康に関わることですし、 失礼ながら、その人たちはあと何年もすれば寿命がくるでしょうから影響は少ないと思います。 「自分たちも今まで散々吸ってきたから」と、 危険性が明らかになった昨今も平気で子どもたちの危険まで脅かすやり方が理解出来ません。 理解を求めても、神経質だ基地外だと罵倒されて終わります。 役所には、今回の件を通報はしましたが、 今後私は、どのようなことを役所に求めたりしていけばいいでしょうか?

  • 建材中のアスベスト

    最近ふとしたことからアスベストに関心を持ちいろいろと調べているうちにもしかしたら物凄く危険なのでは?と思い、職場のアスベストについて質問させていただきます。 1984年建設の一般の会社等が入っている極普通のビルですが、朝夕荷物の積み下ろしがありその際一部低くなっている天井(30*60cm位の白い虫食い柄)を肩に担いだ荷物で毎日擦って17年くらい経ちます。 現在では天井は灰色のボロボロの状態です。 また廊下の壁も毎日台車等がぶつかり表面が剥げて中の白い粉が落ちています。 床のPタイルもところどころ割れて下地が出ています。 最近まで建材中にはアスベストが含まれているものがあり80年代の建材にはアスベスト含有のものが多いらしいですが特に天井が心配です。 会社の上司に何度か相談して管理人さんに聞いてもらいましたが、アスベスト=吹き付けアスベストと言う認識で説明しても全然理解してもらえませんでした。 とにかくこのビルは大丈夫だからと。 天井裏も覗いてみましたが建材の裏にはメーカー名等は見当りませんでした。 仕事仲間は誰一人として関心無く話しても笑われるだけです。 もし数パーセントでも含まれていて毎日9時間以上17年間吸い続けていたとしたら健康被害はどのようなものでしょうか? また髪や衣類に付いたアスベストは家族にも影響が及ぶ可能性があるのでしょうか? 周りに理解されないことがさらにストレスとなり悩んでいます。

  • コロニアル(アスベスト成形板)の屋根取り替え工事について

    平成8年にクボタのコロニアル屋根で新築しました。 そろそろ色の劣化などが目立ち塗り替えメンテナンスが必要な時期になってきましたが,屋根材がアスベスト成形板であるのでこの際ガルバや瓦の屋根に葺き替えてしまいたい気持ちがあります。(葺き替えのための強度は確保してあります) しかしながら,我が家の住民はもちろん近隣の方々への影響を考えると工事に躊躇してしまいます。 アスベスト入りのコロニアルの場合,葺き替え工事は諦め,上にかぶせ葺きする方法をとった方がよいのでしょうか? もし,行う場合はアスベスト含有ということから,かなり高額な工事になるのでしょうか?

  • 【【HEPAフィルター空気清浄機】業務用のHEPA

    【【HEPAフィルター空気清浄機】業務用のHEPAフィルター真空掃除機のHEPAフィルターも2000円〜3000円と安いことに気付きました。 業務用のHEPAフィルター真空掃除機のHEPAフィルターと相互性がある空気清浄機って売っていないのでしょうか? 業務用のHEPAフィルター真空掃除機のHEPAフィルターが使えたら、空気清浄機のフィルター交換代がかなり節約出来ると思いました。

  • 産廃業者で困っています

    私の家は産廃業者のすぐ隣なので粉塵が舞っており、最近話題になっているアスベストが特に心配です。アスベストが飛散していないか調べたいのですが、大気測定調査等を依頼するとかなり高額になると思います。そこで、たとえば現在使用している空気清浄機のフィルターにアスベストが付着しているかどうかといった調査をしてくれる業者があったら教えて頂きたいのですが。 それと、根本的なことなのですが、産廃業者を撤退させるのによい方法はないでしょうか?

  • 真空ポンプで粉塵を吸い取る方法

    真空ポンプで粉塵を吸い取る方法 ハンディータイプの浮き輪の空気入れの動き(ピストン)で、床にある粉塵を吸いとりたいのですが、真空ポンプで吸い取ることは可能でしょうか? 同じシリンダーの容量なのに、吸い取るより、吐くほうが風圧が強いような気がします??? 掃除機は気圧の変化で吸い取るようなのですが、真空ポンプにて吸い取ることは可能でしょうか? 真空ポンプの容量やピストンを押すスピード、吸い取るノズルの径(細くすると風圧が上がる?)などあると思いますが、どういった条件が良いのでしょうか? 出来れば、多くの粉塵を吸い取りたいのですが。 わかる方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 小さくて安価な「空気清浄機」を探しています

    色々探してみたのですが、たくさんありすぎて訳分からなくなってきたので質問させて下さい。 安価な「空気清浄機」の卓上程度のサイズを探しています。 ・空気清浄機の機能 ・おすすめのメーカー ・フィルターの仕様 ご存知の方教えて下さい。 吸い込みたいものは・・粉塵(陶器の粉)とほこりです。ダニも出来たら。 フィルターは掃除ではなく、取り替えるタイプが良いのですがメリットデメリットについてもお聞きしたいです。