• 締切済み

アスベスト

海外でアパートの一室の防音工事が終わったばかりです。 事情があって、最後の過程はカーペットは半分めくり上げたままだったため、工事の後の粉じんがたくさんカーペットにあるようなので、早く掃除をしたいのですが、防音工事でしたので アスベスト含有の資材を使っていたのではないかと心配です。 吹き付けではないのですが、資材をカットしたり工事も部屋の中で行ったため、工事の際の粉塵を掃除の際にさらにまき散らすような気がします。空気清浄機はかけています。 真空掃除機があればいいのですが、簡単に手に入らないものですので、 念頭にはありますがあまり現実的ではないかなと考えていいます。 粉塵をまきちらさないで取り除くベストな方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• masaTog
回答No.2

どこの国か分かりませんが本当に石綿の心配が有るような場合は 石綿対応のマスク・防護服で完全にガードしてください 服も拭いた雑巾等も捨ててください

sdfhvkj
質問者

お礼

masaTogさん、ご回答をどうもありがとうございます。ドイツでの工事ですが、近隣諸国の材料も混ざっているかもしれないです。 書いてくださったとおり、マスクなどでガードするよう気を付けます。 とりあえず、空気の汚染度を分析してもらいます。

• smoks-gen
回答No.1

アスベスト含有建材かどうかは別にして(カーペット類では可能性が低いと思いますが)噴霧器か何かで含水させながら撤去するしかないのでは? 下階への漏水の心配が無ければ直接散水でもよいのかと思いますが・・。

sdfhvkj
質問者

補足

smoks-genさん、ご回答をどうもありがとうござくいます。 説明不足で申し訳ありませんが、 ”粉塵をまきちらさないで取り除く”とは、建材を取り除くのではなく、工事の後の埃の掃除の方法です。(もしかしてその意味での回答だったかもしれませんが。。) いずれにせよ、湿らせてほこりが舞い上がらないようにするのがよいのですね。