• ベストアンサー

真空ポンプで粉塵を吸い取る方法

真空ポンプで粉塵を吸い取る方法 ハンディータイプの浮き輪の空気入れの動き(ピストン)で、床にある粉塵を吸いとりたいのですが、真空ポンプで吸い取ることは可能でしょうか? 同じシリンダーの容量なのに、吸い取るより、吐くほうが風圧が強いような気がします??? 掃除機は気圧の変化で吸い取るようなのですが、真空ポンプにて吸い取ることは可能でしょうか? 真空ポンプの容量やピストンを押すスピード、吸い取るノズルの径(細くすると風圧が上がる?)などあると思いますが、どういった条件が良いのでしょうか? 出来れば、多くの粉塵を吸い取りたいのですが。 わかる方、ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

真空ポンプは吐き出した空気の分だけ空気が流れ込みます。 流れ込むと言うより流れ込んでくれるのです。 空気入れはピストンによって強制的に押し出されます。 だから吐き出しの方が強くなります。 吐き出し口を絞れば圧力が上がるので勢いが増しますが、 吸い込みはどんなにがんばっても大気圧の分しか差圧は発生しません。 だから勢いが増すことはほとんど望めません。 ゴミを吸い込むのは流れ込む空気によって巻き込まれて入っていくのです。 空気の流れで動かされなければ個体のゴミは動きません。 だから流れ込みやすい吸い込み口にする必要があります。 またゴミに当たってから吸い出されていく流れを作る必要があります。

taikou11
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変ご丁寧にご説明していただき有難うございました。