• ベストアンサー

真空ポンプで粉塵を吸い取る方法

真空ポンプで粉塵を吸い取る方法 ハンディータイプの浮き輪の空気入れの動き(ピストン)で、床にある粉塵を吸いとりたいのですが、真空ポンプで吸い取ることは可能でしょうか? 同じシリンダーの容量なのに、吸い取るより、吐くほうが風圧が強いような気がします??? 掃除機は気圧の変化で吸い取るようなのですが、真空ポンプにて吸い取ることは可能でしょうか? 真空ポンプの容量やピストンを押すスピード、吸い取るノズルの径(細くすると風圧が上がる?)などあると思いますが、どういった条件が良いのでしょうか? 出来れば、多くの粉塵を吸い取りたいのですが。 わかる方、ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

真空ポンプは吐き出した空気の分だけ空気が流れ込みます。 流れ込むと言うより流れ込んでくれるのです。 空気入れはピストンによって強制的に押し出されます。 だから吐き出しの方が強くなります。 吐き出し口を絞れば圧力が上がるので勢いが増しますが、 吸い込みはどんなにがんばっても大気圧の分しか差圧は発生しません。 だから勢いが増すことはほとんど望めません。 ゴミを吸い込むのは流れ込む空気によって巻き込まれて入っていくのです。 空気の流れで動かされなければ個体のゴミは動きません。 だから流れ込みやすい吸い込み口にする必要があります。 またゴミに当たってから吸い出されていく流れを作る必要があります。

taikou11
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変ご丁寧にご説明していただき有難うございました。

関連するQ&A

  • 油圧ポンプ(ピストン・ベーン)の選定

    お世話になります。 現在油圧シリンダーを用いた装置に組み込む小型のプレス機を設計しています。 シリンダー径はφ100、シリンダーストローク100、油圧圧力7MPaで、 自動運転時はストローク30mmほどで上下させる予定です。 金型にてワークを切断するだけで、下降1秒上昇1秒のワンサイクル約2秒で動作、サイクルタイム5秒ほどで設計しています。 設備が小型なのでユニットもあまり大きなものを使いたくありません。 いろいろ調べていて、既存設備も参考にして油圧ユニットの選定をしていますが、既設設備がピストンポンプを使用しているので、ピストンポンプで選んでいましたが、ベーンポンプはどうかとカタログを見ながら考えました。 ピストンポンプとベーンポンプの長所はそれぞれどんなところなのでしょう?容量はベーンポンプのほうが稼げそうな気がするのですがどうなんでしょう。 あと、ある省エネの本でインバーターにより保圧時の電力低減ができるとあったのですが、それはピストンポンプの場合でベーンポンプは回転数を下げてもあまり効果がないと書いてありました。 どういった理由なのでしょうか?

  • 容量式(ピストン)充填機の充填トルク

    ボトルなどの容器に液体を充填する装置を設計中です。 方式は、容量式(シリンダとピストンで吸引、充填をするタイプ)です。 質問の内容は、ピストンを押し引きするトルクの計算方法です。 充填する物の粘度、充填スピード、ノズル(吐出口)の径、配管長さ、配管径など条件でさまざまだと思いますが、どなたか計算方法、又は、参考URLをご存知の方、ご連絡お願いします。 現在検討中の仕様 シリンダ径φ25、ストローク100mm、ピストンスピード100mm/秒、 配管内径φ10-500mm、ノズル先端内径φ4、充填する物ほぼ水に近い

  • ピストンポンプを逆転させると何が起こるか教えてく…

    ピストンポンプを逆転させると何が起こるか教えてください。 可逆型ではないピストンポンプを下記の条件で逆転させた場合に何が起こるか教えてください。 条件?:IN側ポートはタンク油面下に接続 条件?:OUT側ポートはシリンダのヘッド側に接続 条件?:シリンダは単動型としロッド側ポートは解放 条件?:シリンダには縮め方向に外力がかかっている 負荷を持ち上げている状態のシリンダを逆回転で少しずつ速度制御しながら降ろしていく状態を考えてください。 つまり圧力条件としてはIN側ポートは常に大気圧、OUT側ポートは通常加圧状態(シリンダが縮みきった状態ではアンチキャビテーション用の逆止弁でタンクより逆流させますので極軽い負圧)となります。 一般にポンプの逆転ではOUT側ポートが陽圧となることによるシール不具合が問題視されますが、上記条件ではこの部分はクリアされているように思われます。 何か他に不具合が起こる要素が有れば教えてください。 (もしかして可変容量型だと不具合が出るかな??)

  • 大気の仕事についての質問です。

    大気の仕事についての質問です。 ピストンとシリンダー、そしてタンクからなる装置があるとします。そして、シリンダーとタンクは弁を介してつながっています。 シリンダーの容積を1L、タンクの容積を2Lだとします。弁は閉じていて、シリンダー内には1気圧の空気、そしてタンク内には、0.5気圧の空気がはいっているとします。 弁を開きますと、シリンダー内の空気は、シリンダーとタンクとの圧力差により、タンク内に吸い込まれようとします。このとき、シリンダー内の圧力が1気圧より下がろうとしますので、大気は、圧力の釣り合いを取るために、ピストンを押すことになる、そして、シリンダー内の空気がすべて吸い込まれるまで、押し続けることになる、すなわち、大気がピストンを動かすという仕事をするということになると思いますが、正しいでしょうか。 そして、この大気がした仕事は、大気圧×1Lと考えて、よろしいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。よろしく、お願いいたします。

  • ピストンの運動エネルギーについての問題です。

    ピストンの運動エネルギーについての問題です。 ピストンとシリンダー、そしてタンクからなる装置があるとします。そして、シリンダーとタンクは弁を介してつながっています。 シリンダーの容積を1L、タンクの容積を2Lだとします。弁は閉じていて、シリンダー内には1気圧の空気、そしてタンク内には、0.5気圧の空気がはいっているとします。 弁を開くと、シリンダー内の空気は、シリンダーとタンクの圧力差により、タンク内に吸い込まれようとします。このとき、シリンダー内の圧力が1気圧より下がろうとしますので、大気は、圧力の釣り合いを取るために、ピストンを押すことになります、そして、シリンダー内の空気がすべて吸い込まれるまで、押し続けることになる、すなわち、大気がピストンを動かすという仕事をするということになります。 この大気の仕事は、摩擦などのエネルギー損失がない場合、シリンダーからタンクへの吸気が止まるまでの間は、シリンダー内の空気は圧縮されませんので、100%、ピストンの運動エネルギーに変換されると思いますが、正しいでしょうか。 そして、上記の吸気は、等エンタルピー現象ですので、シリンダー内そしてタンク内の空気の温度が両方とも、273Kだとしますと、吸気後のタンク内の温度は、(シリンダー内の空気量(1L)×273K+タンク内の空気量(1L)×273K)/(シリンダー内の空気量(1L)+タンク内の空気量(1L))と、考えてよろしいでしょうか。 ご意見をお聞かせください。なにとぞ、よろしくお願いいたします

  • 油圧 斜板式 可変容量ピストンポンプについ…

    油圧 斜板式 可変容量ピストンポンプについて  油圧で使用する斜板式可変容量ピストンポンプについて質問です。 今この可変ピストンポンプの軸入力の計算で悩んでおります。 この可変容量ピストンポンプと言うのはカットオフ機能があり、設定圧に近ずくと流量が〇(回路内のリーク分のみ吐出)と言うのは存じております。 簡単にシリンダ~絞り弁~ピストンポンプと言う回路を想定して、ポンプ設定圧(カットオフ圧)15Mpa、ポンプ吐出量10L/min、絞りはメータインにて、シリンダに油を送ると、ポンプ~絞り弁の間はメータインのためほぼ設定圧まで上昇しますよね、絞り~シリンダ間は作動圧で動きます(油を送ってない方は無負荷で今は無視で)。 そこで、ポンプの軸入力値の計算にP×Q/612×全効率(重力単位の場合)と言う式を使って値を求めているんですが、可変容量のピストンポンプの場合、ポンプから絞り間の計算はP(圧力、Q(流量)にどのような値をいれてやるのが良いのでしょうか? 単純にP=15Mpa、Q=10L/minを代入して計算するのでしょうか? 詳しい方おられましたら考え方を教えて下さい。 補足です、ポンプ吐出量は10L/minですがシリンダの実際必要油量は5L/min(絞りにて調整)という設定でお願いします。 すみません、質問内容の単位が違っていたのですね! P×Q/612×全効率(重力単位の場合)と書いたように、ちゃんとPにはkgf/cm2 QにはL/minを入れて計算しております、効率も圧力によって最低0.5(アンロード時)~最高0.85程に変更しております、宜しくお願い致します。

  • 脱気水の真空度

    膜モジュールを2個直列に接続し、純水を流しているとします。 1段目の膜モジュールのガス接続口には真空ポンプを接続し、2段目のガス接続口にはバルブを付けて空気を大気圧で封入している状態だとします。 1段目で真空引きして脱気水を作った場合、2段目の膜モジュール内に封入された空気は脱気水に溶けて(吸われて?)、最終的に1段目と同じ真空度に到達するのでしょうか? ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 小型真空ユニット

    小型真空ユニットの選定に困っています。 ざっくりと決めたい時はどのようにして、選定すれば良いでしょうか? 外径Φ4のOリングの吸着搬送する際に、会社の先輩がZB0331-K15LB-EAMG-C4を選択しましたが、選択方法を聞いたところ、「適当」と答えられてしまいました。 正圧の電磁弁でしたら、メ-カのカタログに、使用可能なシリンダ径が記載されていると思います。 小型の真空ユニットにもそのようなざっくりとした選定方法はないでしょうか? ユニットが持つ、供給圧力と真空圧力の曲線図を元に(下図写真)、一般的な供給圧力(0.35~0.4MPa)から、そのユニットが発生出来る真空圧力を求め、吸着面積と真空圧力から求まる理論吸着力でOリングを搬送できるかいなかを判定すれば良いのでしょうか? 小型真空ユニットのノズル径も適当な大きさはどれが良いのか分かりません? どなたか、ご教示下さい。

  • センター物理 ばね

    図3のように真空中に断面積Sのシリンダーが鉛直に置かれている。 シリンダーにはなめらかに動くことができるピストンがはめこまれており、内部には理想気体が閉じ込められている。 ピストンはシリンダー底面とばね定数kの軽いばねでつながれており、ばねは鉛直方向に伸び縮みできる。 シリンダー内にはヒーターが設置されていて、気体を加熱することができる。シリンダーとピストンは断熱性の素材でできており、ピストンの質量、ばねとヒーターの体積および熱容量は無視できるものとする。 はじめ、ばねは自然長からaだけ伸びてピストンは静止していた。この状態からヒーターを作動させて合計Qの熱量をゆっくり気体に与えたところ、最終的にばねの自然長からの伸びは2aになった。この間の気体の内部エネルギーの変化分をΔUとする。 問 はじめの状態における気体の圧力pはいくらか。 解説 はじめの状態でピストンはばねから鉛直下向きに大きさkaの弾性力と気体から鉛直上向きに大きさpSの力を受ける。これらの力のつりあいにより 0=pS-kaよってp=ka/S となっていたのですが、力のつりあいの式で鉛直下向きにピストンは大気圧を受けないのですか?真空中は大気圧を受けないのですか?

  • 低圧(10g/cm2)で垂直上昇するエアーシリン…

    低圧(10g/cm2)で垂直上昇するエアーシリンダの設計 10g/cm2の空気圧力で垂直上昇するエアーシリンダを設計しました。ピストン径φ30で、軽くするためピストンの厚み2mmにしました。空気が漏れないようにφ2のピストンロッド部とφ30のピストン径部にφ1のオイルシールを付けました。 しかし、よく考えるとオイルシールの抵抗で動かないのではないかと思えてきました。例え上昇しても下降はピストンの自重で下がる構造なので、上がったまま降りて来ないのではないかと。(・_・?) オイルシールの抵抗の計算はどうやるのでしょうか?空気の漏れを覚悟してオイルシール無しの構造にするしかないでしょうか?