• ベストアンサー

石綿の配水管?

もうじき引越す家について 今日引越し前の掃除の時に気付いたのですが トイレを流した時に流れて行く配水管?→かべにつながっている が見た目石膏のようなものなのです。 見た瞬間に もしかして石綿が含まれてる? とおもいました。というのも、今住んでいる家が古くアスベスト調査とかがあって次の家はそんな心配のない家と思っていたのに 平成6年築の鉄筋マンションにしたのに これ アスベスト含まれている可能性 また 含まれている場合飛散する可能性は あるのでしょうか?

noname#66108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haya1oto1
回答No.1

記載が配水管となっていますが 排水管の間違えであれば それは耐火2層管と呼ばれる排水管です。 消防法の規定で集合住宅等のビニール管には耐火性の被覆が義務付けられています。 ご質問の製品に石綿が使用されているかは調査をしなければわかりませんが、築年数的にはもう、使用されていないと思われます。 さらに、混有されていたとしても耐火二層管はモルタルに繊維質を混ぜた製品ですので飛散して吸い込む可能性は極めて低い製品の一つです。 定着剤等を塗布することで表面の硬化を施す事も考えられますが近くの専門家にご相談ください。

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 耐火二層管とききネットでしらべましたが うちのは管の周りに分厚いコンクリート?石膏? のようなものが分厚く巻いてあるような感じだったのですが、これもその耐火二層管になるのでしょうか? 何度も質問をすみません。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

「ゼロアス」はアスベストゼロです。 「ノンアス」「アスベストフリー」はアスベストが入っています。(法で定める「含有5%未満」で含まれている) 特にご自分でほじったりしない限り心配する必要は有りません。

• sokojaso
回答No.2

物を見ていないので、断言は出来ないことが前提ですが…、 塗装されていなければ、「ノンアス」、「ゼロアス」、「アスベストフリー」などの表記が見える場合があります、その場合は一応安心です(そう書いてあっても含有している場合もあるようです)。品名、メーカー名などが書かれていると思いますので、そこから調べることができるかもしれません。 たとえ石綿が含まれていたとしても、現時点では、割ったり削ったりしない限り飛散性はないはずです。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 当時たてた建築やさんに問い合わせた所 アスベスト つかわれているそうでした。 この場合きをつけることなどあるのでしょうか? ほっておいてよいのでしょうか? 何度もすみません。