• ベストアンサー

アスベスト(石綿)について

家の壁がアスベストではないかと心配ですのでよろしくお願いします。  ・ほこりがすごいです。ちょっと掃除しないとすぐに“銀世界”です。  ・築40年くらいです。 アスベストかどうかを調べる方法は無いでしょうか?(ちなみに火にくべると燃えます)  ほこり防止に、洗濯のりを壁に吹き付けようかとも思いましたが、後々有害物質になりはしないかと心配で出来ないでいます。何かよい方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c_tech
回答No.2

部屋の内壁のお話しですよね。 アスベストじゃないでしょう。 40年前のお宅ですので砂壁と思います。 古くなると(失礼)ご質問のようになってくるので、ひどくならないうちに手を打った方がいいですね。 洗濯のりを吹き付けるというのは考えた事無いですが、ホームセンターに砂壁押さえスプレーが売ってますので、それを使われたらいいと思います。 (下記URLのような商品です) あまりひどくなると専門家による補修が必要になります。

参考URL:
http://www.henkel.co.jp/ac/product/diy/du_d09.html
runway16
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、ホームセンターで、そのスプレーを探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#65504
noname#65504
回答No.3

アスベストは鉄骨造の鉄骨に対して吹き付けたりして、耐火性を増すために用いたものなので、燃えませんので、違うと思います。 なお、アスベスト自体が肺などに吸着して人体に有害なため、現在は用いておりません。アスベストを用いた昔の建物を解体するなどの場合は、飛散防止などの適正な処理を行う必要があります。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。耐火性のよいものが燃えるわけ無いですよね、安心できました。どうもありがとうございました。

• TEOS
回答No.1

参考までに 石綿は 燃えません。 耐燃性が有ります。 繊維入りの砂壁とは違うのでしょうか?? 古くなると ボロボロ 落ちる場合が多いです。 長期間になると、細かい繊維が肺に入ると、塵肺症になる可能性が大きいです。 どちみちホコリが体内に入ると有害です 改修された方が良いです。 一度 専門家に見て貰って下さい。 

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  お礼が遅くなって大変申し訳ありません。  今の家にはこれからも、長くお世話になりそうですので、機会を見つけて専門家に見てもらいたいと思います。