• ベストアンサー

アスベスト(石綿)について

 家の壁がアスベストではないかと心配ですのでよろしくお願いします。  ・ほこりがすごいです。ちょっと掃除しないとすぐに“銀世界”です。  ・築40年くらいです。 アスベストかどうかを調べる方法は無いでしょうか?(ちなみに火にくべると燃えます)  ほこり防止に、洗濯のりを壁に吹き付けようかとも思いましたが、後々有害物質になりはしないかと心配で出来ないでいます。何かよい方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.2

部屋の内壁のお話しですよね。 アスベストじゃないでしょう。 40年前のお宅ですので砂壁と思います。 古くなると(失礼)ご質問のようになってくるので、ひどくならないうちに手を打った方がいいですね。 洗濯のりを吹き付けるというのは考えた事無いですが、ホームセンターに砂壁押さえスプレーが売ってますので、それを使われたらいいと思います。 (下記URLのような商品です) あまりひどくなると専門家による補修が必要になります。

参考URL:
http://www.henkel.co.jp/ac/product/diy/du_d09.html
runway16
質問者

お礼

 ありがとうございました。早速、ホームセンターで、そのスプレーを探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#65504
noname#65504
回答No.3

アスベストは鉄骨造の鉄骨に対して吹き付けたりして、耐火性を増すために用いたものなので、燃えませんので、違うと思います。 なお、アスベスト自体が肺などに吸着して人体に有害なため、現在は用いておりません。アスベストを用いた昔の建物を解体するなどの場合は、飛散防止などの適正な処理を行う必要があります。

runway16
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。耐火性のよいものが燃えるわけ無いですよね、安心できました。どうもありがとうございました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

参考までに 石綿は 燃えません。 耐燃性が有ります。 繊維入りの砂壁とは違うのでしょうか?? 古くなると ボロボロ 落ちる場合が多いです。 長期間になると、細かい繊維が肺に入ると、塵肺症になる可能性が大きいです。 どちみちホコリが体内に入ると有害です 改修された方が良いです。 一度 専門家に見て貰って下さい。 

runway16
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  お礼が遅くなって大変申し訳ありません。  今の家にはこれからも、長くお世話になりそうですので、機会を見つけて専門家に見てもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • アスベスト(石綿)を含む壁の見分け方

    我が家(2階建て一軒家)の室内の壁の一部が砂壁なのですが、 アスベストを含んだ砂壁状吹きつけの壁があるということを知って、そうではないかと不安になりました。 見た目でアスベストを含むものなのかそうでないのかを見分ける方法はありますか? 築約30年です。 よろしければ回答お願いします。

  • セメント壁のアスベスト

    こんにちは。 いきなりですが、かなり古い家(築30年ぐらいはたっていそうな家)のセメントの外壁(ブロック塀のようなかんじの灰色でざらざらしていて現場で塗りつけるような壁)にはアスベストはふくまれているのでしょうか? また、その表面に薄く塗ってある白いもの(今はかなりはげてきています)は大丈夫なのでしょうか? 何年か前に数時間ぐらい、その壁に挟まれたせまい路地でボールをけって遊んでいたことがあるのですが、その壁にボールがあたったとき、砂みたいな粒々がぱらぱらと落ちてほこりがたっていたのを覚えていて、今になって不安になっています。 あと、もしその壁に含まれていて、アスベストを少しぐらい吸っていても大丈夫なのでしょうか? ここにある他の質問も読んでみましたが、やはり不安なので質問します。 長くなって本当にすいません。 神経質になりすぎている面もありますが、よろしくお願いします。

  • 石綿の配水管?

    もうじき引越す家について 今日引越し前の掃除の時に気付いたのですが トイレを流した時に流れて行く配水管?→かべにつながっている が見た目石膏のようなものなのです。 見た瞬間に もしかして石綿が含まれてる? とおもいました。というのも、今住んでいる家が古くアスベスト調査とかがあって次の家はそんな心配のない家と思っていたのに 平成6年築の鉄筋マンションにしたのに これ アスベスト含まれている可能性 また 含まれている場合飛散する可能性は あるのでしょうか?

  • ■■アスベストかどうか調べるには? 住宅 ■■

    古いマンションで築30年くらいです。 家の中の壁紙なのですが、わたのような素材が使われていて、なにか繊維が含まれています。 もしアスベストであればすごく怖いのですが。 どこかにこれの1部をもっていけばアスベストかどうか、調べてくれるところはありますか? 怪しい業者以外のところで、実際に調べてもらったという方はいませんか? もしくは保健所などで調べてくれるのでしょうか? 去年その壁紙が数箇所ポロポロとはがれて、母がそれを素手で落ちた部分をとって掃除したりしたんです。 あろ自分の部屋が狭いのでベッドが壁がわについていましていつも寝ていると頭と横側、足元にはその壁紙が接近しています。ときどき足が壁にさわり、壁紙がかるく削れます。 30年40年前などに壁紙にアスベストが使われていた事は実際にあるのでしょうか? わたみたいな繊維が入っていますので非常に心配です。 どこか自分の家にアスベストが使われているか調べてもらえるところはありませんか?

  • アスベスト含有?

    自室の壁が、クロス張りの壁紙なのですが、 粒粒した砂状のものがちりばめられているような壁紙です。 壁紙にもアスベストが含まれている場合はあるのでしょうか? 築30年以上なので心配です。よろしければ回答よろしくお願いします。

  • アスベスト?

    今、築15年の3階建て軽量鉄骨のアパートに住んでいるのですが、先日壁に穴を開けてしまい、中から白色の粉のようなもの(固まった紙粘土が崩れたような感じのもの)が出てきました。白色の石綿があるのか分かりませんが、心配になり質問させていただきました。 この白色の粉状のものはなんなのでしょうか?害があるものなのかどうか、教えていただければ幸いです。 また、建造物にアスベストが使われている場合、壁や天井に穴が開いたりした場合、そこから飛散する可能性はあるのでしょうか?

  • アスベストの吹き付け

    古い集合住宅に住んでいます。 家のトイレのおくに大きな扉があり(普段はしめていますが)そこにガスメーターや配管があります。 先日そちらをあけると コンクリートのかべにアスベストの吹き付け? のようなものがありました。 よく駐車場などで見る吹き付けのものです。 築年数も古く年代的には十分に可能性があると思うのですが トイレにはかんきせんもありその換気扇が どこにつながっているのか  とびらもわずかながらすきまがあり そこから アスベストが今まではいってきていたのでは ないのか 色々心配です。 よくわからずとりあえず その戸のまわりの隙間をテープではってみましたが しんぱいです。 ちなみにトイレの戸の下も3センチほどすきまがあり 部屋につながっているのでしんぱいです。 吹き付けアスベストの危険性 またなにかアドバイスがあればお願いします。

  • アスベストではないかと心配です

    私が住んでいる家の脱衣場にアスベストが使用されているのではないかと心配しております。 浴室・脱衣場・洗濯場は増築された鉄筋製で、脱衣場の壁と天井が白い表面です。 私は建材の事に詳しくないのですが、表面はコンクリートみたいに硬いです。 一部が剥げていて、そこから毎日のように白い粉が降ってきます。また、剥げた部分には白い綿毛のようなものがいくつもくっついていたり、フワフワしたものが垂れ下がったように見えます。 壁・天井の表面から5ミリくらいは白いのですが、そこから奥(下)はグレーのようなベージュのような色をしています。 アスベストではないかととても不安です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マンション壁のアスベスト

    こんにちは。アスベストについて心配なことがありますので相談させてください。 昭和63年築のマンションに住んでいます。過去の質問等検索させていただいたところ、鉄筋マンションにはほぼアスベストが何らかの形で使われていることがわかりました。普通に暮らす分には問題ないといわれますが、実は我が家では2年ほど前に、居間の壁を誤って壊してしまいました。直系15センチぐらいの穴があいています。ホームセンターで壁の補修剤というのを買ってきて一応埋めたのですが、様々な被害の報道を見るにつけ、心配になりました。 正確には居間の隣家に面した方の壁で、クロスが破れて細い木組みの上に塗ってある(?)薄い壁の建材も壊れました。その奥は空洞になっていました。 どの程度の危険があるのか、またないのか、何でもけっこうですので参考になるご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 部屋の壁がこすれてアスベストが心配

    部屋の壁に接するようにベッドを置いています。ベッドの金具が壁にこすれて、その部分の壁が削られ、粉が床に落ちる状態になってしまい、その状態が数年続いていました。ふと、これにはアスベストが含まれてはいないかと心配になりました。可能性はどうでしょうか。詳しい方教えてください。1986年築のマンションです。