• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

個人住宅外壁にアスベスト

新築を建てて住み始めたのですが、 築年数は分かりませんが(お隣さんなので) コンクリートの外壁っぽいのですが、 水漏れをしたらしく、工事をされました。 粉なども、飛んでいましたが、 アスベストが、気になります。 コンクリート壁の場合は、木造では、ないのでしょうか? こちらの様な壁は、穴を開けたりした場合、 削れたままになっている箇所があり、 アスベストは、飛散し続けますか? 心配で、心配で仕方なく、 質問させていただきました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アスベストは固形物状態なら飛散する心配はありません。固まっているので。 家を解体する時に飛び散ることはありますが。 綿状に吹き付けてある状態の物ですと風化とともに飛び散る可能性は高いですが。 隣の家はコンクリーリ造りかモルタル壁造りだと思います。写真で見る限りセメントを使ったモルタルではないかと。 セメントにアスベストを混ぜることはまずないでしょう。工事中の粉はコンクリートのセメントの粉でしょう。 心配しなくて良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 二週間前の工事から、ずっと、 とても、心配でした。 お隣さんは、3~40年位前の建物ではないかと推測しています(50代くらいの方が一人でお住まいなので) 家の半分の外壁にパイプがつたわせてある状態で、2~3ヶ所室内から画像の様にパイプが出してあるため、あのようになっているので、不安で、不安で(>_<)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

法律で使用が禁止されたのが 1975年です。 45年前ですから 老朽住宅なら使われている可能性はあります。 見た目はどうですか 古い建物だと感じられるでしょうか。 持ち家であれば 少なくとも20才以上からですから 住民の年齢からある程度は推察できるでしょう。 45+20=65

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 私は、30~50年(幅広くてすみません)かと思うのですが、、、 50代くらいの方が一人で住んでみえます。 近年、親御さんが亡くなるまでは、二人で住んで見えたようですが、、、

  • 回答No.3

今の一般木造住宅では、アスベスト(石綿)の使用率0ですが この外壁の外から、塗装・モルタル(砂とセメント混ぜた物)・ラス網(金網)・防湿シート(黒・白系で材質が異なります)・壁受け材(柱間へラス板か、ベニヤ) 断熱材(ガラス繊維のグラスウール・これも危険) 白い粉に見えた物は、モルタルを削った物でまともに受けると白い顔になりますマスクをしないと、息苦しいです(肺に悪いです) 昔の屋根材のスレート(コロニアル・カラーベスト)と大きな波になった屋根、外壁(白よりグレー)が破損した時に飛散します(工場・倉庫・小さい物置小屋等) この画像は、一般コーキングが打たれていて、しばらくするとペンキが乗るコーキングで仕上げると思います??(ペンキが剥がれた事は手間が増えた) 住宅内でアスベストが使用されている確率が高い建物は 2階建てぐらいのアパート(柱、鉄骨に吹き付け) ある程度広い面積(建築基準法・消防法に当てはまる)鉄骨造りの建物に使用されています(スーパーマーケット・ホームセンター等)昔の建築 現在は鉄骨の保護に使われている材質が、ロックウールに変わりました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2215/14930)

飛んでくる可能性は大いにあります。費用がかさむ保護措置をするような業者はまずないと言っていいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!