• ベストアンサー

アスベスト・最近の住宅(マンション)は本当に大丈夫なのでしょうか

7年前(1998年)に新築されたマンションに住んでいます。引っ越して間もなく、飼い犬が壁をほじくって大きな穴が2箇所あいています。 壁の中は石膏?!のような感じで粉っぽい素材です。 先日TVで、壁の穴からアスベストは飛散するので塞ぐようにと報道していて、7年間石膏?がむき出しの状態な為、心配になってしまいました。 この頃のマンションでもアスベストが含まれている可能性があるのでしょうか? 又、対策としては穴をパテなどで塞げばよいでしょうか。 ご助言どうぞよろしくお願いいたします。

  • spais
  • お礼率58% (24/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

それは、石膏ボードという建材で、アスベストとは違います。アスベストが使われる場所は、鉄骨の梁や柱、天井裏などです。耐火や防音目的で昔は多用されたようですが、7年前じゃ、既にアスベストの発がん性は知られてますし、住居には使用される事はまずないと思います。ご心配なら施行会社などに問い合わせてみると良いと思います。 今騒がれてるのは、造船や工場のプラントなどアスベスト以外の代わりがない産業分野とその周辺ですね。

spais
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。アスベストが使われる場所について教えていただき安心しました。色々検索したのですが中々回答が見つからずこちらで質問させていただいたのですが、的確に教えていただきお陰様で安心しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.4

こんばんは アスベストの除去や飛散状況の調査に関した仕事をした事のあるあるものです。 自治体等により異なるでしょうが、1980年代後半から官庁や公立の学校、大きな企業などでは、本格的に対策の取られた除去や、飛散防止(取り除くことは出来ないが飛び散らないように接着剤のようなもので固める)の対策が取られたたようです。 その際に代替となる製品がたくさん開発されてきました。除去したあとにその製品を取り付けたりしました(多くはガラス繊維を含んだもののようでした)。 民間の建物でも1990年代以降ならば、建築許可申請の際に特別の施設がない(大きなボイラーや焼却施設など)ならば、アスベストを含む建材を使うことに対し許可が下りないものと思われます。 皆さんが回答していらっしゃるとおり、ご不安のものは石膏ボードでしょう。 ただ、建築の現場では、石膏ボードは不法投棄されたりして環境破壊につながっているようで、鉄、コンクリート、木、プラスチックや一般ごみとは分け、特別に回収しています(リサイクルの目的もあるみたいですが)。 また吸い込んで、決して健康によいもにではないでしょう。大手ゼネコン等の現場では、そのことに配慮して特別なマスクをつけることを義務付けているところも少なくありません。 業者さんに頼んで壁を直してもらうと、大掛かりになって、お金もかかります。 パテ埋めで充分だと思います。見た目よくしたいなら、部分的にでも壁紙を貼るとか・・・。 ホームセンターなどに相談に行くと親切に教えてくれるところもありますよ。

spais
質問者

お礼

大変詳細な説明をありがとうございます。このような情報を探していたのですが、中々見つけることができずご回答感謝しています。アスベストに関しては安心いたしましたが、石膏ボードといえども決して吸い込んでよいものではないのですね。早速パテで修理しようと思います。ありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

問題ないです。 壁は、石膏ボードですから当然白い粉がでます。

spais
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。建築の知識が全くなく、粉が出てきてとても心配になっていました。石膏ボードと伺い安心しました。ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

普通のRCのマンションには使ってないと思います。 外壁面は、コンクリートにウレタンの断熱材を吹き付けて、プラスターボードを付けています。 屋内の薄い壁は、木製の骨組みにプラスターボードを打ち付けているだけです。 アスベストが10年も20年も飛散している所に住んでいる人は非常にまれです。 ご安心下さい。 それよりも危ない物を普通に食べたり飲んだりしていますから。

spais
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。普通のマンションではまず使われていないとわかりほっとしました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人住宅外壁にアスベスト

    新築を建てて住み始めたのですが、 築年数は分かりませんが(お隣さんなので) コンクリートの外壁っぽいのですが、 水漏れをしたらしく、工事をされました。 粉なども、飛んでいましたが、 アスベストが、気になります。 コンクリート壁の場合は、木造では、ないのでしょうか? こちらの様な壁は、穴を開けたりした場合、 削れたままになっている箇所があり、 アスベストは、飛散し続けますか? 心配で、心配で仕方なく、 質問させていただきました。

  • アスベスト含有接着剤のアスベスト飛散

    壁紙のクロスの接着剤にアスベストが含有されていたのはどの年代までなのでしょうか? 1998年築のマンションだとアスベスト含有接着剤が使われていた可能性はありますでしょうか? クロスに穴が空いて石膏ボードが少し砕けたのですが、接着剤にアスベスト含有されていた場合、穴が空いた時にアスベストが飛散した可能性はありますか? 一応、確認したのですが、クロスの裏側にはびっちりと白い石膏ボードが付着していました。接着剤の有無は確認できませんでした。 心配です。 宜しくお願い致します。

  • アスベスト?

    今、築15年の3階建て軽量鉄骨のアパートに住んでいるのですが、先日壁に穴を開けてしまい、中から白色の粉のようなもの(固まった紙粘土が崩れたような感じのもの)が出てきました。白色の石綿があるのか分かりませんが、心配になり質問させていただきました。 この白色の粉状のものはなんなのでしょうか?害があるものなのかどうか、教えていただければ幸いです。 また、建造物にアスベストが使われている場合、壁や天井に穴が開いたりした場合、そこから飛散する可能性はあるのでしょうか?

  • マンション壁のアスベスト

    こんにちは。アスベストについて心配なことがありますので相談させてください。 昭和63年築のマンションに住んでいます。過去の質問等検索させていただいたところ、鉄筋マンションにはほぼアスベストが何らかの形で使われていることがわかりました。普通に暮らす分には問題ないといわれますが、実は我が家では2年ほど前に、居間の壁を誤って壊してしまいました。直系15センチぐらいの穴があいています。ホームセンターで壁の補修剤というのを買ってきて一応埋めたのですが、様々な被害の報道を見るにつけ、心配になりました。 正確には居間の隣家に面した方の壁で、クロスが破れて細い木組みの上に塗ってある(?)薄い壁の建材も壊れました。その奥は空洞になっていました。 どの程度の危険があるのか、またないのか、何でもけっこうですので参考になるご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • マンション 壁に穴を開けたときの粉はアスベスト?

    1989年完成のマンションに住んでいます。 先日、テレビなどの回線を通すために壁に穴を開ける工事がありました。電動ドリルで「ゴゴゴゴゴ」と穴を開けたんです。 そのとき、壁に穴を開けたのですから、当然粉が飛び散りました。工事をしていたスタッフの方は咳き込んでいました。 工事後、穴を開けた周囲には粉が残っていましたので水拭きしました。しかし、心配です。 あの粉はアスベストだったんじゃないかと。 そうだとしたら、あの工事スタッフさんの健康もさることながら、そばにいた自分たちの健康も心配です。 今もまだ、部屋の空気中をアスベストが漂っているんじゃないかと思うと、呼吸するのも恐いです。ちなみに鉄骨造りのマンションです。 また、穴は回線が通る部分を除いてきちんと埋まっています。 今後、何かすべき安全対策はありますか?

  • DIYで壁に穴があき、粉塵がとび散りました。アスベストが心配です

    築29年の軽量鉄骨造の中古住宅を購入しました。キッチンの壁についていた吊戸を外したのですが、壁に(天井と接する部分。クギで吊戸を支えていた所)数箇所、穴があきました。力技で外したのですが、その時に大量の粉塵が舞い白っぽい石の塊も落ちてきました。 住宅の仕上表には、壁は〔プラスターボード下地 マル特不燃クロス貼り 化粧石膏ボード〕天井には〔ロックウール吸音板(不燃1021 ア9mm)アスベスト石膏層板〕とあります。 穴の開いているのは壁部分のみです。が、(1)石膏ボードにもアスベストを含んでいるものがあるとの事(2)壁の穴はアスベスト石膏層板と記載されている天井部と接した所にあいている事から→アスベストが飛散したのではないかと心配しています。 今、その穴はクロスでふさいでいます。更に、アクリル板をボンドで接着しふさぐつもりでいます。 飛散したのがアスベストなのか確認する方法・相談先・対応方法、また、穴をふさぐための方法についてなど、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 塗り壁にアスベスト?

    初めに、すいませんが長くなります。 私の自宅の壁が塗り壁(私の家に塗られているのは白いじゅらく風のタイプです。)なのですが、最近のアスベストの報道を見て、こういった古くから使用されている塗り壁にもアスベストが含まれているのではないかと不安になっています。 そこで、インターネットで調べてみました。 そして、調べたものをまとめてみると、“アスベストは一般に塗り壁にはまず用いない(日本左官業組合連合会より)が、その壁を塗る人のノウハウなどによってたまに少量混ぜていることがある(いくつかのサイトより)”という風になりました。 これで正しいでしょうか? また、もし仮にアスベストが含まれていた場合についても心配になりました。 過去に、日常生活で壁に物をが当たってしまい、表面がかけてしまって、塗り壁の下の材料がむき出しになっていたり、老朽化に伴ってひび割れができたりしています(よくあることだと思いますが)。 こういう場合でも、アスベストは飛散していますか? あと、弟が一度だけその塗り壁を少しこすって遊んでいたことがあるのですが、そちらはどうなんでしょうか(私も気づかずにその近くにいました)? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 浴室建材のアスベスト

    浴室の壁が、一部塗装が剥がれたり欠けたりしてグレーの固くてざらざらの素材が見えています。これから業者さんに確認しようと思うのですが、もしアスベストが含まれているとしたら、これまで飛散してアスベスト曝露している可能性はありますか。もしそうなら壁の補修をしなければならないと思うのですが… あまり掃除でこすったりしない方がいいでしょうか。

  • ■■アスベストかどうか調べるには? 住宅 ■■

    古いマンションで築30年くらいです。 家の中の壁紙なのですが、わたのような素材が使われていて、なにか繊維が含まれています。 もしアスベストであればすごく怖いのですが。 どこかにこれの1部をもっていけばアスベストかどうか、調べてくれるところはありますか? 怪しい業者以外のところで、実際に調べてもらったという方はいませんか? もしくは保健所などで調べてくれるのでしょうか? 去年その壁紙が数箇所ポロポロとはがれて、母がそれを素手で落ちた部分をとって掃除したりしたんです。 あろ自分の部屋が狭いのでベッドが壁がわについていましていつも寝ていると頭と横側、足元にはその壁紙が接近しています。ときどき足が壁にさわり、壁紙がかるく削れます。 30年40年前などに壁紙にアスベストが使われていた事は実際にあるのでしょうか? わたみたいな繊維が入っていますので非常に心配です。 どこか自分の家にアスベストが使われているか調べてもらえるところはありませんか?

  • マンション外壁材のアスベスト含有の可能性について

    築16年くらいの8階建てマンションに住んでいます。(鉄筋コンクリート造) 外壁は5センチ角のタイル張りで、タイル間は5ミリくらいありグレーのセメントのような素材(ザラッとした感じで白い小さなつぶが混じっている)で埋まっています。一つずつタイル張りしたと思えないのですが・・。 心配なのはアスベストが含まれていないかです。 エアコンの室外機がベランダにあるのですが、室内から室外へ壁を貫通してホースを通していますが、その穴は空けたままの状態で、ホースは穴に対してきつきつの感じでとうしています。 もうすぐ取り外して、別のところへつけかえる予定ですが、ホースをはずすとき壁の内側をこすると思うので、もしアスベストがあったら・・と心配しています。 説明わかりにくいかもしれませんが。なにか分かる方よろしくお願いします。