• ベストアンサー
  • 困ってます

アスベスト リフォーム

隣の家が(かなり古い家で、おそらく40~50年は経っているかと)水漏れしたらしく、 家の外壁に穴を開けて配管を外に出して工事していました。 外壁がかけたままの場所もあります。 アスベストは大丈夫なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

4~50年前の木造個人住宅で、アスベストが使われているとしたら、 台所の火を使う周辺の壁・天井、便所の壁・天井、物置の壁・天井くらいでしょう。 アスベストラックスという6ミリ~9ミリの板材です。 鉄骨造なら耐火被覆に使っているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の仕方が分からなくて、 もしも、何度も送っていたらすみません。 ありがとうございました。 しかし、隣が木造かどうか?分からず、 写真を添付したのですが、消えてしまっていました。 アスベスト この(画像)のは~というので、再度写真をのせてみましたので、 もしも、何か解られましたら教えていただけたら有難いです。 日々ノイローゼになりそうなくらいネットで調べたりしてみましたが、分からなくて、おたずねしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

木造建築なら アスベストは使っていないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 無知な私は、木造かどうかの 判断が出来ません。