• ベストアンサー
  • 困ってます

アスベスト

この(画像)の様な、外壁に穴を開けてパイプが通してありますが、 外壁が破損?かけたままの状態で、 アスベストは 飛散しませんか? また、この、画像の物は、アスベストは、使用されてるのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

他の質問にも書きましたが アスベストが禁止されてから 45年経過していますから 30~40年でしたら使っていないはずです。

質問者からのお礼

心配で、いくつも、質問させていただいてしまいましたが、 丁寧に、お答え頂き、本当に感謝致します。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • nijjin

表面は単なる塗装(吹き付け塗装)の一種です。 もちろんアスベストは含まれていません。 その内側(外壁本体のコンクリート)もおそらくアスベストは含まれていないと思われます。 また、この程度であればアスベストを含んだ材料を使っていも健康に被害が出るほどのアスベストは飛ばないと思います。

• 回答No.2
  • nsan007

建築士ですが、サイデイング等のボード類で古い物はアスベストが混入されていましたが、新しい物には一切入っておりません。 アスベストで怖いのは建物を解体するときにボード類も割って大量のホコリ等と一緒に刷った場合のみです。 通常のままで穴や切り口が見える程度では全く問題有りませんし、主に人体に影響が有るのは、駐車場などの天井部や天井裏の部分に耐火被覆や断熱材として吹き付けられたもので、それらからの飛散は気を付けるべきですが、解体工事などをしない限り人体への影響は心配する必要はありません。

質問者からの補足

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 アスベストの飛散はこの状態なだけなら、心配しなくていいのですね? 隣の家は、 おそらく、3~40年は経っているのではないかと思いますが、 大丈夫なのでしょうか? 二週間前に工事されてから、心配で、心配で、窓も開けれず 洗濯物も外に出せないでいます(>_<)

• 回答No.1

右下の塗料が剥がれた跡から推察しますと「アスベスト」は使用 していないと思います。