• ベストアンサー

アスベスト含有接着剤のアスベスト飛散

壁紙のクロスの接着剤にアスベストが含有されていたのはどの年代までなのでしょうか? 1998年築のマンションだとアスベスト含有接着剤が使われていた可能性はありますでしょうか? クロスに穴が空いて石膏ボードが少し砕けたのですが、接着剤にアスベスト含有されていた場合、穴が空いた時にアスベストが飛散した可能性はありますか? 一応、確認したのですが、クロスの裏側にはびっちりと白い石膏ボードが付着していました。接着剤の有無は確認できませんでした。 心配です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

蛇紋岩はただの石です。 アスベストの原料になりますが、蛇紋岩自体がアスベストと同じ危険性を持っている訳では無く、石として存在している分には危険性はありません。 加工性がいいので庭石として利用されたり、セメントの材料になったり、タイルとして加工されたり広く利用されている石です。 蛇紋岩を長期間(数百年とか)風雨に晒していると風化が進み、一部は白い綿状に変化します。 この綿状のモノがアスベストで、昔は人工的に綿状にして利用されていました。 自然に風化しても全てがアスベストになる訳では無く、極一部でしか無く、自然界で発生する量では人体に影響が出ることはありません。 質問者さんが心配されるような健康被害が出るような量というのは、部屋の中が舞い上がったアスベストで白く霞むような状態の中に毎日居て吸い込み続けるような状況で起こるモノです。

yummyluck318
質問者

お礼

沢山ご回答してくださり、ありがとうございます!!!本当に安心致しました。感謝でいっぱいでございます。 何回も質問してすみません、お手数をおかけしましたm(_)m。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

> 穴が開いた瞬間、アスベストが飛散したとします。飛散するのは破けた一瞬だけでしょうか?それとも、破けた部分から徐々に何回か飛散しますか?破けた部分に触ったりしなければ、それ以上の飛散は防げますか? 穴が空いた程度ではほとんど飛散しません。 接着剤として他の物質と接着されているからです。 他の物質と接着されている状態を分離させるくらい細かくしないと空気中を舞うことはなく落下します。 また、1998年築の建物だという事ですので、この時期は既に法律上の規制が行われて何年も経過しているのでアスベストが使われている事はありません。 質問者さんはアスベストにたいして何を危惧されているのでしょうか。 健康被害が出るほどアスベストを吸うというのは、高濃度で舞うアスベストを長期間吸い続けた人達で、主にアスベストを加工する工場などで防塵マスクを着用せずに作業を続けた場合です。 建物の解体現場で厳密な管理を行うのは、環境中に排出させないこともありますが、解体作業者が健康被害に遭わないようにするためです。

質問者

補足

わかりやすくご回答いただき、本当にありがとうございます。感謝しかございません。 また質問で本当に申し訳ないのですが、アスベストに対し敏感になっていて、部屋にアスベスト関連の物がないかを見ていましたら、10年以上前に購入したオブジェの飾りの鉱石があり、たくさんあるのですが、1,2個、アスベストの原石の蛇紋石らしきものを見つけてしましました。画像検索したのですが、似ているような似ていないような感じで、断定できませんが蛇紋石っぽいです。削ったりもせず、ずっと飾っておきましたが、しかし、時々、触っていました。ほんの数回ですが。もしこれが蛇紋石だった場合、10年間、部屋でアスベストを吸っていたことになるのでしょうか?触るだけでアスベストが飛散しますか? もう次から次へと心配事が増え、精神が持ちません。 宜しくお願い致します。

• t_ohta
回答No.2

1986年以前であれば使われている可能性があります。 実際はそれ以前にメーカーが自主的に使用をやめているので、もっと前に建てられた建物でなければ使用されていないでしょう。 また接着剤などに混ぜられたアスベストは他の物質と共に塊になっているので飛散しません。 まぁ剥がれた接着剤を石臼で曳いて微粒子にしたら飛散するかもしれませんけど、そんなことしないですよね。

質問者

補足

ご回答くださり、ありがとうございます。 >>石臼で曳いて微粒子にしたら飛散するかもしれませんけど、そんなことしないですよね。 石臼と曳くとまではいきませんが、粉々になった白い粉が床に落ちました。けっこう細かかったです。 アスベスト含有接着剤を使ったクロスを改修、解体する場合、アスベストが飛散するため最善の注意を払う必要があるそうです。もし、この壁がアスベスト含有接着剤を使っていたとして、穴が開いた瞬間、アスベストが飛散したとします。飛散するのは破けた一瞬だけでしょうか?それとも、破けた部分から徐々に何回か飛散しますか?破けた部分に触ったりしなければ、それ以上の飛散は防げますか? この白い粉が石膏ボンドだけではなく、アスベスト含有ボンドも含まれていたら、と思うと、、、眠れません。 質問が多くてすみません。

• OldHelper
回答No.1

ありえません