• 締切済み

インスピレーション(閃き)を受けやすい時間や、条件ってあるのでしょうか?

neko-yashikiの回答

回答No.6

「一人ブレインストーミング」 のやり方を説明しますね。 まず、頭の中(紙の上でも)に、3~4人ほど、違うタイプの人間を作ります。 技術系だと、こんな感じかな。 ・技術力はゼロだけど、ぶっ飛んだ「新製品」のアイディアが、作れるかどうかはともかくとして出せる人。 ・なまじ技術を知っているので、「作れるかどうか」が気になるけど、でも、「ここが技術的にクリアできたら、それは作れる」と言える人。 ・ぶっ飛んだ「新製品」が、どんなふうになれば、世の中に役に立って、売れて感謝される製品にできるか、考えられる人。 ・「開発・設計・実装」の流れを知っていて、資金の調達・部品の調達・実装は自分たちで出来なかったら、どこにいくらでやってもらえるかを考える人。 ですね。 で、ブレイン・ストーミングのたった一つのルールは、 「他人のアイディアを批判してはならない」 です。批判したくなったら、それをクリアした別のアイディアを出すのです。 ついでに言うと、15分以上は続けちゃダメです。人間の集中力、そのあたりで切れますから。 そこらへんを押さえた上で、頭の中の3~4人に、 「ブレイン・ストーミング」 をやらせるのです。結構楽しいですよ。