• ベストアンサー

りんこ゛の酸化について

taniyan777の回答

回答No.1

りんごが酸化によって変色する、ということは りんごに還元力があるということですよね。 新鮮なりんごは体の酸化物を取り除く力があり、 古びたりんごはその力を失ってしまっている。 少なくともその点で 古びたりんごは人体によい影響を及ぼさないでしょう。 一般的に、食べ物は新鮮なものがよいとおもいます。 あ、あたりまえ?かな?

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「新選なりんご」と「古びたりんご」に分けて教えていただきましたが、この分け方は、「収穫してから新しいりんご」、「収穫してから時間がたったりんご」ということでしょうか? 1個のりんごを半分に切って、その片方をすぐに食べると、まだ酸化していませんよね。 あとの片方は、時間がたつと切り口あたりが酸化して色が茶色くなってしまいます。それを(例えば切ってから半日位たった時に)そのまま食べると、体の中に入った時に、体の中も酸化してしまう・・・ということでしょうか? もちろん「食べ物は新鮮なものがよい」のはあたりまえですが(^_^)