- ベストアンサー
USCPAにつながる仕事(長文です)
大学4年で商学部で勉強している者です。春に9ヶ月間の留学から帰国後、自分の将来のビジョンが見えず仕事も決まらずにここまできてしまいました。しかし自己分析、夏にインターンシップをするなどしてようやく目標が決まりました。それは「海外で会計士として働く」ということです。そのためにUSCPAの資格を取りたいと思っています。(資格が取れればすぐ仕事が得られる、海外で働けるわけではないのですが少なくともチャンスは広がり、勉強するモチベーションが上がると考えています)ただ、これ以上両親に負担をかけたくないないので資格とるために来年から予備校に毎日通う予定はなく働きながら勉強していきたいです。数年、日本で働きながら勉強し資格を取り、海外での就職に挑戦する予定です。 そこでお聞きしたいのですが、現実的に考えて今からでも見つけることのできる仕事でUSCPAの資格をとる・将来の目標につながる仕事はどの様なものが良いと思われますか?外資系の会社(たとえ小規模であっても)で会計の仕事ができるのなら良いのですが、只でさえ11月から仕事を見つけることは厳しく、また現時点でTOEIC850(TOEICは資格?)以外の資格を持っていないので大変厳しいと思います。やはり外資系以外になると思うのですが、自分のためになる仕事であればどんなに小さな会社でも、派遣社員でもかまいません。 何かアドバイスをください。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
USCPAの学校、ANJOやUSエデュケーションは人材派遣、人材紹介の子会社を持っています。 質問者様の希望、今の状況を伝えて上記2つの学校に行き相談し、資格の取りやすさ、仕事の内容などを総合的に考えるというのがベストと思えます。
その他の回答 (2)
- kowloon002
- ベストアンサー率55% (22/40)
NO1の追加です。 会計事務所の求職なら人材ドラフトが便利ですよ。
- 参考URL:
- http://www.jinzai-draft.com/
- kowloon002
- ベストアンサー率55% (22/40)
はじめまして 私も将来海外(中でも香港)で会計の仕事ができればと考えており、商学部卒業後、通算2年強の契約社員生活などなどを経て、現在会計(まずは日本の)を勉強中のものです。 TOEIC850点はすごいですね。うらやましい限りです。 会計がらみの仕事で、派遣でもよいなら比較的仕事の募集は多いと思いますよ。事業会社の経理とか、会計事務所とか。 ある程度の簿記の知識は必要だと思いますが、そっちの方はどんな感じでしょう?できれば大学での会計の勉強+簿記1級はほしいところかな。 でも、仮に会計の知識に自信がなくても英語力でカバーできるんじゃないですか?特に外資系なら。 土日のうちに目ぼしい人材派遣会社(アデコとか)にWEB登録し、週明けに本登録すればすぐに仕事の紹介は来ると思います。 特に外資系の会社は12月決算なので、1月はめちゃめちゃ忙しく募集は多いと思いますよ。学生のうちはアルバイト、卒業したら派遣なり、正社員なりになったらいいんじゃないですか?