• ベストアンサー

USCPAをとって中国の外資系で3年間英文会計

中国の外資系3年ぐらい働いた。多少経験があると思います。これでもし日本へ戻ればUSCPAとして就職できますか?(今年30さいの男)どんな企業がいいですか?収入はいくらですか。(TOEIC900ぐらい)。もし経理の仕事を続けられなかったらどういう仕事転職したほうがいいですか?収入はいくらですか?経理よりもっといい仕事がありますか?                                   よろしくお願いします     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

日本にある外資系の支社、あるいは在外子会社を多く持っている日本企業ならば可能性はあるかもしれません。ただ、その場合でもどの程度の需要があるかは疑問です。 少なくとも日本国内ではUSCPAの資格はそれほど必要はありません。 国内の経理ならば相手は日本の監査法人や官庁です。そこではまずその能力の出番がありません。 もっと可能性があるかなと思うのは、中国に現地法人を持っている会社の中国滞在の経理担当者です。 最近は一段落の感じもありますが、それでも多くの会社が中国進出を狙っています そういう会社に縁ができれば採用さる可能性はあるように思います。 問題はどうしてそういう会社に遭遇できるかですが、これは大手の人材紹介会社に頼るしかないでしょう。 会社によって得意な分野がありますから、経理関係に強いところを見つければ上手くいくかもしれません。またもし知り合いがいれば大手監査法人の紹介という手もあります。