• ベストアンサー

甘くてすっぱいブドウ

私の知人が(女) 「私は甘くてすっぱいブドウよ。口に入れたら、最初に甘さが広がって、噛むとこんどは酸っぱさがひろがるの。そしてかめばかむほど味がでてくるの。一度で2度のおいしさが楽しめる葡萄。友達にはね、あんたってずるい~!って言われるの」って言ってました。 質問1)彼女は、いったい「自分はどうだ」といいたいんですか?私は比喩表現はいまいち理解できないので、具体的に簡単に説明してもらえませんか? 質問2)似たような言い回しで、自分を「するめ」にたとえる人もいました。噛めばかむほど味が出るとか、、。なぜ、食べ物に例えるのですか?

• iesu4
  • お礼率51% (30/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feline23
回答No.4

わははははは!!!彼女最高!彼女が好きになっちゃいそう。彼女のセリフ、読めば読むほど楽しくて、暗記して私も使っちゃおうかな。 A1:彼女がおっしゃりたいことを訳します。 『私は最初は可愛いだけの女の子かなって思われるけど、そのうち「おや?ちょっと違ったようだ」って思われるわけ。そしてみんな私のことを知ろうとすればするほど私の魅力にはまっていくんだわ。一人で二役演じることができる女優みたい。友達はそれで私にやきもちやくのよ。うふふ。』 いかがでしょうか? A2: 食べ物だとイメージしやすいじゃないですか。それが車の部品や科学薬品でたとえられると、この世はみんな無口になってしまいます。 私がよく聞く例えでは、『ワインのような生き方』ってのがあります。年々、年を加えるごとに味わい豊かな、とっても良いものになる...ということですね。 結構好きです。 あと噛めば噛むほど...の例えでは、するめよりも ご飯粒をよく聞きます。 この質問、個人的には好きな質問でした。やっぱり彼女のセリフですね!!!!!会ってみたい!!!!

その他の回答 (5)

• aiko76c
回答No.6

葡萄かあ(笑)。 楽しい方ですね!! かめばかむほど、は  「どれだけいっしょにいてもあきないよ?」 「いっしょにいよう?」 っていう感じの印象です☆

回答No.5

彼女、葡萄を食べたことがないのではないですか? 葡萄の中には、収穫最適時は酸味があって美味しいですが、少し収穫が遅れてちょっと表面にしわができるような状態になってから「こんなに甘い葡萄を食べたことはない」って感じのものがあります(いやホント甘くて美味しいんですよ)。 だから「最初は酸っぱくて後で甘くなるの」ならわかりますが。(笑) ・・・という余談はさておき、要は自分をアピールしているだけですね。本当に「友達にはね、あんたってずるい~!って言われるの」かどうかは謎ですが。(個人的解釈ですが、絶対に言われたことはないと思います) 私の友人がそんなことを言ったら、私はしらけます。「自意識過剰じゃねえかコイツは」と思って、「おつきあいしたくない友人」の部類に入れて、お友達関係をフェードアウトさせます。 食べ物に喩えるのは、大抵の人が知っているからでしょう。 でも私は自分を食べ物に喩えたくないし、食べ物に喩える人はあまり好きになれません。

• HOPinDEER
回答No.3

ぶ・・ぶはは!〆(≧▽≦)ノ笑ってごめんなさい^^;、物凄いご質問だなぁ~って。 回答1)私は一見優しそうでも強い所もあるのよ、私と付き合うと最初は優しさで安らぎを感じて、もっと深く付き合うと私の強さで貴方は切なくなってくるわ、でも付き合えば付き合うほど、私の良さ奥深さが解ってくるの!私一人で貴方はいろんな思いをするし飽きないの! っていう、小悪魔で飽きさせないわよって風にも取れますね。 要は感性豊か?魅力があると云いたいのではないでしょうか? 回答2)するめ。噛めば噛むほど味が出るという人間的に豊かな感性の持ち主を表していると思います。 食べ物に例える方も居られますし花に例える方も居ますよ。 「綺麗なバラには棘がある」綺麗な人だけど性格はキツイとか悪いとかいった感じ。 「立てば芍薬、座れば牡丹」 立ち姿は芍薬のようにスーッと綺麗で、座っていても牡丹のように華やかでつまり、何処から見ても何をしてても美しい人を云います。 動物編 「蛇のような人だ」 蛇に失礼ですが、執念深い人の事をよくこう云いますね。 「猫」 女性を猫に例えた歌詞も一杯ありますよ。 ♪君は子猫のような鳴き声で~hoo~woo∼woo~ ♪SEXY CAT!! なぜ例えたりするんでしょうね? 自分をまんまに説明するのは照れるから何かのイメージで代用する、または何かを応用して代用するという心理でしょうか。

iesu4
質問者

お礼

ありがとうございます 面白かったですか?(笑)そういえばそうですねえ(^^) 回答1)のように言えば分かりやすいですね。非常に分かりやすいです。なぜ、そのまま、ふつうの表現を使わないんでしょうね。他の方もおっしゃってますが、「小悪魔」「魅力」を連想させたいみたいですね。 >自分をまんまに説明するのは照れるから何かのイメージで代用する なるほどですね、、。まさにそのとうりですね。 そう言われてみれば、動物、花、いろいろありましたね。 ありがとうございます

noname#14311
noname#14311
回答No.2

あまり長い付き合いでない人に対して、「自分は深みのある人間なんですよ。」と伝えたいときにでてくる表現ですよね。 一般的にブドウは甘いのは当たりだし、すっぱいのはハズレですよね。でも、一房のブドウを食べ終わるころには、飽きてきてすっぱいものがほしくなったりしますね。 しかし、ふつう一房の葡萄は甘いか酸っぱいかどちらかです。 そこで、私は甘い部分も酸っぱい部分も持ち合わせている特別な人間なのよ。 最初は甘くて人を喜ばせるのだけど、それだけじゃなくて刺激的な部分も持ち合わせてますよ!ってことです。 こういう言葉はお酒飲んでほろ酔いのいいムードのときに口説き文句として言いそうですね。あなたに対してのいい女アピールでしょうね(笑) するめも同じだけど、するめは異性を落とす?ような セクシャルな感じではなく、人間として深みがあり、 自分は浅く深くの人付き合いよりも、一人一人を大事に扱います。というアピールですね。 するめは、お酒のおつまみなどで万人に愛される食べ物です。途中で急に甘くなったり酸っぱくなったりしませんから、長く安定したお付き合いが出来そうですね。 ちなみに自分を食べ物で例えるなら、グリコアーモンドキャラメルでしょうか(笑) 「一粒で二度おいしい」これですね!

iesu4
質問者

お礼

ありがとうございます これって自分のアピールになるんですね。 そうそう、「葡萄」と「するめ」じゃぜんぜん違うし、例える物によっても、求めるもの、求める間柄がかわってくるんでしょうね。するめは異性へは使わないでしょうね(笑) >ちなみに自分を食べ物で例えるなら、グリコアーモンドキャラメルでしょうか いいですね! ありがとうございます

回答No.1

まずは質問1)について・・・ 要するに「私は小悪魔よ」「いろんな面があるのよ」と言いたいのではないでしょうか? 最初は女らしく、でも相手をちょっと振り回しちゃうところもあって・・・という感じでしょうか(笑) 噛めば噛むほど味が出る・・・に葡萄は合わない気もしますが。 自分は魔性であると言いたいのは伝わります。 質問2)について・・・ 食べ物に例えるというか、「噛めば噛むほど味が出る」というよく使われる表現に対しては、もはや食べ物に例える以外ないですよね? この「噛めば噛むほど・・・」の表現は本当によく聞きます。 食べ物の他だとだいたい「動物」でしょうね。 「猫っぽい」等・・・ こんな感じでしょうか?

iesu4
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな面があるのよ。と言いたかったんですね。 なかなか小悪魔につながりませんでした。