• ベストアンサー

味はどの時点で感じるのか?

味はどの時点で感じるのか? よくグルメ番組などで、食べ物を口に入れた瞬間「美味しい!」なんて感激してる光景を見かけるのですが、あれが昔から不思議でした。 確かに味蕾は舌の上に広がっているわけだから、そこに乗せたら味を感じるという理屈は分かります。 ただ、自分の体験からすると最終的に味を感じることができるのは、食べ物を飲み込んでからなんです。 口に入れた瞬間に美味いか不味いかの判断はできません。 もしかして僕は味覚オンチなんでしょうか? 普通の人は口に入れた瞬間に「美味しい」と感じることができるんですか?

noname#250246
noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

某ホテルのソムリエです。 味覚についての勉強もしているのでお答えします。 基本的に味を判断するのは舌と鼻です。 味蕾は人によって若干配置が違いますし、子供の頃からの食べ物によって鍛えられる ポイントも違うので人それぞれの感じ方があります。 また、日々訓練されているかによっても精度に差が出ます。 そして、それらの要素の他に重要なのが、嗅覚です。 味は、鼻から空気が抜けて初めて正しく感じるからです。 質問者さんが言う、『飲みこんだ後』というのは食べ物を飲みこんで鼻からスーと 空気が抜けた時なんです。だから正常です。 後、グルメ番組の感想はあてにしない方が良いと思いますよ。 僕の職場でも、過去に何十件とテレビが来ていますし、雑誌なんかだと100件を超えるぐらい 来ていますが、大げさ過ぎるんです。タレントさんやライターさんは。 自分が働いているところですから、料理の味も知っています。 それなのに異常なぐらい『美味しー』『柔らかーい』と言うので、撮影などを横で 見ていて、こっちが恥ずかしいような申し訳ないような気分になります。 『確かに美味しいけど、そんなに異常な反応する程美味しくないだろー』 と思いますし、決して美味しいと言う様なものでない、口直し的な付け合わせまで 『美味しー』と言うんです。あの人たちは。。。。 美味しいと感じてなくても『美味しー』と言うのがあの人たちの仕事なので そんなに気にしなくて良いと思いますよ。 でも『美味しー』と異常な程言って頂けたらこちらとしては大変ありがたいです。

noname#250246
質問者

お礼

味蕾の位置に個人差があるとは知りませんでした。 鍛えることもできるんですね。 やっぱり味は香りも影響しますよね。自分の考えが正しいと分かって安心しました。 グルメ番組はどう見ても不自然なので信用していませんけど、ちゃんと咀嚼して飲み込んだ後に「美味しい」と言ってる人がいたら「できる人」ということですね(笑) 自分も人の料理を褒めたい時は、しっかり飲み込んでからにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 味覚は単に食品中の物質の化学性質から得られるデータの解析情報の一つに過ぎません。甘い、辛い、しょっぱい、酸っぱい、苦い等の間隔の組み合わせで味覚が決まりますが、甘いからと言って、即、美味しいというわけではありません。  美味という判断には味覚以外の判断基準も多く含まれます。噛み心地、舌触り、喉ごし、温度……そういうものも合わさって美味しいか美味しくないかが判断されるわけですから、最終的に呑み込んだ時点で判断できるというのはおかしいことではありません。  ま、口に入れた途端の判断というのは、その程度の判断材料でしか見ていない薄っぺらい判断だと考えた方が良いでしょう。

noname#250246
質問者

お礼

香りを感じるのは飲み込む時ですよね。 だから総合的な味を判断できるのは飲み込む時だと思っていたのですが、正しいようで安心しました。 肉汁とかが先に喉に流れて美味しいと感じることがあるとは思いますが、口の中で租借している時に味のデータを解析して、飲み込む時に判断という形でしょうか。 ありがとうございました。

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

味覚があるのは、舌にある器官が、酸味、甘味、塩味、苦味、うま味などに反応するからです。 飲み込んだときに味を感じるのは、上記の旨みを全て感じるまでにある程度時間がかかるため、飲み込んだぐらいで、やっと全体の味がわかるということでしょう。また、のどごしというか、飲み込む感覚も含めて、食べ物の好き嫌いには影響するでしょうから、それも少し関係あるかと思います。 ワインや日本酒のテイスティングなど、飲みませんよね。味わって、香りをチェックしたら、吐き出します。このことからも、舌が重要とわかります。 グルメ番組は、そもそも、やらせですので、本当に味を分かる前に、タイミングを見て言っている場合も多いでしょうね。食いしん坊・・・のもと担当俳優が、じっさいにはまずい時もある、ってTVで話してましたよ。

noname#250246
質問者

お礼

そう、テイスティングなんか特に不思議でした。 口に含んでるだけで良し悪しが分かるなんて・・・。 「美味しい」ではなくて、「酸味1、甘み2・・・」みたいな味の単品を利き分けて、総合的な味の評価をしてるもんだと思ってました。 グルメ番組は、やはりやらせだと思って良いんですよね。 どう考えてもおかしいですし。あのタイミングで総合的な味が分かるなら、ソムリエにでも料理人にでも簡単になれると思います(^_^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分だけ腐ったような味を感じる

    普通にスーパーで売っているようなウィンナーを朝食に食べたのですが、私は一口、口に入れて何回か噛んだ瞬間、腐ったような臭いが微かに広がって「これは食べれない!」と反射的に思い吐き出してしまいました。 しかし他の家族3人は全く平気で、普通に食べていました。 家族からは口がおかしいのではないかと言われましたが、ウィンナー以外は普通においしく食べれました。 一度口には入れず匂いを嗅いだところ腐った臭いはなく、見た目としても問題があるようには見えません。また、賞味期限も大丈夫です。 私はまだ10代ですが、味覚が狂ってしまったのか不安です。 ちなみに定期的(月に一度ほど)歯医者に行っていて、虫歯はこれまで一回も経験したことはありません。朝起きてから食事をする前に歯をきちんと磨いています。体調もおかしいところはありません。 ただ心配なことがあるとするなら、私は歯の矯正をしていますので、それによってなにかが口の中で起きていたのか、もしくは、鼻炎もちではありませんが、朝起きるといつも少し鼻がつまっているような感じがするので、これも何かに関係あるのかなと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、今回聞きたいのは、 ○若くても味覚が狂ってしまうようなことはあるのか ○歯の矯正が味覚に影響することはあるのか ○瞬間的(ウィンナー以外には全く影響がなかった)に味覚がおかしくなることはあるのか です。 私が心配しているのは、私の舌が変なのか、それとも食物自体に異常があるのかということです。 今は加工食品などが結構問題になっていますよね。 昔から私の家族は結構舌の感覚に疎くて、特に母や姉には何回か腐った食べ物を本人たちは腐っていると気付かずに食べさせられたことがあります。(味が変だと思い賞味期限を確認したら案の定何日も過ぎて…みたいなことが何回か) けれど本当に些細な出来事だったので、病院に行くまではないと思い、ここに質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 味覚音痴!?

    私は家族から味覚音痴と言われています。 例えば、キムチを食べている時、私はご飯と一緒でなくてもキムチだけで食べられるし、そんなに辛くもないんです。他の家族はご飯と一緒に食べますけど。この前も父から「辛くないのか。」と聞かれ「辛くない。」と答えれば「辛いぞこれ。お前の味覚がおかしいんじゃ。」って言うんですよ。母も「辛くない。」って言ってるんですけど・・・。単に父が辛さに弱いだけでしょうか?それとも、私の舌がおかしい? 私、味の違いがわからないんですよね。母がこの前よりも味が薄いとか濃いとか言っても全然わからないんですよ。前と同じじゃ?って思うんです。味見してもわからないですね。ちょうどいいのかダメなのか・・・。 他の人がまずいと言う食べ物も私にとっては美味しかったりするんです。 私は味覚音痴ではないと思うんですけど、どう思います?これって味覚音痴なんですか?

  • 何かを食べるときに味を感じないようにする方法が知りたいです。何か知って

    何かを食べるときに味を感じないようにする方法が知りたいです。何か知っている方がいたら教えてほしいです。 ただ、いくつかは自分で思いついているので、下記のもの以外でお願いします。 1、鼻もつまんで、食べるものを見ないで口に入れる。 2、亜鉛不足を引き起こして味覚障害になる。 3、舌を何かで覆うことによりみらいと味物質の接触を妨げる。kの場合、のどの奥のほうは無理なので、完全に防げるわけではありませんが。 以上です。あと舌を引っこ抜く、脳細胞をいじるというのも外してください。

  • 匂いがしない+味がしないのですが

    クチナシの季節ですが、近くに行っても匂いません また食べ物の味が分かりません 72歳糖尿病27年ですが、上下の部分入れ歯を作ってからのようが気がします 匂わないのは風邪などで鼻の異常ですか=2年くらい風邪は引いておりません また、味を感ずるのは舌(ベロ)と思うですが、味覚異常症なんて病気があるのですか この病気は耳鼻科受診ですか アドバイスをお願いします

  • ぷっすま

    ぷっすま 12・18の 目指せ味覚の王様!THEグルメ舌(タン) でユースケ氏の後ろにいた 水着の女性をどなたかご存知ありませんか?  食べ物を口に運んでいた人です。

  • 「バカ舌」はなぜ味の違いがわかる事を自慢したがるの

    「バカ舌」は、なぜ"味の違いがわかる"事を自慢したがるのか? 「味覚障害」と言っていいのか?バカ舌の人は決まって"味の違いがわかる事"自慢したがります。 でも、味の違いがわかる私にとって、なぜそれが自慢できる事につながるのか、理解不可能です。 ですから、そんなすぐに自慢する人は、私の場合「こいつ、バカ舌なんだ」と思ってしまいます。 たとえば、以前マックの100円バーガーだと 「こんなのは、まずくて食えない」とかだったり。 日本中(世界中?)でこれだけ売れているものが、たとえ本当に自分は食えないとしても常識的に考えれば「私の口には合いません」ぐらいだろうけど、自分の味覚に自信が無い人ほど、大げさに騒がないといけないのは、バカ舌を自分から白状しているようなもの。 その理由を聞けば、「パサパサしている」と味覚ではなく、あくまで"食感"の評価に過ぎません。 (もちろん、食感も味覚の1つではありますが) とにかく批判しておけば、「味の違いがわかる人を演じられる」と必死さが、よく伝わってきます。 これほど極端にわかりやすいのは最近では少なくなりましたが、私なんか「さも、わかっています」といった文章を読むだけで、最近ではすぐに「バカ舌」と思ってしまいます。 つまり「大げさに騒ぐけど、味の違いに具体性のない」文章は、ほとんどバカ舌でしょう。 味覚に関する違いを具体的に書いてしまうと「バカ舌」であることが、すぐにバレちゃいますからね。 それでも自慢したがる「バカ舌」の心理って、どんなものなのでしょうか? ※特に急がないので、締め切りは1週間後を予定しています。

  • 味覚が変なのです

    77才男子で、最近上下ともに大きな入れ歯を入れました 上2本・下2本が残りで、大きな入れ歯です 噛めるのはOKですがかみ切ることは無理のようです ただ、困ったのは味が分からなくなりました 常識的には、味覚は舌の味蕾だと思いますが、ワケと対策を教えて下さい

  • やっぱり自分は味音痴でしょうか!?

    ※カテゴリが間違っていたらすみません。 最近、自分はものすごい味音痴なのではないかと思うようになりました。 おいしい物は分かっているつもりだったんですが…… 1人暮らしを始めて数年、どうもそうではないことに気付いたのです(´・ω・`) 味音痴か普通の味覚の持ち主か、みなさんはどちらだと思われますか? ↓↓↓ ちなみに自分は20才です。 自ら食べる食べ物:牛乳、砂糖、唐辛子、コショウ 自らは食べない食べ物:緑黄色野菜、鮭以外の魚、固体の肉… でも、おいしいともマズイとも感じることが滅多にありません。 あるから食べる。なければいらないという感じで 今までおいしいと思っていたのも、「雰囲気」によるような気がしてきました。(TT) 「おいしい」と言う時は、みんなそのおいしさが分かってるんですよね!? この20年間、それなりには豊かな食事をしてきたと思うのですが、でも分からない(´・ω・::) これってやっぱり味音痴でしょうか? それとも実は、みんなも雰囲気言ってるだけってことは、ないですよね……;; そもそも、「おいしい」ってどういうことなのかなー、なんて思ったりします(´・ω・`) ホントに変な質問ですみません;; 回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 何も食べていなくても、口の中がまずい、ドブ見たいた味がするときや、

    何も食べていなくても、口の中がまずい、ドブ見たいた味がするときや、 何か液みたいなものが出てきてまずくて食事がとれません。 この液がでてくると一気に味覚がなくなり全てのものがまずくなります。 舌がビリビリしびれ、焦げ付くような感じもあります。 時折、背中が痛むのですが、関係があるのでしょうか。 どのような病気が考えられますか?

  • お寿司の食べ方について

    「にぎり寿司の食べ方」で、単純な疑問があります。 他の方は知りませんが、「オシボリで手を拭きながら手で摘む、ネタにムラサキを付けてネタを下側にして口の中へ、ネタを舌に載せる」ように食べると思いますが…。ネタを下側にするので、箸ではシャリと離れるため手で摘む~。ところが“グルメ番組”等々では、ほとんどが「箸で摘む、シャリにムラサキを付けてネタを上側にして口の中へ、シャリを舌に載せる」状況です。味覚は舌で感じるので、ネタを舌に載せないと「ウマイ、マズイ」は解らないのでは?(噛んでシャリと混じったネタの味では…本当にネタの味は解るのでしょうか?)。これで「ウマ~イ」て叫んでいますけれど…。変な質問で恐縮ですが~

専門家に質問してみよう