• ベストアンサー

ニホンカモシカはいつ頃日本に???

siotan88の回答

• siotan88
回答No.2

長野県でごくたまにカモシカに出合うことがあります。  カモシカは日本特有の獣で、氷河時代に栄えた動物であることから「生きた化石」とも言われているようです。国の特別天然記念物に指定されています。長野県の山岳地帯に多く生息しているため長野県の「県獣」にも指定されています。最近は、森林の伐採などの自然環境の変化により村里近くでも見かけられることが珍しくはなくなりました。

madetypeplanet
質問者

お礼

「生きた化石」と言われているようですね。。。キーワードに「ニホンカモシカ」と入れると、たくさん出てきてしまい目的のものが見つからなかったです。 回答ありがとうございました。