• ベストアンサー

ニホンカモシカが保護されても増えないのはどうして?

ニホンカモシカが特別天然記念物に指定されて長期間経ちます。 なのに頭数があまり増えないのはどうしてでしょうか? イリオモテヤマネコのように狭い範囲にしか生息しないわけではなく、 日本中が生息区域のはずです。 シカやイノシシなどは一部の地域で害獣と呼ばれるほど増えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz_nisi
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

積雪の多い地域ではない、九州、四国、紀伊山地、鈴鹿山地などカモシカの生息地のうち、南部にあたる地域では、生息密度を減らしていたり、生息範囲が縮小しているところもあります。いずれの地域もニホンジカが急増しており、それにともなって森の中に食べられる植物が極端に減少していることが大きな理由と考えられています。 ●紀伊山地カモシカ報告書 http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/bunkazai/news/2010/20100410.htm ●鈴鹿山地カモシカ報告書 http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/bunkazai/tennen/pdfs/SuzukaSerowReserch2008.pdf

その他の回答 (1)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

各都道府県でニホンカモシカ保護対策費なるものが計上されています。これはニホンカモシカを保護するためのものではなく、増えすぎまたニホンカモシカによる食害対策費です。現在はニホンカモシカの駆除も盛んに行われ毛皮の販売もされています。有害鳥獣に指定するような嘆願も出されているはずです。シカやイノシシの食害も大問題になりつつありますが、それらの肉が売れるようになればもう少し駆除が進むのではないかといった悩みも聴きます。そのうちカモシカ肉も販売されるかも知れません。美味しいかどうか知らないのですが…

関連するQ&A

  • カモシカ邪魔

    たまにカモシカが道を遮る形で動かない事が有るんですがすごく邪魔です。 そんな時カモシカの耳元に車を近づけてクラクションを鳴らしたらダメですか? 車で近づいて道から退けば問題ないですが全然退きません。 以前、邪魔なので大人が3人がかりで2回どかした事がありますがどかした人が2回とも逃げる直前に後ろ足で足を蹴られて居ました。 また、タヌキなんかのように可愛げがあれば眺めているのも良いですが カモシカはまんま、牛で不細工だし、見てもつまらないし、人間を怖がらないのでひたすら邪魔なだけです。 カモシカが天然記念物でなければ、ケツの辺りを先の尖ったモノで何回か刺してやれば道路を遮る事もないと思いますがどうなんでしょ? 以前、雪道で土手から転がり落ちて来た小型の猪をはねてしまった時は仕方ないので、鍋にしておいしくいただきました。 しかし、カモシカは天然記念物だし、デカイし、食べるわけにもいかないので、ホント厄介です。 さすがにカモシカを食べはしないけど、見た目は、筋肉質の牛という感じで食べたらうまそうだな?とは思います。

  • ニホンカモシカ

    三条市には天然記念物のニホンカモシカがいると聞きましたが、実際に見れる場所や、ウォッチングツアーなどはあったりしますか? ※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

  • カモシカ本当に邪魔です!

    今回、カモシカが道路を塞ぐ形で立ち止まって全然動きませんでした。 天然記念物という事も有りますが、下手に石等を投げてあの巨体で向かって来られたら車が壊れます。 以前、カモシカが動かないので数人がかりで角を持ち動かしたという話を2回聞いた事がありますが2回とも林に入る直前に後ろ足で人間の事を蹴飛ばして逃げて行ったと聞きました。 そういう話を聞いていたのでカモシカには近寄りたく有りません。 下手に車を近づけてカモシカの耳元でクラクションを鳴らして車を蹴飛ばされたり突進されて車を壊されても困ります。 今回はたまたま、手元に有った爆竹をカモシカの腹の下に投げてカモシカの腹の下で爆竹を鳴らしたら驚いて林の中に逃げて行きましたが、 カモシカに近寄る事無く、安全にカモシカを林の中に移動する方法は何が有りますか? 出来るなら全然動かないカモシカのケツにモリを刺してやりたいくらいです! 猪等は車を見れば逃げるし、猪等が逃げない場合は車で撥ね飛ばして食材に変えるだけなので道路に出てきても何も問題はありません。 ですが、カモシカは天然記念物という事も有りますが、あれはデカすぎて車で撥ね飛ばして食材に変えるのは無理があります。 見た目は筋肉質の牛なので味は良さそうですが。 カモシカは何故車が来ても道の真ん中でボーとして逃げないんでしょうか?

  • 日本に狼がいて山猫がいなかった理由は?

    日本(本州)にはかつて狼は生息していましたが、山猫はいませんでした。日本は樹木が鬱蒼と茂る山岳地であり鹿、猪、猿などの野生動物も豊富です。狼は草原の捕食者であり、猫科動物は密林の捕食者です。本州には狼より大型猫科動物の方が遥かに生存に適していると思いますが、大型猫科動物がいなかった理由は?

  • 動物が飛び出してきたら、回避しますか?

    猫や犬、あるいは地域によっては猪、鹿、カモシカ 動物が突然飛び出してきたら、回避しますか? オーストラリアをドライブした際は、現地の人に、カンガルーが飛び出して来たりするけど、下手に回避なんかしないで轢くことが安全だと言われました

  • 初体験が野生のシカだった・・

    私の仮童貞を奪ったのは野生のシカでした・・ 大昔の話ですが、今もくっきり脳裏に焼き付いています。 私が中学1年の頃(数十年前)ちょうど性に対し興味津々で、深夜番組や深夜ラジオで 勃起していた頃のことです その頃中間テストのまっただ中で深夜勉強をすると決め学校から帰ってすぐ眠り 夜7時に食事を済ませ、お風呂に入り、TVを少し見て準備をして夜11時から 勉強を開始しました。 30分も立たないうちに、勉強に飽き、押入れの掃除を始めました(なぜそこで掃除なのか覚えていません) すると小学校の時の教科書や、ノートが出てきて、いつしかそれを見るのに没頭していました。 小学校の時は、汚い字だな~~だとか、落書きしてるじゃないか~~とか で、ノートの表紙を見ると「ジャポニカ学習帳」と書いてあり  ナツカシ~~と裏表紙も見ました。するとそこには日本の天然記念動物が紹介されており 雷鳥やトキ等が紹介されていました。 その中に「ニホンカモシカ」の紹介があり、(紹介される動物は1冊1匹で表紙に写真がついていました)そのニホンカモシカのおしりのフサフサの白い毛が気持ちよさそうでかなり印象に残りました その後、結局勉強もせず深夜3時には就寝しました。 朝方夢にさっきの「ニホンカモシカ」が登場、深い森の中に一匹たたずんでいます。 そのシカはこちらに気づきしばらく目が合うとゆっくりときびすをかいし 森の奥へ歩いていきます。 私はなぜがそれに導かれるように後をツケ、たまにシカが立ち止まってはこちらを見て まるで「おいで」と誘っているように、私は後をツケ森の奥へと入って行きました ニホンカモシカの後ろ姿は素敵で「白いフサフサのおしり」がたまらなく可愛く感じ いつしかシカに追いつきました。 そして、私はそこで合体してしまったのです。 翌朝、パンツがパリパリになっていました・・・ 「あああああ、夢精・・」学校でよく聞いていた夢精が僕にもやってきた・・ しかし、相手は人間ではなく、天然記念物のニホンカモシカ・・・ 本来なら、翌日学校で話題にしたいところですが、相手がシカだけに・・ 結局誰にも言えず、本日カミングアウトの運びとなりました。 そこで、皆様はの夢精初体験で人間以外の動物が相手だった方あられますか? また、女性は思春期に男でいう夢精のようなものはあるのですか? 教えてください

  • 特別天然記念物 の毛皮や剥製は

    特別天然記念物のニホンカモシカやツルの毛皮や剥製は売買できるのでしょうか? 今生息しているのを捕獲してなめして販売するのは文化財保護法らしき法律に触れるのは分りますが、地方の旧家や名家の蔵の奥底から、毛皮にされたものが出てきた場合はどうなんでしょうか? その場合はどなたかに有償で譲る事は出来るのでしょうか? 日本刀であれば、出現してきた旨を所轄の教育委員会や銃刀法の関係で所轄署に相談して教育委員会に登録をお願いして正規登録をするらしいことは分りましたが、天然記念物の動物や鳥類の毛皮が出てきたらどうするのでしょう?

  • 日本の離島について

    ふと考えてみました。 日本にはたくさんの離島・辺境の地?があります。 いろいろ知りたくなったので、質問します。 (自分の興味本位できいています・・・) ・日本に無人島はどのくらいあるのか?(島名など) ・一般人が入ることが難しい(入れない)島・地域は? (例・硫黄島など) ・国の管轄区域に入っている場所はどこですか? ・国の天然保護区域はどこですか? よろしくおねがいします。

  • 鹿や猪や熊などの駆除に自衛隊が出動したらどうかな?

    先日、TV6ちゃんの「噂の東京マガジン」で栃木県で鹿によるリンゴの被害また鹿が蔵(くら)のまわりを食べたりしてかなり大きな被害を被っていることについて放送しておりました。また同番組でここ数年千葉や他県でも鹿やイノシシや熊や猿などの動物が農作物や果物を食べてしまったり、人間がサルにかまれたりする放送がありました。 こういう問題は市区町村が中心となって鹿などを駆除などしているとのことですが当然ながら予算も少なくまた猟友会の人数も減っていて捕獲する鹿などの頭数より増える頭数の方が多いとのことで大変困っているとのことです。 この番組を観ていて、自衛隊が出動して大規模に捕獲するとか、自衛隊内に鹿などを捕獲する部隊を例えば10年に限ってに設けるとかして、自衛隊が鹿などの捕獲任務を行うようにしたらいいのでは、と思った次第です。いかがでしょうか? 自衛隊は日本国民の生命・財産を守ることが重要な任務だからです。集団的自衛権で海外で戦争に巻き込まれることについてなど議論している時間があったら、まず農家にとって重要な財産である農作物や果物を鹿、クマ、猿、イノシシなどの動物から守ることを先に議論すべきだと思います。 いかがでしょうか?

  • シシ肉、シカ肉はおいしいですか?

    見ていただきありがとうございます。 28歳の男です 豚肉や牛肉、鶏肉を食すのは日本人なら当たり前の感覚だと思いますが、日本人の中でも世代、地域によってはほかにもクジラやイノシシ、シカ、クマを食している方もいるかと思います。 そこで質問させていただきたいのですが、今までに食べた珍獣でおいしかったものやまずかったもの、ほかにもこんな珍しい物を食べたことあるなど教えていただけないでしょうか? 年齢、性別、食べた物、感想を記入していただけたらありがたいです。 ちなみに僕はイノシシを食べましたが結構くせがあるので慣れるまで苦労しました。父はイノシシが一番うまいといっています。 よろしくお願いいたします。