• 締切済み

カモシカ本当に邪魔です!

今回、カモシカが道路を塞ぐ形で立ち止まって全然動きませんでした。 天然記念物という事も有りますが、下手に石等を投げてあの巨体で向かって来られたら車が壊れます。 以前、カモシカが動かないので数人がかりで角を持ち動かしたという話を2回聞いた事がありますが2回とも林に入る直前に後ろ足で人間の事を蹴飛ばして逃げて行ったと聞きました。 そういう話を聞いていたのでカモシカには近寄りたく有りません。 下手に車を近づけてカモシカの耳元でクラクションを鳴らして車を蹴飛ばされたり突進されて車を壊されても困ります。 今回はたまたま、手元に有った爆竹をカモシカの腹の下に投げてカモシカの腹の下で爆竹を鳴らしたら驚いて林の中に逃げて行きましたが、 カモシカに近寄る事無く、安全にカモシカを林の中に移動する方法は何が有りますか? 出来るなら全然動かないカモシカのケツにモリを刺してやりたいくらいです! 猪等は車を見れば逃げるし、猪等が逃げない場合は車で撥ね飛ばして食材に変えるだけなので道路に出てきても何も問題はありません。 ですが、カモシカは天然記念物という事も有りますが、あれはデカすぎて車で撥ね飛ばして食材に変えるのは無理があります。 見た目は筋肉質の牛なので味は良さそうですが。 カモシカは何故車が来ても道の真ん中でボーとして逃げないんでしょうか?

noname#253100

みんなの回答

noname#254897
noname#254897
回答No.5

動物に石なんて投げたり刺したりしないでくださいよ。

質問者

お礼

何故? 猪や熊、鴨等、鉄砲で打ちまくってますよ。 猪等害獣指定されている獣はともかく、 鴨はただの遊びでバンバン打ち落としていますよ。 下手すると、ここは、狩猟禁止区域だろ、と思う所で銃声が聞こえたりするし、許可を受けてない人に猟銃を貸して遊びで撃たしたりもしています。 人が怪我をすれば別ですが、 面倒は御免なので警察に通報はしませんが田舎なんてそんなものです。 動物を鉄砲で撃つのと動物のケツをモリを刺すのと何が違うんですか? 田舎では道に出てきた猪やタヌキ、鴨は 車で撥ね飛ばしてからすぐに絞めて食材にするのが当たり前の光景です。 都会では動物は鑑賞、ペットの対象なんだろうなと思いますが田舎では猪や鴨はアジやサバと同じただの食材でしかないです。 テレビの鴨なんかも都会に生まれて運が良かったなと思います。 田舎ならどうなっていた事やら。

• fujic-1990
回答No.4

子どものころの記憶ですので、声高に主張する気はありませんが、もしかしたらそのカモシカ、質問者さんの車にビックリして動けなくなったダケなのかもしれませんよ。  子どものころ、カモシカは非常に臆病なので人の前に姿をあらわすことはないと聞いて、以来ずっとそうだと思っていたんです。  最近はアチコチで姿を見かけるようになり、天然記念物にする意味はないのではないかと思い始めている私ですが、それでもあまり近寄れません。こちらが近寄ると逃げていきます。  なので、臆病だというのは本当だろうと思っているわけで、大きな音を立てるとビックリして倒れて硬直する種類のヤギもいるくらいなので、ビックリすると動けなくなるんじゃないか、と思うわけです。  で、勧めはしませんが、私ならゆっくりと車を近づけて行くだろうと思います。カモシカは突撃なんてしてこないと思っているので。

質問者

お礼

臆病ならサッサと林の中に逃げて行ってくれたらお互いに面倒はないのになと思います。 追い込まれてパニックを起こした野生動物は予測不可能な行動を取るので困ります。

• mekiyan
回答No.3

もともとはカモシカの陣地だったのを、人間が無理やりにその土地を奪ったのに、何をおっしゃてるんですか。カモシカもそこで生きる権利は人間様より多くあります。 カモシカ君が、お通りになってもいいですよ、と表明態度を取るまでは、気長に待つのが、通らせてもらうほうのエチケットとルールです。人間みたいに道路にテントを張ったりして長期で座り込んだりはしませんので、ほんの少しの時間だけでんがな。

質問者

お礼

それでも、ワザワザ道の真ん中でボーと立ち止まる事は無いだろう!と思います。 ボーとしたかったから、山の中ですれば良いのに。 おまけに、人が近寄っても逃げないくせに、 林の入り口にまで行ったところで、邪魔をするな!と言わんばかりに人の事を蹴飛ばすし!

• tzd78886
回答No.2

危害を加える存在ではないと認識していれば逃げたりしません。

質問者

お礼

今度道の真ん中でボーとしてたら、ケツにモリを思いっきり刺してやろうかな!という気になりますね。 そうすれば、車を見れば逃げるようになるでしょ。

• agehage
回答No.1

実は他の野生動物も逃げなかったりします イノシシとかサルとか ゆっくり近づいていけばそのうち逃げます これで車を蹴られたとか経験はないですし、そんな話も私の地域ではありません 可能性ゼロを証明できるわけではないですが、気にすることではないかと思います どうしても心配ならこれからも爆竹を持ち歩けば良いかと思います

質問者

お礼

猪に出会っても絞めて食材に変えるだけなので何も問題ないですが、というより猪に出会えたら肉が手に入るのでラッキーです。(猪の肉は旨い!) 猿は散歩をしている時に何かキーキー言っていると思って声のする方を見たら柴犬位の大きなオス猿が顔を真っ赤にして木の枝を揺らしながら怒っていました。 その時は、もしオス猿が向かって来て噛みつかれたらどうしようと思いました。 さすがに、猿を食べてみようとは思いません。 取り敢えず、猿と対峙した時に怖がって足を下げると本能で相手が弱いと見て向かって来ると聞いていたので絶対に後ろに下がる事はしませんでしたが。 (女の人が猿に襲われる原因は怖がって後ろに下がるかららしいと誰かが言っていました) 猿はなかなか逃げないし、下手すると噛みついて来るし、食材にはならないからこっちから猿に関わる気は全然無いのに一方的にケンカを売って来るしホントに猿は厄介です。