• 締切済み

カモシカ本当に邪魔です!

今回、カモシカが道路を塞ぐ形で立ち止まって全然動きませんでした。 天然記念物という事も有りますが、下手に石等を投げてあの巨体で向かって来られたら車が壊れます。 以前、カモシカが動かないので数人がかりで角を持ち動かしたという話を2回聞いた事がありますが2回とも林に入る直前に後ろ足で人間の事を蹴飛ばして逃げて行ったと聞きました。 そういう話を聞いていたのでカモシカには近寄りたく有りません。 下手に車を近づけてカモシカの耳元でクラクションを鳴らして車を蹴飛ばされたり突進されて車を壊されても困ります。 今回はたまたま、手元に有った爆竹をカモシカの腹の下に投げてカモシカの腹の下で爆竹を鳴らしたら驚いて林の中に逃げて行きましたが、 カモシカに近寄る事無く、安全にカモシカを林の中に移動する方法は何が有りますか? 出来るなら全然動かないカモシカのケツにモリを刺してやりたいくらいです! 猪等は車を見れば逃げるし、猪等が逃げない場合は車で撥ね飛ばして食材に変えるだけなので道路に出てきても何も問題はありません。 ですが、カモシカは天然記念物という事も有りますが、あれはデカすぎて車で撥ね飛ばして食材に変えるのは無理があります。 見た目は筋肉質の牛なので味は良さそうですが。 カモシカは何故車が来ても道の真ん中でボーとして逃げないんでしょうか?

noname#253100
noname#253100

みんなの回答

noname#254897
noname#254897
回答No.5

動物に石なんて投げたり刺したりしないでくださいよ。

noname#253100
質問者

お礼

何故? 猪や熊、鴨等、鉄砲で打ちまくってますよ。 猪等害獣指定されている獣はともかく、 鴨はただの遊びでバンバン打ち落としていますよ。 下手すると、ここは、狩猟禁止区域だろ、と思う所で銃声が聞こえたりするし、許可を受けてない人に猟銃を貸して遊びで撃たしたりもしています。 人が怪我をすれば別ですが、 面倒は御免なので警察に通報はしませんが田舎なんてそんなものです。 動物を鉄砲で撃つのと動物のケツをモリを刺すのと何が違うんですか? 田舎では道に出てきた猪やタヌキ、鴨は 車で撥ね飛ばしてからすぐに絞めて食材にするのが当たり前の光景です。 都会では動物は鑑賞、ペットの対象なんだろうなと思いますが田舎では猪や鴨はアジやサバと同じただの食材でしかないです。 テレビの鴨なんかも都会に生まれて運が良かったなと思います。 田舎ならどうなっていた事やら。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 子どものころの記憶ですので、声高に主張する気はありませんが、もしかしたらそのカモシカ、質問者さんの車にビックリして動けなくなったダケなのかもしれませんよ。  子どものころ、カモシカは非常に臆病なので人の前に姿をあらわすことはないと聞いて、以来ずっとそうだと思っていたんです。  最近はアチコチで姿を見かけるようになり、天然記念物にする意味はないのではないかと思い始めている私ですが、それでもあまり近寄れません。こちらが近寄ると逃げていきます。  なので、臆病だというのは本当だろうと思っているわけで、大きな音を立てるとビックリして倒れて硬直する種類のヤギもいるくらいなので、ビックリすると動けなくなるんじゃないか、と思うわけです。  で、勧めはしませんが、私ならゆっくりと車を近づけて行くだろうと思います。カモシカは突撃なんてしてこないと思っているので。

noname#253100
質問者

お礼

臆病ならサッサと林の中に逃げて行ってくれたらお互いに面倒はないのになと思います。 追い込まれてパニックを起こした野生動物は予測不可能な行動を取るので困ります。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3303)
回答No.3

もともとはカモシカの陣地だったのを、人間が無理やりにその土地を奪ったのに、何をおっしゃてるんですか。カモシカもそこで生きる権利は人間様より多くあります。 カモシカ君が、お通りになってもいいですよ、と表明態度を取るまでは、気長に待つのが、通らせてもらうほうのエチケットとルールです。人間みたいに道路にテントを張ったりして長期で座り込んだりはしませんので、ほんの少しの時間だけでんがな。

noname#253100
質問者

お礼

それでも、ワザワザ道の真ん中でボーと立ち止まる事は無いだろう!と思います。 ボーとしたかったから、山の中ですれば良いのに。 おまけに、人が近寄っても逃げないくせに、 林の入り口にまで行ったところで、邪魔をするな!と言わんばかりに人の事を蹴飛ばすし!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

危害を加える存在ではないと認識していれば逃げたりしません。

noname#253100
質問者

お礼

今度道の真ん中でボーとしてたら、ケツにモリを思いっきり刺してやろうかな!という気になりますね。 そうすれば、車を見れば逃げるようになるでしょ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

実は他の野生動物も逃げなかったりします イノシシとかサルとか ゆっくり近づいていけばそのうち逃げます これで車を蹴られたとか経験はないですし、そんな話も私の地域ではありません 可能性ゼロを証明できるわけではないですが、気にすることではないかと思います どうしても心配ならこれからも爆竹を持ち歩けば良いかと思います

noname#253100
質問者

お礼

猪に出会っても絞めて食材に変えるだけなので何も問題ないですが、というより猪に出会えたら肉が手に入るのでラッキーです。(猪の肉は旨い!) 猿は散歩をしている時に何かキーキー言っていると思って声のする方を見たら柴犬位の大きなオス猿が顔を真っ赤にして木の枝を揺らしながら怒っていました。 その時は、もしオス猿が向かって来て噛みつかれたらどうしようと思いました。 さすがに、猿を食べてみようとは思いません。 取り敢えず、猿と対峙した時に怖がって足を下げると本能で相手が弱いと見て向かって来ると聞いていたので絶対に後ろに下がる事はしませんでしたが。 (女の人が猿に襲われる原因は怖がって後ろに下がるかららしいと誰かが言っていました) 猿はなかなか逃げないし、下手すると噛みついて来るし、食材にはならないからこっちから猿に関わる気は全然無いのに一方的にケンカを売って来るしホントに猿は厄介です。

関連するQ&A

  • カモシカ邪魔

    たまにカモシカが道を遮る形で動かない事が有るんですがすごく邪魔です。 そんな時カモシカの耳元に車を近づけてクラクションを鳴らしたらダメですか? 車で近づいて道から退けば問題ないですが全然退きません。 以前、邪魔なので大人が3人がかりで2回どかした事がありますがどかした人が2回とも逃げる直前に後ろ足で足を蹴られて居ました。 また、タヌキなんかのように可愛げがあれば眺めているのも良いですが カモシカはまんま、牛で不細工だし、見てもつまらないし、人間を怖がらないのでひたすら邪魔なだけです。 カモシカが天然記念物でなければ、ケツの辺りを先の尖ったモノで何回か刺してやれば道路を遮る事もないと思いますがどうなんでしょ? 以前、雪道で土手から転がり落ちて来た小型の猪をはねてしまった時は仕方ないので、鍋にしておいしくいただきました。 しかし、カモシカは天然記念物だし、デカイし、食べるわけにもいかないので、ホント厄介です。 さすがにカモシカを食べはしないけど、見た目は、筋肉質の牛という感じで食べたらうまそうだな?とは思います。

  • ニホンカモシカが保護されても増えないのはどうして?

    ニホンカモシカが特別天然記念物に指定されて長期間経ちます。 なのに頭数があまり増えないのはどうしてでしょうか? イリオモテヤマネコのように狭い範囲にしか生息しないわけではなく、 日本中が生息区域のはずです。 シカやイノシシなどは一部の地域で害獣と呼ばれるほど増えています。

  • 特別天然記念物 の毛皮や剥製は

    特別天然記念物のニホンカモシカやツルの毛皮や剥製は売買できるのでしょうか? 今生息しているのを捕獲してなめして販売するのは文化財保護法らしき法律に触れるのは分りますが、地方の旧家や名家の蔵の奥底から、毛皮にされたものが出てきた場合はどうなんでしょうか? その場合はどなたかに有償で譲る事は出来るのでしょうか? 日本刀であれば、出現してきた旨を所轄の教育委員会や銃刀法の関係で所轄署に相談して教育委員会に登録をお願いして正規登録をするらしいことは分りましたが、天然記念物の動物や鳥類の毛皮が出てきたらどうするのでしょう?

  • 初期型フィットに最高に明るいライトをサブで取り付けたい。 お勧め教えてください!

    毎日バイクに乗るバイクのりですが、車は無知な自分に教えてください! 具体的にコノメーカーのコノ商品をコノ店で取り付けとけ!! という感じの書き込み感激です! 毎週ゲレンデへ行きます。  ゲレンデ近づく片道100キロ弱の山中に照明などありません!!  初期型フィット標準ライトではハイビームでも暗いのです・・・ そこでサブライトを追加して光量UPしたいのです!! 市内も高速も利用しません。 周りに迷惑です! 利用は深夜で対向車とも遭遇が皆無な山中です!! ですので最高最強な光量ライトをサブで教えてほしいのです!! 特別天然記念動物日本カモシカをひきそうになったこともあります!! 突然飛び出しは低速走行では・・・  そのようなことがないよう光量最強最高のを教えてほしいのです。よろしくおねがします!!

  • 札幌の道路は何故マンホールが凸凹していて走りにくいのでしょうね。

    札幌の道路は何故マンホールが凸凹していて走りにくいのでしょうね。 帰省していてレンタカーで走っていて、とても気になりました。 舗装道路に必ずと言っていいほどマンホールの蓋が並んでおり、これが道路面と高低差(ほとんどは低い)があるため、車を走らせていてタイヤで避けきれず、乗り心地悪い事 甚だしいです。 あの衝撃は、マンホール自体にもよろしくないでしょう。 関東の道路だと、このような事はないと思います。 寒冷地故の道路構造から来るのでしょうか。単に工事が下手だからとは思えません。 ご存知の方がおられれば、教えて下さい。

  • ご質問があります。

    毛虫についてなのですが、よく道路を横断したり、車の下に居る事も見かけるのですが・・、何でピンポイントでそこにいるのでしょうか。 よく毛虫がぺしゃこんにされたりして、無惨な姿で居ることを割と見るので 凄く嫌です。

  • 急に塀が建って車が通れないです。(ほんと助けてください)

    今から1年前に中古の一軒家を購入しました。 たまたま不動産の社長の持ち主で広告にもきちんとのってました。 「家までの通路が多少狭いですが2トントラックも、自由に通行できますから何も問題ありません」 そして、それから土地の事で区画整理がありまして、立ち有った時にちょうど車の出し入れする通路との境目の時に、役所の人は、 「ここには塀をたてないで下さいね」 といっていました。 そして15日金曜日にその道の面した所に塀の工事が始まりました。 その工事をする際に業者が穴を掘ったら私の下水道が通ってたらしく、その注意と許可は取ってあるからとのことでした。 今日、役所に確認したところ、4メートル以内の道路は2メートルの土地にはモノを建てないことになってはいるが実際はきちんとした申請がないため注意にしかすぎない。 役所の方では建てないで下さいということはいいましたが勝手に建ててしまえばこちらとしも自分の土地に建てたものを壊す事は出来ないとのことです。泣き寝入り状態でした。 それから消費センターに連絡して事情をはなしたのですが、折り返し待ちとなってます。 今は軽自動車でキリキリの状態で入れますが、一般の自動車は入る事は無理です。友達が遊びに来て車をとめる事も出来なければ、新たに車をもつこともできない状態です。 そして、その道路に面した持ち主の方は、謝ったり、断りも一切ありませんでした。自分の土地だからしかたないのかも知れませんが、こちらがこんなに困っている事には気付かれて無いと思います。 まだ持ち主とはきちんと話はしてませんが、塀が着実にたっていく中でどうしたらよいのか本当に困ってます。 同じご経験の方や専門家の方、どなたか助けて頂けないでしょうか。ヨロシクお願いします。

  • 高速運転できないってそんな変ですか?

    免許を取得して15年です。元々近所しか運転しません。そんな私は未だかつて高速道路を走った事がありません・・・。それってそんなに変で恥ずかしい事なのでしょうか・・。なんだか凹みます・・。 運転しない理由は、一番が ※怖いから 他は ※一般道路と違い、車線変更や怖い車のべた付など危険が多そう ※降りる所がわからない ※遠方へは電車で出かけるので自分としては余り不便を感じていない

  • 駐車スペースの傾斜について

    駐車スペースの傾斜について 現在、戸建てに住んでおり、道路と平行に駐車スペースがあります。(縦に二台置けます) しかし、道路側に対して家側の方が地面が高く山なりになっており、駐車すると車が斜めに傾いた状態になってしまいます。(説明が下手ですいません) 道路と同一の高さまでとは言いませんが、車が傾斜しない程度まで平らにしたいと考えています。 現在砂利なのですが、普通に砂利の下の土をよけてしまって大丈夫でしょうか。特に心配なのが家側のほうなのですが。また素人がやっても大丈夫でしょうか。 あまり素人がやらないほうがいいのなら、業者にお願いすることも考えています。(出来れば費用も考え自分でやりたいですが。) また、他にいい方法があればお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人(保険未加入)に車ぶつけられた!

    昨日の夜、私の彼が外国人(ブラジル)に車をぶつけられました。 状況は、三車線道路の真中を走っていた相手が交差点でもないのに、いきなり 左に曲がろうとして、その横を走っていた彼に突進した模様。 しかし、相手は車を降りるなり「私外国人。保険入ってない。お金ない。 さよなら」と笑いながら言ってるのです!開き直りです。 警察を呼び、相手は10年日本に住んでるものの仕事もバイトで、警察の方と 一緒に彼の家にもついていきましたが、どうも友達の家に身を寄せているらしい ようです。ちなみに携帯もプリペイド式のです。 彼は首と手首を打ちましたが、治療費も相手に払ってもらえないかもしれないので、今のところ病院に行っていません。 すべての日本在住の外国人がこんなにいいかげんとは思いませんが、腹が立って 仕方ありません。「外国人」「保険入ってない」で許してもらえるなんて、甘い考えだと思い知らせたいのです。 そこで、お聞きしたいのは、 (1)相手に治療費、修理費を払ってもらうには?(2)払わない場合の制裁(?)は? (3)払わない場合、治療費は健保を使えるのか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう