• 締切済み

日本の離島について

ふと考えてみました。 日本にはたくさんの離島・辺境の地?があります。 いろいろ知りたくなったので、質問します。 (自分の興味本位できいています・・・) ・日本に無人島はどのくらいあるのか?(島名など) ・一般人が入ることが難しい(入れない)島・地域は? (例・硫黄島など) ・国の管轄区域に入っている場所はどこですか? ・国の天然保護区域はどこですか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

前の回答にも書かれていましたが、日本最南端の沖ノ鳥島は、国の管轄地域としてはあまりにも有名です。この島はとても重要らしく、以前波で侵食されそうだったのでコンクリートを用いて護岸工事をした経緯があります。この島がなくなると、日本の国土面積とほぼ同じくらいの排他的経済水域を失うからです。  以前新聞に載っていましたが、現在では昔あった島(半分岩状ですが)を島の中心のチタンの網で防護した入れ物に入れてます。中国は、これを岩としてしか見ていないようで、尖閣諸島同様日中対立のもとになっていると思われます。

• puipui16
回答No.3

島、おもしろいですよね。私も大好きです。 ・無人島の数 海上保安庁によると、島の数は北方領土を含めて6852個らしいです。離島振興法の対象となっている有人島が260ですから、無人島は約6500ということになりそうです。 ・一般人が入ることが難しい(入れない)島・地域は? 航路がなくて行けない:沖大東島、沖ノ鳥島 天然記念物などに指定されてるから行けない:南硫黄島、鳥島 自衛官や気象庁職員しか行けない:南鳥島 神社の結界なので行くのが難しい:沖ノ島(女性は上陸不可) 他国に占領されてるので行くのが難しい:竹島 実在しないので行けない:中ノ鳥島(まあ、これは冗談ですが) などなど、数え上げればきりがないです。 Web上にも探せばいっぱい「島マニア」のサイトがあるので、「離島」とか「南大東島」とかで検索掛けてみると面白いですよ。印刷物ではNo.1のoniitomakieiさんが紹介されているSHIMADAS(http://kanpo.net/shimadas.htm)が参考になります。私が持ってるのは旧版ですが、1200ページ近くあるのに2800円と超お値打ちですよ。オススメ。

• kairirock
回答No.2

下記URLを参考になさってみて下さい。 http://books.yahoo.co.jp/bin/search_key?p=%C6%FC%CB%DC%A4%CE%CE%A5%C5%E7&pp=&sc=7

回答No.1

こんばんは 先日 池袋の本屋さんで 日本の島のみを集めたデーター集が売ってました。 日本の離島とかそんな題名だったような気がします。 人口とか面積とか 立ち読み・・・というと変ですがぱらぱらみてたのですが 面白かったですよ(笑) じっくりみなかったのですが 島の名前とかちゃんとかかれてます というか辞典のように島名でもさがせるようになってました。